インターエデュPICKUP
461 コメント 最終更新:

【女子枠】崩壊する国立大学の理念【推薦入試】

【7768891】
スレッド作成者: 平等はどこへ? (ID:Q/ScecblVkU)
2026年 02月 23日 12:21

多分、卓越大からの流れなんだろうが残念でならない。

【7772571】 投稿者: おかしな話だ   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2026年 03月 08日 11:51

> 最近、都立トップ3の一つと、都立中高一貫校の2つの卒業式に出たけど、どちらも生徒会長は女性だった。

生徒会長なんて雑務を押し付けられるだけで何の権力もないから男子がやらなくなっただけ。一方、女子は大学の推薦に有利になるからやろうとする。リーダーシップをとるとらないの話ではない。
あと、どのような組織でも人数の少ないマイノリティの意見は通りにくい。

【7772618】 投稿者: うわぁ   (ID:2uwJfpviXSE)
投稿日時:2026年 03月 08日 13:59

>生徒会長なんて雑務を押し付けられるだけで何の権力もないから男子がやらなくなっただけ。一方、女子は大学の推薦に有利になるからやろうとする。リーダーシップをとるとらないの話ではない。


偏見そのもの。それを言ったらどんなリーダーだって同じ話。



>あと、どのような組織でも人数の少ないマイノリティの意見は通りにくい。


だからこそ、女子枠やクオータ制などで女性の割合を増やそうとしてるんでしょうが。

【7772672】 投稿者: おかしな話だ   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2026年 03月 08日 16:32

> 偏見そのもの。それを言ったらどんなリーダーだって同じ話。

それは違うな。リーダーは権限が与えられる代わりに責任を負う者。権限もない責任も負わない生徒会長なんてリーダーにはなりえないし、存在感もない。そんな地位は男は欲しがらない。歴史をもっと勉強しなさい。

> だからこそ、女子枠やクオータ制などで女性の割合を増やそうとしてるんでしょうが。

そこが思考が単純だと言っているのだよ。目に見えていることだけで判断し対処しようとする。私文君だからしかたがないのけど、なぜそうなっているのか原因をもっと深く突き詰めることができないのかい?

【7772841】 投稿者: 通行人   (ID:PLbCYcFcj86)
投稿日時:2026年 03月 09日 07:10

クオータ制は「存在が意識を規定する」に基づいていると思うよ。意識が変わって女性リーダーが増えるのではなく、女性リーダーがいることで意識が変わる。社会に対するある種の認知行動療法です。

【7772865】 投稿者: 学校の偏り   (ID:3ua6yfozWvM)
投稿日時:2026年 03月 09日 08:59

面接の練習を学校の先生にやってもらってるのですよね。これを当たり前に思える時点で環境に恵まれてると思います。
推薦書の書き方や面接のノウハウなど、学校側にナレッジがあるかないで、まず出願に影響を与えるのではないかと思いました。

【7772888】 投稿者: 生徒会長   (ID:HOGeZwh6X56)
投稿日時:2026年 03月 09日 10:10

>リーダーは権限が与えられる代わりに責任を負う者。権限もない責任も負わない生徒会長なんてリーダーにはなりえないし、存在感もない。


権限が無いとリーダーができないし、負担があるからやりたくない、という人はリーダーには向かない。
権限や肩書などによってしか人を従わせられない人間がリーダーなると組織は衰退する。

【7772889】 投稿者: おかしな話だ   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2026年 03月 09日 10:21

> 意識が変わって女性リーダーが増えるのではなく、女性リーダーがいることで意識が変わる。

そのやり方では限界がある。実力のない者をリーダーに引き上げたら組織のモチベーションが下がるし成果も出なくなる。一部の実力のある者を引き上げても総数が少なければその場限りで終わってしまう。本来必要なのは中間層を増やし互いに切磋琢磨させ、自然とリーダーが出てくるようにすることである。そうしなければリーダーの輩出は続かないし組織は強くならない。文系分野は女子の総数が増えてきたから、そこからリーダーを選んでも支障はなくなってきているが、理系分野はまだその域にない。今必要なのはリーダーを増やすことではなく中間層を増やすことである。

【7772893】 投稿者: おかしな話だ   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2026年 03月 09日 10:33

> 権限が無いとリーダーができないし、負担があるからやりたくない、という人はリーダーには向かない。

権限もないのに目標達成の責任を負うことを厭わないという奇特な人がいるならその人に任せるよ。そういう人をリーダーと呼ぶのかは知らないが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー