充実した教育環境の日大付属高校
中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?
みなさんの予想はどうですか?
私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。
「出った〜、週刊誌。 つまり、桜にもJGにも豊島岡にも無関係なレベルの血筋の人間ってことだ。」
⇒過去数年分の週刊毎日と朝日の現役進学先データを保管していますが、こちらをご存知ないのですか?もしかして、お子さんは中央附属出身?なお、この週刊誌のデータは、たまに高校が開示している数値よりも若干少なかったりしますが、おそらくデータ収集時期の関係だと思われます。
ちなみにうちの下の子は名前が出ている女子校の卒業生ですが、なぜ週刊誌のデータを記載すると「つまり無関係」と言えるのか教えて下さい。
ところで、爆笑とか大爆笑って「名無し」君がよく使いますが、あなたは名無し君ですか?
データソースをHPと週刊誌に求めているのは同レベルということなんだけど。偏差値は何も関係ない。
ましてや中央法には桜蔭卒はほとんど入学していないだから、中央法関係者はもともと桜蔭と接点なんかほとんどない。桜蔭合格者が増えたとしても自慢する意味は全くない。
「これで中央法とか進学したら、クラス会とか絶対行けなさそう。いや、そもそも進学者ゼロだったか笑」
データがないので絶対ではありませんが、進学者がゼロなのは現役生で、浪人生を含めると一定数が進学していると思います。なお、桜蔭の昨年の中央大学合格人数40人うち現役生が22人で、残りの18人が浪人生です。
理由1∶上位進学校の傾向
①筑波大学附属駒場高校のケース
中央合格者4人/進学者1人(現0人浪1人)
②開成高校のケース
中央合格者16人/進学者2人(現0人浪2人)
③早稲田高校のケース
中央合格者11人/進学者3人(現0人浪3人)
・・・・・・・・・・・・
④武蔵高校のケース
中央合格者数非開示/進学者4人(現2人浪2人)
・・・・・・・・・・・・
⑤学芸大学附属高校のケース
中央合格者56人/進学者9人(現6人浪3人)
⑥船橋高校のケース
中央合格者67人/進学者6人(現5人浪1人)
⑦大宮高校のケース
中央合格者78人/進学者7人(現7人浪0人)
①から⑦は概ね進学実績順の並びです。③の早稲田までは進学者は全て浪人生で、④から徐々に現役生の人数が増えていきます。これは何を意味しているかと言いますと、トップクラスの難関校では現役では中央を受けないが、浪人したら法学部のネームバリューが高い中央には進学しても良いと考える生徒と親がいること。一方、⑤以下のレベルでは、現役生が普通に中央を受けるので、進学者も現役生が多くなるということではないでしょうか。
理由2∶茗荷谷効果
早稲田高校から今年中央に3人が進学しましたが、私は何年も同校のデータを見てきましたが、中央への進学者は毎年ほぼ0人でしたので、少し驚きです。これは同校が学部を気にしなければ内申点(10段階)が4.5以上あれば早稲田大に進学できるからです。また、池袋の豊島岡から中央に進学する生徒数が足元3年間で増えているのも茗荷谷効果かも知れません。
以上から、桜蔭は男子難関校と同じように、現役では東大国医を目指すかも知れませんが、浪人したら多浪回避のための併願先として早慶上理や中央法の受験回数を増やすと思われますので、結果的に桜蔭から中央に毎年一定数の生徒が進学するのではないでしょうか。
なお、「爆笑」さんがまた変わった書き込みをしているので書いておきますが、うちの子供達は2人とも東京一工が第一志望で早慶が併願校でした。運良く現役で合格したので中央や明治は受けなかったです。
桜蔭生は、親がおさえ感覚で、単独共通テスト利用で出願したのかも。ネットで18000円払って手続きすれば、学校別の試験は受けに行かなくても合格できるから。
茗荷谷の中央法なら、出願しておいてもいいかなという気分にもなる。
共通テストでまあまあ点数が取れる子は、マーチ以下の合格は手間なしで簡単な時代だから。
出った〜、うちの子供達は2人とも東京一工が第一志望で早慶が併願校でした。運良く現役で合格したので中央や明治は受けなかったです、って。
第一志望と併願校は校名出すのに抑え校には触れず、っで、現役合格したって……
まあ、就活で逆転できればいいんじゃない。





























