インターエデュPICKUP
756 コメント 最終更新:

悠仁様が筑波大学という地方の三流国立大学への進学を決めたようですがそれなら学習院の方がマシじゃね?

【7584029】
スレッド作成者: なぜに地方? (ID:4llcg1fXE6M)
2024年 12月 06日 17:23
【7588590】 投稿者: 宮内庁の責任   (ID:WYD8S0LXvFw)
投稿日時:2024年 12月 15日 07:36

>いちいち「かかわり合う」内容ではないんですよ

だったらかかわらなきゃいい。
いちいち根拠のない情報云々なんて言わなきゃいい。
否定するなら否定する部分を示すか、完全スルーすればいい。
彼らの曖昧なコメントは更に批判を煽っただけです。

【7588594】 投稿者: そうかな   (ID:GLuLhh17VDQ)
投稿日時:2024年 12月 15日 07:46

〉学友となる学生が今までの学校の中で、一番庶民、凡人。

それよりも、地味で真面目な人が多い印象。悠仁様もそうだよね。
私立は遊び慣れたオシャレな人も多いイメージ。合わないな。

【7588610】 投稿者: 良い選択   (ID:96t1aXhJjEs)
投稿日時:2024年 12月 15日 09:03

Xで巡回してみればわかるけど、筑波大生(プロフィールにロゴの略称を入れてるからわかる)は、陽キャでかわいい感じだな。性格良さそう。

悠仁さま入学の報にうきうきキャッキャしてる。で、親切。親戚のおばちゃんみたいに、筑波大ライフの注意点とかアドバイスを書き込んでる。

そして真面目。書き込みで「だれが入学しようとも、相手も1人の人間であることを忘れないこと」「誰しもあなたと同じような苦しみ、喜びといった感情を覚えることを忘れないこと」、あとプライバシー遵守や、投稿を当事者が読むことへの注意の呼びかけもあった。(週刊誌の記者含めて醜い大人に爪の垢煎じて飲ませたい)

んで、盛り上がってたのは2日くらいで、もうほとんど話題になってない。若い子は元々、皇室に全く興味が無いのだろう。

みんな自然体で、親切にするんじゃないかな。悠仁さまは良い大学選びましたね。

【7588624】 投稿者: なるほど   (ID:nhPxXA3zXt.)
投稿日時:2024年 12月 15日 09:37

>幼稚園から大学まで結局「国立一本」だった。

世の富裕層が子女の教育に私学を選択する理由の一つが「環境」「校風」にある。そこに、学校名は二の次だ。歴代の皇族もそうした事情で学習院を選択してきたものと考えられる。しかしながら、この母御は、この男子に関してはそれを選択しなかった。そこに彼女の出自—庶民—が影響を及ぼしていたと推測できる。すなわち、学校選択につき彼女自身は単に父親の勤務先の私学に通っただけというものだ。それ以外に積極的な理由は乏しかったのであろう。換言すれば、成城でも青山でも彼女にとってみれば同じであったということになる。だからこそ、兄夫婦とは異なった選択をこの待望した男子に為したのではあるまいか。そう考えれば、悠仁君自身はともかく、今回の結果にあの母御はけっして満足していないはずだ。将来海外遊学もあるが、大学院で東大へ、の道もあり得る。

【7588637】 投稿者: あの~   (ID:FT0896NcNjM)
投稿日時:2024年 12月 15日 10:07

>だったらかかわらなきゃいい。

宮内庁も東大も関わってませんが?何言ってんですか?

>いちいち根拠のない情報云々なんて言わなきゃいい。

関わらない理由が「根拠のない情報」と言ってるんですけど?

>否定するなら否定する部分を示すか、完全スルーすればいい。

いちいち否定などしない、つまり「スルー」してると言ってるじゃないですか?
あなたの脳内はいったいどう理解しているのか解りにくいですね。(苦笑)

>彼らの曖昧なコメントは更に批判を煽っただけです。

何処があいまいなのか?「批判」あなた達の言いがかりですよ。

【7588649】 投稿者: 悲劇   (ID:fjB9xfG3hwY)
投稿日時:2024年 12月 15日 10:29

結局お母様のエゴで晒し者にされて可哀想だったね。
お母様の一族は東大が多い。だから初めから東大しか眼中になかった。
しかし反対運動なんかされたりして泣く泣く進路変更したのです。
もしゴリ押しして東大に入っていたら。。。

皇族は一般市民とは違うのだから、「どこでも好きな大学にどうぞ」でもいいように思うけどね。

【7588657】 投稿者: そうですね   (ID:kMlFiqJG0Kc)
投稿日時:2024年 12月 15日 10:57

私立医学部だって巨額の助成金が入っているのに、卒業生枠だの子弟枠だのが許されているのたから、皇室枠だってゆるされますよね。

しかし5点の男子加点は許されなくて、特定のカテゴリーを優遇する〇〇枠は許される不思議さ。
内緒は駄目だけど最初から公表すればOKということかしら。

【7588667】 投稿者: そうね!   (ID:7ULLrIrtL6Y)
投稿日時:2024年 12月 15日 11:16

筑波と学習院の比較? ですか?

分かりやすく私大で例えるなら、並び順で
慶應と法政、、、

を比べて、どちらが優秀ですか? と聞いている様なもの!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー