インターエデュPICKUP
459 コメント 最終更新:

【女子枠】崩壊する国立大学の理念【推薦入試】

【7768891】
スレッド作成者: 平等はどこへ? (ID:Q/ScecblVkU)
2026年 02月 23日 12:21

多分、卓越大からの流れなんだろうが残念でならない。

【7776063】 投稿者: ほら   (ID:RjPZjuOlNsI)
投稿日時:2026年 03月 17日 15:44

語るに落ちるというか。
男性が高所得高学歴な場合、同等婚でも下方婚でも構わないわけです。東大男性の場合、相手女性は東大女性でも女子大女性でも構わないわけですな。むしろ女子大女性で家事育児を全部やってもらって全然構わない。
これが女性が高所得高学歴な場合。東大女性の場合、上方婚問題なし、同等婚となると、せいぜい早慶までなわけです。MARCHとかニッコマで貧しい中小企業サラリーマンあるいは、専業主夫となると、非常に凄惨な感じになる。妻だけ働かせて、ニッコマやFラン男が家で家事育児だけやってブラブラしてる。妻が許しても妻の親は怒り狂い嘆き悲しむでしょうね。御三家から東大まで入れた娘が紐男に引っかかって、一人働かされてると。

だから、女性が若い時分に理科なんか勉強しても仕方ないんです。ハイスペ男への偏在が強まって非婚少子化がどんどん進むだけです。
マクロで言ってね。女性は学歴下げて早く結婚するのが幸せという社会にしないと。

【7776064】 投稿者: 生徒会長   (ID:2rI9wb5MbBE)
投稿日時:2026年 03月 17日 15:45

>私立国立、文系理系にかかわらず、大学進学希望者は6教科8科目の共通テストの受験を必須にして理数科目から逃げられないようにすれば



これは賛成です。
私立大の科目数削減や入試方式多様化は、見た目の偏差値や倍率向上には繋がるが、結局、学生の劣化となり、自分の首を絞めることになっていくはず。

【7776067】 投稿者: おかしな話だ   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2026年 03月 17日 15:52

まあ、そういう考え方もあるかもしれないが、母親の学歴が低いと子育てにも支障が出て、優秀な子供が育たなくなるので、学力のある女子は大学には行かせたほうがいい。

【7776069】 投稿者: 佐藤ママの例から   (ID:RjPZjuOlNsI)
投稿日時:2026年 03月 17日 15:59

津田塾出身の英語教師で十分理3に入れられます

【7776074】 投稿者: 生徒会長   (ID:2rI9wb5MbBE)
投稿日時:2026年 03月 17日 16:25

だんだん、何の話だか分からなくなってきた。

【7776083】 投稿者: そうでしょうか   (ID:7Zd28wBXAxo)
投稿日時:2026年 03月 17日 17:00

>私立国立、文系理系にかかわらず、大学進学希望者は6教科8科目の共通テストの受験を必須にして理数科目から逃げられないようにすれば

そうそう。
文科省はこれをずっと放置し続けて、理系女子が少ないのを大学の責任だと、罪をなすりつけた訳です。予算を盾にして。

だから大人しく文科省の言いなりになってないで、旧帝大をはじめ、全国の国立大学が一丸となって、性差別入試なんて倫理に外れているし、効果もないからやらない。理系女子が少ないのはお前たちと経団連のせいだ!まずはお前たちから改革しろ!とハッキリNOを突きつけたらよかったんですよ。
そして大学としても女子が来たくなるよう、女子寮やカフェテリアやパウダールームを作るから、まず最初に金をよこせ!と言ってやればよかったのに。

みんなで揃って女子枠作って黄色信号渡るより、その方がずっと理系女子は増えますよ。

【7776100】 投稿者: 昔から   (ID:dFKN7rNdWhQ)
投稿日時:2026年 03月 17日 18:26

>男性が高所得高学歴な場合、同等婚でも下方婚でも構わないわけです。

そればかりは人によるのでは?
高所得高学歴でも人間性と家事能力、コミュ力はひとそれぞれですから。

>東大男性の場合、相手女性は東大女性でも女子大女性でも構わないわけですな。むしろ女子大女性で家事育児を全部やってもらって全然構わない。

妻にママ的役割を強く求める場合はそうかもしれないですが。働ける方が働き、手助けできる方が手助けする、という夫婦は同等な家庭もあります。

>これが女性が高所得高学歴な場合。東大女性の場合、上方婚問題なし、同等婚となると、せいぜい早慶までなわけです。

ある程度の稼げる女性は相手にも高スペックを求めるより共に家庭を築くにふさわしい人を選ぶことが多いような気がします。三高(高学歴、高収入、高身長)より三低(低姿勢、低依存、低リスク)です。上方婚でも俺様リスクや同居リスク、盆正月義実家詣リスクは避けたいものです。
とは言えども高学歴高収入で三低男性は数少ない、それならば三低でもいいかというが高収入高学歴女性の本心ではないでしょうか。

>妻だけ働かせて、ニッコマやFラン男が家で家事育児だけやってブラブラしてる。

亭主元気で留守の間にランチ的な奥様を持つ男性が陥りがちな思考かな。

>女性が若い時分に理科なんか勉強しても仕方ないんです。

高収入高学歴三低というハイスペと巡り合うためには自分も同じステージにいないと難しいのです。そうでないと高収入高学歴で都合の良い女を釣ろうとするハズレくんに選別されるだけです。

>マクロで言ってね。女性は学歴下げて早く結婚するのが幸せという社会にしないと。

願望?

【7776102】 投稿者: 昔から   (ID:dFKN7rNdWhQ)
投稿日時:2026年 03月 17日 18:30

戦前・戦中生まれの人?
学生時代、同じようなことを言っていた教授がいましたね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー