アートの才能を伸ばす女子教育
田舎の自称進学校特有の国公立信仰に苦しんでいます。助けてください。
僕は某田舎の自称進学校に通う高校2年生です。
一応そこでは首席です。笑
本題ですが、僕の学校は田舎+自称進学校なので国公立信仰が凄まじいんです。
「お前なら名大を狙える!」と先生は言ってくれますが、僕は慶應に行きたいのです。
だって同じくらいの入試レベルで就職実績、社会的評価が上なら慶應の方が絶対良いじゃないですか。
大学4年間を東京で通うこともすごく憧れです。。
地方国立に行けば、毎日農道みたいなシケた道で大学と自宅の往復。
東京で便利で文化的に豊かな生活して、田舎では絶対無理な経験を積み重ねてる同級生の姿を見て劣等感を抱く人生は送りたくないです。
でも先生は許してくれないのです。
親は高卒で代々菊農家ですから受験には特に口出ししてこないかと思います。
お金は多分出してくれるかと思います。
皆さん、田舎自称進学校の国公立信仰から僕を救ってください。
以前『連合』系の某右翼系労組=company‐unionの指導部との議論で、同様な質問を受けたことを思い出す。すなわち、そういうあなたの理想の「社会主義国」はどこか、と。
思わず他の教員と目を合わせ、失笑した。そんな「質問」は、地方国立大学に多い、代々木系教員=スターリニストにでも聞きなさい、と。
加えて〜
米国や欧州で、TSMCを熱烈誘致の意味が理解できないのでしょうね。
再掲
>投稿者: ?(ID:.i7jckr65Yw) 投稿日時: 2024年 01月 18日 09:48
『半導体をご存知ないかもしれませんが、「半導体は産業のコメ」更に「半導体は、経済安全保障のカギを握る」』ものです。 世界中で半導体産業の奪いあい(グローバリズム)。 少し前は、半導体不足で家電も車を生産出来ずに経済が停滞していたのに。 何だか最初から、いつもの如く支離滅裂ですね〜
半導体産業の要企業の1つであるTSMCは、世界中で誘致合戦。 日本の熊本に続き、ドイツに工場建設が決まりました。 欧州連合(EU)およびドイツ政府の補助金などを合算した総事業費は約1兆6081億円を見込み。 「都民の願い」さんは、熊本のTSMC誘致を地方交付金の補助金事業と勘違いしているようですが、経済安全保障上の国家戦略です。 グローバル企業は、東京にしかない〜という今時小学生でも言わないような主張でしょうか?
研究者の役割の第一は、社会に対し通説とは異なる意見や考え方の存在を指摘することにある(権力や官製史観に漫然と同調するのなら、誰にでもできる)。したがって、その具体策までは必ずしも必要ではない。あえていえば、それは政治の役割である。だからこそ、政府は有識者の諮問委員会を、国会は公聴会を開催するのであろう(現実には聞きっぱなしだがね)。それゆえ、私も少数説の側にあることをむしろ誇りとする。
>経済安全保障上の国家戦略です。
だから、TSMCの一件は、外交政策であり、経済産業政策であるのであって、国立大学による人材育成とは直接関係はないのです。
国立大学を国家財政から切り離すことこそが国家戦略なのです。勘違いも甚だしい。
理解力の低い人ですね〜
早稲田文学部の学生が、TSMCが募集している半導体人材として採用されますか?
TSMC誘致は、世界レベルの話です。
その規模の産業界の話に、日本の大学の話である国立大学の法人化と運営費交付金云々の話は、関係ありません。
各国が巨額補助金を出しても誘致したい企業
◆TSMCへの補助金
日本 4760億円
ドイツ 7905億円
米国 最大約2兆0100億円の支援
その誘致、操業に際し必要人材の育成が必要
◆九州半導体人材育成等コンソーシアム
令和5(2023)年7月26日(水)文部科学省
選定結果
【ハイレベル枠】
北海道大学、筑波大学、滋賀大学、神戸大学、広島大学、九州大学、熊本大学





























