インターエデュPICKUP
131 コメント 最終更新:

東大 vs 早慶 vs 医学部 婚活市場で最強なのは?

【7683335】
スレッド作成者: ウイニングチケット (ID:b.6rQqyEvDU)
2025年 06月 18日 17:37

東大男子、早慶男子、医学部男子

いずれも甲乙つけ難いハイソサイエティへのウイニングチケットです。

最強なのはどっち?

【7691038】 投稿者: やっぱり   (ID:9GwYdy6UaWc)
投稿日時:2025年 07月 13日 05:53

開業医は職業。早慶卒は学歴。

開業医は親がお金持ち。早慶卒は普通
開業医は地元の名士。早慶卒は社畜
開業医は定年無し。早慶卒は定年あり
開業医は美人妻。早慶卒は普通妻
開業医は夢がある。早慶卒はストレスがある
開業医はヴィトンプラダ。早慶卒はGU無印
開業医はペニンシュラ。早慶卒は東横イン
開業医は注文建築。早慶卒はペンシル3階建

私は開業医と結婚したいな。

【7691086】 投稿者: やっぱり   (ID:OFukSUSltg2)
投稿日時:2025年 07月 13日 09:28

開業医の奥様は金目当てではないかと相手のご親族から警戒され、跡取りを産むプレッシャーも物凄いような気がします。
また、跡取りを医学部に行かせるために小さい頃から塾にいかせることになりそうですね。
すべて勝手な想像でしかありませんが、愛があれば乗り越えられると思います。

【7691152】 投稿者: そうならば   (ID:EQ0wkUVL5UQ)
投稿日時:2025年 07月 13日 13:15

>私は開業医と結婚したいな。

木を探すなら森へ。今からでも遅くない、勉強しましょう。
若さと容姿だけで開業医を探すとマザコンモラハラ発達率高し、マシなところでデキ婚で気弱。

【7691186】 投稿者: 女性は容姿   (ID:FYIQuQdp7UE)
投稿日時:2025年 07月 13日 15:31

30代から40代へは容姿がかなり落ちる。
そして40代から50代は内臓がかなり落ちる。
切り傷一つかなり治りが悪くなる。
結婚するなら30代前半は最終決戦。
もちろん後妻業だと未だ先まで耐えるが。
病気して入院経験すると家族ないと大変なのが身に染みる。
フルで働いてれば保険とかお金はカバーするだろう。
しかし雑多な手続きや雑貨の買い出しとか誰も居ないと大変なのだ。
結婚が即幸福ではない。
しかし中高年まで来て単身の人は大変機嫌が悪い。
直ぐに突っかかってくる。
その性格のために孤独人生なったのか孤独だからそんな性格になったのか区別は難しいけど。
間に合う人は多少趣味や容姿が合わなくても借金さえない相手となら結婚はした方が良いと思う。

【7691329】 投稿者: あるある   (ID:gqXZdCC8qr2)
投稿日時:2025年 07月 13日 23:57

これは男女問わず、あるあるな話しですね。
周囲で独り身でもへっちゃらだと言う人がいるが、親や兄弟、親戚が近くに住んでて、いざという時にヘルプ出来る人がいる事が多い。(あるいは同居してる)
実際、そのような環境じゃなくなった時、割と記事のような結婚を意識しだすパターンになる。

【7691533】 投稿者: 男性女性で   (ID:RzBsUhk.4Wo)
投稿日時:2025年 07月 14日 15:00

男女で全く変わる話ですね。
男性の場合は高収入の安定した職で、見た目・性格が普通ならアラフォーあたりでも普通に結婚は出来る。
ただ、これ系の人達の多くはアラフォーどころか30歳に辿り付く手前くらいでだいたいは結婚を決めてしまい早々に品切れになるから、アラフォーまではまず残らないんですよね。
医者なんかだと卒業〜初期研修2年くらいで実質的に婚約者は決まってしまい売約済みみたいなパターンはザラ。

女性の場合は逆に収入なんかはあまり関係無く(むしろ高収入過ぎると婚活ではマイナスまで有る)、年齢要素の方が大きい。
見た目まぁまぁ収入も人並み、くらいでも20歳台の前半くらいで本気で婚活すれば選べる立場でそれなりの結婚は出来る。
ただ30歳を過ぎるくらいから途端に厳しいし、35を過ぎるともう劇的にきつくなる。

これの理解が出来ていないからミスマッチの悲劇が起こるんだよね。
若い頃はかなりモテたみたいな自覚のある女性が30半ばくらいになって「そろそろ1人も飽きたし結婚でも」とか考えても目ぼしい男性は既にほぼ売り切れ。
同世代の好条件の男性からは全く見向きもされず、モテ期の頃の自分からしたら明確に格下みたいな男性からすらろくに相手にされない…みたいな状況になる。

【7691896】 投稿者: さんせいとう   (ID:CgjmqiBgzlk)
投稿日時:2025年 07月 15日 16:42

男性の条件に性格、見た目、年収だけだなく、育児家事に協力的なんてつけたら、さらに希少化するのに、30歳過ぎた女性がそういう男性を求めるから呆れてしまうんだよね。

【7692081】 投稿者: 分けて考えなさい   (ID:T2yMuSAnYbI)
投稿日時:2025年 07月 16日 09:35

未婚者はやたら未婚者上げをするのに既婚者は別に自分たちが幸せだなんて言わないから、多分第三者視点で見ても未婚者の方が不幸なんだろう。
それと結婚したいのに出来ない貧困層と結婚できたのにしなかった中流層以上は分けて考えるべきだと思います

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー