インターエデュPICKUP
428 コメント 最終更新:

世帯年収1000万程度のご家庭ってどうやって生活しているのでしょうか?

【7706832】
スレッド作成者: 新しい貧困 (ID:9xLHijVc6Ms)
2025年 09月 05日 21:03

ちなみに自分は年収5000万以上ありますが、カツカツの生活です。

年収1000万程度では、子供が二人いたとして、東京だとこれだけで詰んでますよね。

公立から国立の激安ルートでも、塾行ったらお終いですか。

地方に下宿とか行ったら、親御さん文化的な最低限度の生活さえ怪しいのでは?私立進学で家庭崩壊。

地方で1000万なら生活には多少ゆとりはあるかも知れませんが、地方国立なんかに行かせられないでしょ。地方国立だと年収1000万の職につけないから。医学部以外。

仮に東京に下宿したとして、これで家庭崩壊しないように、せっせと貯蓄する必要がありますね。贅沢は一切できない。

【7710653】 投稿者: 円安   (ID:obsPqoh1mKU)
投稿日時:2025年 09月 16日 10:10

国際比較については、円安を何とかしないと・・。
国全体が沈んでいる中で、多少給料があがったところで、焼石に水。
株式エコノミストには、140円切る円高になったら日本は大変だ・・とか言ってるが、同じ人が10年前には、110円台は心地よい水準(ゴルディロックス)、112~115円の円安くらいだと日本にとってすごく良い、とか言ってたのを覚えている。株価が上がるのは良いことだが、株だけが上がれば良いわけじゃないだろ、と強く主張したい

【7710745】 投稿者: 田舎と都会は違う   (ID:WmfEqepYGeg)
投稿日時:2025年 09月 16日 12:02

最近は田舎のスーパーも物価が高くなっちゃったけど、それでもTVに出てる東京のスーパーよりは安いし、近くの産直市なんかに行けばさらに安い。最近は鯛や鯖が安いからよく買うよ。今日も40㎝オーバーの鯛が1匹600円だったし、30㎝ほどの鯖もこの前1匹400円だったwww
東京でいたときは、自転車で行ける範囲のスーパーにそんな安くて新鮮なものなかった。田舎にきて食生活が豊かになったわ。

東京の人は何で私立中高一貫に通わせてるの?そのうえ塾にまで高いお金を払って通わせる人も多いんでしょ?住居費も高いし、生活費も高い。田舎じゃ世帯年収1000万円あれば結構余裕がある暮らしができるけど、東京じゃ無理っぽいね。

【7710978】 投稿者: カローラ   (ID:LHvil.RieKE)
投稿日時:2025年 09月 16日 22:23

30年前なら年収1000万は憧れの高給取りだったと思います。
私は車好きなので自動車価格で考えたんですが、30年前はトヨタのカローラが150万円、ベンツのSクラスが1200万円の時代でした(いずれも主力グレード)。
現在では、カローラが270万円、ベンツのSクラスが1800万円で、いずれも1.5倍の価格になっていますから、当時の年収1000万は今では年収1500万、さらに所得税の累進と増え続けた社会保険料を加味すると、最低でも2000万くらいないと、今では高給取りと言えないかもしれませんね。

【7710986】 投稿者: うーん   (ID:PKgJedXB1W.)
投稿日時:2025年 09月 16日 22:43

納得。
今はそれくらいないと余裕無いでしょうね。
もちろん心の持ちようによって豊かではいられますが、何かと便利になった分出費が嵩むのも現実です。

【7711003】 投稿者: 東京が異常   (ID:yVTTLVdnh1M)
投稿日時:2025年 09月 16日 23:37

東京の家賃が異常に高過ぎるんですよ。ファミリー向け50~70平米の家賃平均が東京だと24万円だと今日ニュースで言っていました。港区等の家賃が特に上昇していて平均をあげてるようですが、その後のインタビューで答えていた方々は家族3~4人で2LDKで家賃が15万円とか言っていましたね。

地方の県庁所在地だと分譲マンションの賃貸でも10万ほど。3LDK、70平米以上でも7万円程の賃貸物件はたくさんあります。

家賃や住宅ローンに払う額が東京だけ異常に高いんですよ。東京だと1,000万円じゃあ生活は厳しいでしょうね。

【7711047】 投稿者: 不思議の国   (ID:D0XOS3XcsIM)
投稿日時:2025年 09月 17日 05:08

私が8年ほど前に東京都の隣県の県庁所在地で単身赴任をしていた頃、50平米の部屋を借りていました。隣から四人家族(子供は小学生ぐらい)が出てきた時はびっくりしたなあ。私が借りている部屋と同じサイズのはず...と見直したもんね。50平米で四人も住めるのかと驚きました。

親戚の若夫婦が仕事の関係で東京に住んでいます。赤ちゃん教室(区役所がやっているものがあるらしい)に行ったら、そこで出会うお母さん達が既に英語を使うプリスクールの話題をしていて、ビビったと言っていました。最近東京では英語プリスクールが流行っているのかな??

東京は地方民にとってはワンダーランド笑笑

【7711051】 投稿者: 6万人が既に通っている   (ID:OVdmjGZkcIs)
投稿日時:2025年 09月 17日 06:41

>東京は地方民にとってはワンダーランド笑笑

英語プリスクールは1990年代から増え、首都圏や近畿圏を中心に広がった。
リーマン・ショックやコロナ禍でも伸び続け、いまは北海道から沖縄まで全国に約800園、通園者は推計約6万人。

東京だけではなく、今は全国の話。
それをワンダーランドと言っている時点であなたは一般社会に住んでいないのでは?

【7711058】 投稿者: 都内S区   (ID:mDXiWhx1bH2)
投稿日時:2025年 09月 17日 07:20

確かに東京の住まいは狭いし高いですよ。 今更そんな事皆わかってます。 それでも東京は人口が増え地方は減っていく。 地方からの流失は止まらない。 マイナス面を差し引いても東京に住む価値があると思っている人があつまってくる。 私も東京が楽しくって便利で好きです。 お城みたいな豪邸でも一歩玄関を出たら畑が広がっている田舎ならそんなところ住みたくないですね。 東京の家賃には周りの環境も含まれているんです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー