今年入学した高1生が語る青春リアル
【女子枠】崩壊する国立大学の理念【推薦入試】
多分、卓越大からの流れなんだろうが残念でならない。
> おかしな話ださんが、女子枠への非難がしつこいのはそれに賛同されたいからではないの?
やっても無駄なことはやめるべきと一般的なことを言っているだけ。女子枠では理工系女子を増やすことに寄与しない。大学がランキングや交付研究費を上げることにしか効果がない。
>文科省の圧力に屈することなく、頑張って欲しいものです。
文科省は圧力はかけていないと思います。
霞が関文科省嫌いの京大も導入してます。
東大は何事も意思決定に時間のかかる大学ですし、ガバナンス改革で女子枠どころでは無い。
ついでに国際卓越研究大の条件にしているという勘違いもあるようですが、初回認定の東北大は女子枠ではないです。逆に国際卓越研究大に申請していない大学も女子枠導入しています。
女子枠で入った方々はその分野にしか進めない訳ではありませんよね?
違う分野に進むことも、文系就職も出来ますよね?
地域医療を担う方々と一緒にしないでください。
全く別物ですし、そもそも女子枠は大学同士で理系女子の取り合いをやっといるだけで理系女子はふえませんし。
文科省は条件にしているのは多様性、女子率でしょう。
ズルいやり方ですよね。
選択肢として、推薦で男女半々くらいにとるか、
てっとり早く女子枠を作らないとならない立場に大学を追い詰めた訳です。
流石の京大も莫大な予算の前には白旗を揚げたのでしょう。
仮に裁判がおきて、違憲の判決が下っても官僚は
え、知らないよ。
我々は多様性がある事を条件にしただけだよ。
とでも言うのでしょう。
生成AIに出してもらった回答のようだが使えないな。
> 男子学生に偏った環境よりも、女性が加わることで多様な視点が生まれ、研究や製品開発の質が向上し、新たなイノベーションにつながると期待されているため。
物理法則に支配される理工系の研究に、女性の視点が加わることでどんな効果があるのか?具体例を知りたいね。それに大学の話をしているのに、製品開発を持ち出すのは意味不明だな。
> 企業では女性技術者のニーズが高い一方、理系女子の比率が低いため、大学段階で女性の割合を増やし、女性研究者・技術者を育成する必要があるため。
企業の女性技術者のニーズが高いとはどのデータをもとにしているのか?初耳だ。女性研究者・技術者を育成するなら青色吐息の女子大に工学部を設置して育成すればいい。
> 歴史的背景や周囲の環境などから、女子学生が理系分野に進む心理的・社会的なハードルが高かったため、そのバリアを取り払い、女子学生の参入を後押しするため。
環境は何も変わっていないのに、女子枠を作れば心理的・社会的なハードルが下がるのか?業務独占の資格を作って子育てと両立できるようにするなど環境を改善するのが先だ。順番が間違っている。
> 理系分野で活躍する女性を増やすことで、次世代の女子学生が理系を目指しやすくする環境を作るため。
自分では到達できそうにない雲の上の人ばかりを増やしたところで、多くの女子はそこを目指すのをあきらめる。手に届きそうなレベルでないと意味がない。そのためには絶対数を増やして中間層を厚くする必要がある。




































