在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
文系を選択すると後悔しますか?
教えてください。文理選択が秋にあります。調べていると、こんな書き込みを見ました。ちょっと厳しくてもやはり理系の方がよいでしょうか。
「理科系に対する憧れがありながら、主に試験等で思わしい結果が得られず、高校の文理選択でやむなく文系を選んだ」生徒が、その選択後も文系に対して自信を持てずに、自身の選択に後悔、後ろめたさを感じる、というものです。
かくいう私も、この理系コンプに悩まされていた時期があります。私の場合は中学時代に理科の授業をサボりがちだったので、自業自得な部分もかなりあるのですが、高校に入り、自分の将来を考えるうえで、理科系に進むことを考えはしましたがやはりその能力が欠如していて、「やむを得ず」文系を選択した節がございます。更に、当時とりわけ仲のよかった友人が皆理系を選択しており、「自分だけが文系」という事実にかなり後ろめたさを感じていました。
結局私は文科系の大学学部に進学しましたが、いまいち学部が取り扱う学問に慣れない気持ちがございました。恐らく、理系コンプを抱いたまま大学に進学した方にとってこの現象は避けては通れないものでしょうか。
自分の能力傾向の適性と興味の方向性を今までの経験の中から丁寧に見極めるしかないでしょう。「周りがそうしているから」「学力があるならその方が将来お得そう、もしくは潰しが効きそう」という動機での選択は、主体性の成長もなく自分を知って楽しんでいくことにも寄与しません。学問は自分を良く知り、世界、社会、環境によりよく向き合う為にした方が豊かですよ。
一方でこれからは文理融合が当たり前なので、どっちの分野も疎かにできません。そういう意味でも高校2年時の文理選択や私大文系の軽量入試といった形式は役割を終えつつあるかもしれませんね。
東工大第一志望で慶応理工落ち、慶応経済合格進学って人がいた。国立理系落ち私立文系ってことになるんだろうが、将来有望な感じがする。
将来が明確にできるに越したことはないけどほとんどは身近な比較対象で決めてるだけ。英数両方がそこそこできるなら文系選択は勿体ないかな。
人口が多いだけで7科目受験率三割の東夷(笑)
センター平均点・7科目受験率
1位 東京都 655.5 29%←
2位 神奈川 653.1 28%←
3位 奈良県 643.5 68%
4位 大阪府 623.0 64%
5位 京都府 621.7 63%
6位 千葉県 620.3 32%←
7位 和歌山 604.1 80%
8位 兵庫県 602.7 62%
9位 埼玉県 602.3 30%←
10位 滋賀県 597.6 53%
主な学部として
医学部
理学部
工学部
法学部
経済学部
社会学部
文学部
教育学部
がある
大学で何を学びたいと思うのか?
そもそもなんで大学に行こうと思うのか?
受験の負担として理系の物理と数ⅢCに重みがある。将来の前に興味のありそうな学部から考えてもいいのではないか。
某動画によると、数学できるなら理系から文転すると2ランク(神戸大理系→京大文系)くらいにはなるらしい。
優秀層は理系選択という環境も考えれば、文理選択の時点では理系でいいのでは?
少なくとも後悔はしないんじゃないかな。
本当にコレ!
ダイヤモンド・セレクト2025/08全国2248校「大学合格力」ランキングを買ったんですけど
国公立179大学合格力ベスト200校、国公立大医医合格力ベスト100校も
関西を中心にした西日本の私立中高一貫校(男子校が多目)が上位を独占した後に、地方の公立トップ校(県によっては複数)で埋まって行くランキング、東京神奈川埼玉千葉の中高一貫校がパラパラと分散して順位も200校や100校の中では下位の方にいる
一都3県の中学受験に20%、関西は8%程度と言われているけれど
大学受験では西日本の私立に次いで公立高校勢からの旧帝+国医とその他の国公立大が多いのが特徴
国公立大受験をする割合そのものが違うのを当時のセンター試験5教科受験率が説明している
これを受験産業は地方は学力で云々に利用しただけで5教科受験率の高さを無視(平均点が下がると5教科受験率は高い)
都道府県別概況で個々の平均点を見ると数学や物理と化学で関西は上位だからね
スレタイに沿うと一都3県は文系が多いのでしょう、中学受験を経ていても
後悔も何も理系コースが少ない高校なのかも




































