充実した教育環境の日大付属高校
お買い損大学 都立 横市 大公 ICU
実は教員や塾講師は都立大や横市大や大公大といった公立大やICUのような超マイナー私大をあまり勧めないんですよ。
立場上言わない、言えないけれど「お買い損」だからでしょうね。
むずかしいわりに知名度は低くて企業からのウケも思ったより高くない。
企業に入ったあとOBがいないのも現実問題かなり困る訳だし。
首都圏大を改名以降、それなりに人気ありますよ。
それなりの難易度があるから、就職も言うほど悪くない。
NTT関係の各社に結構就職している。法学部からは当然ですが、東京都職員も多い。文学部系からは教員も多い。就職は公務員系が多いので、有名企業就職ランキングがマーチ並みに見えているが、実は上ですよ。
私立の部活のようにプロ予備軍ではないので、一般高校出身でも楽しめます。
良いとか多い。
OBがどこにでもいる大学を出たけど、彼らにとっても後輩がたくさんいるからその1人1人をそれほど気にかけないよ。そりゃ最初に少し話は合うけど、そのくらい。繋がりが濃いのは内部生と体育会だけ。だから結局は人ですよ。ICUなんて粒揃いだし、どこでも一目置かれるんじゃないかな。他の三つの大学も、本人が優秀ならば就活で企業がリクルーターやメンターをいくらでも紹介してくれる。あ、今は大学関係なく企業側が優秀な子に自社の社員を紹介してくれる時代だよ。マイナーな大学の子も優秀ならば採りたいにきまってる。
大阪公立大学の評価評判は高い。
*******************************************************
【日経 人事が評価する就職力ランキング2024ー2025価値ある大学】
「就職力ランキング」は、企業の人事担当者に過去2年間に採用した各大学の学生のイメージを聞く「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の結果を基に作成しました。調査は採用実績のある大学を人数の多い順に挙げてもらい、学生のイメージは主体性などを見る「行動力」、コミュニケーション力などを見る「対人力」、論理的思考力などを見る「知力・学力」、創造力などを見る「独創性」の4つの側面で評価しています。企業で活躍している社員を多く輩出している大学がわかります。
1位 京都大学(3年連続首位)
2位 九州大学(昨年3位)
3位 筑波大学(昨年2位)
4位 北海道大学
5位 神戸大学
6位 名古屋大学
7位 東京工業大学
8位 大阪公立大学 ←ここ
9位 東北大学
10位 芝浦工業大学
ちなみに過去10年平均で
1位 京都大学
2位 九州大学
3位 横浜国立大学
4位 名古屋大学
5位 東北大学
6位 北海道大学
7位 大阪大学
8位 東京大学
9位 早稲田大学
10位 神戸大学
11位 東京外国語大学
12位 一橋大学
13位 筑波大学
14位 慶応義塾大学
15位 東京工業大学
16位 大阪府立大学 ←ここ





























