インターエデュPICKUP
112 コメント 最終更新:

現役国会議員数 大学別 ベストテン

【7704919】
スレッド作成者: 辺り (ID:SfgCr0jGpRg)
2025年 08月 30日 15:03

各大学の現役国会議員の出身者の人数を集計してランキングにしました。

2025年7月20日の第27回参議院議員選挙の結果も反映済です。


1位130人東京大学
2位84人早稲田大学
3位58人慶應義塾大学

4位31人京都大学
5位25人日本大学

6位17人明治大学
7位15人東北大学
8位14人上智大学

9位13人法政大学
9位13人青山学院大学
9位13人中央大学

【7707064】 投稿者: 東洋大学   (ID:iPF7vUEAC2.)
投稿日時:2025年 09月 06日 15:21

兵庫県ではメガソーラー設置に認可制導入しましたよね。そこなんだと思います。
地元民ではなく、推進する人と企業だけが旨みがあるんです。
そういったことを報道しないのは、報道の公平性に欠けると思います。たしかに、学歴疑惑はよくない。でもどれだけ叩かれても支援がある影に何があるのかを伝えたってばちは当たらない。あとは、市民がこの方と共に歩むのか否かは市民が決めること。

【7707142】 投稿者: 難しい   (ID:iPF7vUEAC2.)
投稿日時:2025年 09月 06日 18:00

必要な事業予算を国から持ってくる仕事を自治体首長や議員が担うことは難しいのかなぁ。
国会議員は国のための仕事に集中してほしいと思うときもあるけど、選挙制度からして無理か。地元の票もらうには影響力を行使して地元に貢献しないとダメだから・・・。地域とかじゃなく大きな視点で国政を任せる人が選べればいいのに、そうすれば国会議員の定数だって減らせるだろうに。

【7707495】 投稿者: 予算   (ID:S5O8aZQe/EM)
投稿日時:2025年 09月 07日 17:25

予算って専門的な知識と経験が必要で、だから長が作って出すことになってますからねぇ。
基本的には賛成となることは不自然なことではありません。
市議会議員も国会議員に地域課題を丸投げしてくる人もいるしね。

【7707619】 投稿者: 石破   (ID:9898iL77/po)
投稿日時:2025年 09月 08日 00:02

誰も褒めてくれる者がいないので、自分を自分で褒めているとしか思えないのは私だけでしょうか?
菅元総理はコロナ禍の最中に就任しましたが、わずか1年に間に、ワクチン1日100万回や携帯料金の値下げや不妊治療の保険適用など矢継ぎ早に効果的な政策を行いました。それは、総理になってやりたいビジョンがたくさん持っておられたからだと思います。
それに引き換え石破総理は、5回も総裁選に挑戦していながら何がしたかったのかまったく伝わってきませんでした。
敗軍の将は多くを語らず、ただ感謝を述べるのが日本人の美学だと思います。

【7707683】 投稿者: まあ   (ID:Ij60u1RiIcU)
投稿日時:2025年 09月 08日 08:38

さまざまな事と言いますが所得税減税は178万で合意したのに実質120万、年金法案は負担増、ガソリン暫定税率廃止も合意したのに無視、ばら撒きの2万はやらないと言ったのに選挙前にはばら撒くと言って負けたらやらない。外国には大盤振る舞いして国民の生活を壊しただけです。

【7708088】 投稿者: まあ、そうだね   (ID:EYbvswQCeBw)
投稿日時:2025年 09月 09日 13:58

今時、特にやりたいこともなく総理大臣になった人の典型。
後から何をすればいいのか探し出している感じだった。そして官僚の言いなりで何もしなかったな。国民の税金と時間を無駄遣いだけした。

【7708205】 投稿者: お疲れ様   (ID:AmF8e..Wa3c)
投稿日時:2025年 09月 09日 21:28

何にも響かないな。かつてより人の批判ばかりしていた人は自分がやってみると、とても大変で、周囲からはそれ以下の評価になる。周りに良い人材がいなかったのか閣僚にも評価を下げる人物がいた。(特に外務大臣)
何はともあれ、災害は去ったという感じ。お疲れ様でした。

【7708244】 投稿者: リベラル   (ID:GN.KFCn3S5U)
投稿日時:2025年 09月 09日 23:48

リベラルな政治リーダーにこそ、未来を託したいと願う有権者が確実に存在するのは正しいかもしれませんが、今の自民党を支持しているのは70代以上の高齢者が中心で40代以下は支持していません
3年前の参議院選挙まで、多くの若い人が自民党に投票し、第2次安倍政権や安倍氏の弔い選挙まで自民党の圧勝でした

しかし、岸田政権になりリベラル化した事や裏金問題を政局として処理したように見受けられる事などから、若者と保守層が自民党を見限り、もはや参政党や国民民主党といった新しい政党に期待せざるを得なくなったと思います

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー