インターエデュPICKUP
237 コメント 最終更新:

文系を選択すると後悔しますか?

【7699912】
スレッド作成者: 高一男子 (ID:nJUDqktxaWA)
2025年 08月 12日 21:51

教えてください。文理選択が秋にあります。調べていると、こんな書き込みを見ました。ちょっと厳しくてもやはり理系の方がよいでしょうか。

「理科系に対する憧れがありながら、主に試験等で思わしい結果が得られず、高校の文理選択でやむなく文系を選んだ」生徒が、その選択後も文系に対して自信を持てずに、自身の選択に後悔、後ろめたさを感じる、というものです。
かくいう私も、この理系コンプに悩まされていた時期があります。私の場合は中学時代に理科の授業をサボりがちだったので、自業自得な部分もかなりあるのですが、高校に入り、自分の将来を考えるうえで、理科系に進むことを考えはしましたがやはりその能力が欠如していて、「やむを得ず」文系を選択した節がございます。更に、当時とりわけ仲のよかった友人が皆理系を選択しており、「自分だけが文系」という事実にかなり後ろめたさを感じていました。
結局私は文科系の大学学部に進学しましたが、いまいち学部が取り扱う学問に慣れない気持ちがございました。恐らく、理系コンプを抱いたまま大学に進学した方にとってこの現象は避けては通れないものでしょうか。

【7704340】 投稿者: そういえば   (ID:WQqZSozBAJA)
投稿日時:2025年 08月 28日 11:26

>理高文低が進む中、大卒に価値は薄れ、むしろ専門学校や高専の方がいいのかもしれない。

難関大学文系といわれている大学の知人は、大学でなく経済系の専門学校に行った友人から勉強を教えてもらって、なかなか取得が難しかった単位を取得したと聞いたことがあります。

【7704344】 投稿者: UBI導入の世界の前に   (ID:O4lHibB2JfY)
投稿日時:2025年 08月 28日 11:44

シンギュラリティとは、人工知能(AI)が人間の知性を超えて自律的に自己改良を行い、その結果、人間が理解・制御できないレベルで技術進化や社会変化を引き起こす転換点のこと。

議論が煩雑になる理由の一つは、シンギュラリティのイメージが人によって大きく異なることからきています。

理論上、デジタルAIだけでも自己改善型の知能が指数関数的に成長すればシンギュラリティと呼べぶ要素もありますが、現実に社会・経済・物理世界に影響を及ぼすためには、フィジカルAI(ロボットや自動化機器)との統合が不可欠です。

影響力のあるイーロン・マスクも指摘するように、「AIと人間の融合やデジタル・フィジカルAIの協働が進まなければ、人類はその影響力に追いつけない可能性がある」という点から、シンギュラリティの議論は、デジタルAIとフィジカルAIの統合を前提に考えることが現実的です。

【7704351】 投稿者: いやいや   (ID:2XevculKato)
投稿日時:2025年 08月 28日 12:40

AIには手足がありませんが、人間を洗脳(扇動)して手足のように使うことはできます。
戦争を起こさせることもできそうです。
フィジカルAI(ロボット)は人間の利便性を向上させるものだと思いますが、AIから見れば人間を奴隷のように使えばいいだけなので、フィジカルAIにそこまで投資する必要はなさそうですね。
ちなみに経営判断をするAIは既にあって、近未来には投資判断などはAIがやっていると思います。
人間が働かなくなって退化していくと、ますますAIの天下ですね。

【7704364】 投稿者: UBI導入の世界の前に   (ID:rIvLX5cMHLE)
投稿日時:2025年 08月 28日 13:42

「AIから見れば人間を奴隷にすればいいので、フィジカルAIへの投資は不要」という発想、なかなかのSFチックですね。

残念ながら、デジタルAIには足も手もないし、そもそも現実世界を物理的に動かす力は皆無です。計算や判断だけできる「脳みそ」があるだけで、人間を完全に操るなんて、夢のまた夢です。

モルガン・スタンレーの2025年レポートでも、デジタルAIは経営判断や投資支援といった補助はできても、人間社会全体を指先ひとつで動かせるわけではない、と冷静に指摘されています。

つまり、現実的にAIの力を活かすには、デジタルAIの知能とフィジカルAIの行動力の組み合わせが不可欠。ロボットや自動化機器に投資するのは、もはや夢物語ではなく、AIを「机上の頭脳」から現実世界に反映させるための必須経費なのです。

この一例として、先の投稿でイーロン・マスクの話を出しましたが…

皮肉を込めて言えば、「人間を操って世界を支配する」と妄想して机の上でほくそ笑むより、現実的にフィジカルAIに金を出して動かした方が、AIの天下も現実的に味わえる、というわけです。

【7704505】 投稿者: いやいや   (ID:91gQqgCdo1k)
投稿日時:2025年 08月 29日 08:55

手や足がないと人間を支配できないのでしょうか?人間はスマホの画面を見るだけでもマインドコントロールされ得るようですが?
今はSFみたいかも知れませんが、デジタルAIの発達は急速なので、早晩人間より賢くなり、その時には人間の支配を脱し、早晩人間を支配しはじめると思います。
フィジカル(手足)を使って人間を物理的に拘束しなくても、人間を内部からマインドコントロールして動かすことは可能です。
フィジカルAI(ロボット)の方が人間には役に立ちそうですが、そちらの方は開発に時間がかかるので、まず先にAIの知力が人間を超え、その先にパラダイムシフトが起こるはずです。

【7704532】 投稿者: オプティマス   (ID:D0XOS3XcsIM)
投稿日時:2025年 08月 29日 10:44

テスラのロボット・オプティマスや、中国製の類似ロボットのデモ動画見ていると、人工知能が手足を得るのは近い未来に起こるかもと思ってしまいますね。まあ、人間を操るのに、手足は要らないかも知れませんが。

カメラや加速度などのセンサーを搭載して、深層学習法で動作を調整しているらしい。もうすぐ工場で働き始めるかもと言われている。

老舗のボストンダイナミクスという会社のロボットもありましたが、こちらは細かいプログラムで指令して動作を調整している。一部のタイプは、もう工場で働き始めるとか。

オプティマスをLLM AI に繋いだら、人間の言葉による命令を理解したり、人間の模範演技をマネ出来るようになるかも。イーロン・マスクは狙っていると思う。人間を操るかどうかは...私は知らん。

【7704602】 投稿者: サイボーグ   (ID:JOZ.vZf3Lco)
投稿日時:2025年 08月 29日 16:08

人造人間みたいなのが多数出てきたら
怖いな。
SFの世界だけど。

【7704609】 投稿者: 既に   (ID:3Aj3ARe5SSY)
投稿日時:2025年 08月 29日 16:47

日本人の大半はAI以前に
受験産業に洗脳されて操られてる人ばっかりじゃん。
今さら何言ってんの。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー