最終更新:

1635
Comment

【3063605】東北、名古屋、大阪あたりの中位旧帝と早稲田慶應はどちらがいいか

投稿者: 四万十川   (ID:yLjCoaKywDg) 投稿日時:2013年 08月 03日 17:57

よくこのあたりはどちらがよいかで議論が分かれるので決着つけようと思います。

学部や地域によっても考え方が変わると思いますがどうでしょうか?

昨日聞いたところ、進学校に通う大学受験を控える息子に聞いたところこの中では
大阪が上で、他の4つは同じくらい、経済状態とかにもよるとの答えが返ってきました

夫に聞くと3つの旧帝より早稲田慶應の方がいい、とのことでした。

兄弟に聞くと、早慶より北大以外の旧帝の方がいい、とのことでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 205

  1. 【3471454】 投稿者: サヨくんは何年前の受験の話してんの?  (ID:sR4oSQ8elVI) 投稿日時:2014年 07月 28日 19:05

    通りすがりさんへ


    私はサヨくんの、この書き込みに対して書いたまでです、よく読んでくださいね。


    >後期で足切りになりそうな東大受験生でどうしても早慶で妥協できない人は後期阪大・東北・名古屋に出願するという話


    ちなみに、前期東大の場合、子供の志望学部では、後期、北海道と九州は出せましたが、そこまで下げてまで地方の旧帝には
    行きたくないとなると、押さえは早慶ってつもりで書きましたので、念のため。

    年度、学部によって募集が違うのですよ。そのため、自分の知り合いが・・・云々の話は、まったく意味がありません。
    年度ごとに激変しているので、自分の子供の時に知って愕然としました。子供の時は、大阪大は後期、募集停止していましたので。

  2. 【3471522】 投稿者: サヨくん  (ID:MUZ8.oUmvc2) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:47

    >  阪大>早慶=東北=名古屋

     早慶推しの方には申し訳ないですが、これが上位進学校の認識です。難易度的にもこれで正解だと思います。
     早慶はやはり東北や名古屋レベルです。


    早慶推しの方にはさらに申し訳ないですが、上記はあくまで早慶の最上位学部(政経法)だけのお話。
    その下の中位学部ならせいぜい横国千葉あたりと同レベル。
    とてもとても旧帝とは比べものにはなりません。
    さらに最下位学部の所沢体育学部となるともはや駅弁以下のマーチレベルとなります。

  3. 【3471581】 投稿者: サヨくん  (ID:MUZ8.oUmvc2) 投稿日時:2014年 07月 28日 21:39

    >前期で東大受験して、阪大・東北・名古屋に後期出せたなら、出してましたって。
    >前期阪大だったら、うちの子供も模試でA判定出ていたのでね。


    そりゃまあそうだが俺の息子は後期阪大出願してたよ。
    学部とか年度によっても違うのかな?
    まあしかし阪大A判定とは本当に優秀なお子さんですな。
    東大残念で早慶に進学したとしても推薦組や私立専願組などとは全然違いますから将来が楽しみですなwww

  4. 【3471593】 投稿者: には  (ID:5Z/3OQQTr2A) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:01

    早慶は総合的にも東北名大レベルですよ。

    帝大信者の方には申し訳ありませんが。

    早稲田政経や慶應法などは東北、名大、九大をしのぐレベル。

    商学部や文学部で帝大平均レベルです。

    所沢、SFCはさすがに帝大よりは下ですが。

    横国は早慶の足元にも及びませんよ…

  5. 【3471611】 投稿者: 青天井  (ID:5W4pzXlrjZ6) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:21

    〉早慶は総合的にも東北名大レベルですよ

    受験合格レベル、つまり最低ラインがね。
    早慶の上位は東大レベル。これが地帝にはいない。

  6. 【3471618】 投稿者: サヨくん  (ID:MUZ8.oUmvc2) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:33

    早慶トップ学部がなぜ中位旧帝レベルかというと、それはもちろん東大一工落ちの受け皿になっているからです。
    それでも半分は推薦と内部進学者なので、平均して中位旧帝レベルかどうかといえば多分違うでしょう。
    せいぜい下位地底レベルがいいところかもしれません。
    そしてその下の中位学部になるとほとんどが私立専願組になるので、レベルはさらにガクッと落ちます。
    もちろん、三科目しか勉強してない私立専願が国立を受験してもまず受かりません。
    その現実を直視すれば当然 駅弁>早慶中位学部 となるわけですが、W合格者の進路選択などを加味し、大いに甘めにて考えても横国千葉レベルがいいところでしょう。
    下位学部の藤沢や所沢に至っては言わずもがなです。
    まあ早慶信者の方にはたいへん申し訳ありませんが、これが厳しい現実なのですwww

  7. 【3471628】 投稿者: ソヨくん  (ID:/b3dSU7cgE6) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:44

    >もちろん、三科目しか勉強していない私大専願組が国立を受験してもまず受かりません。

     中位旧帝レベルの受験生が早慶を受験してもまず受かりません。 

     代ゼミの併願データでも証明されていますし、今日発売の週刊東洋経済の大学特集でもちゃんと書かれていましたね。

  8. 【3471638】 投稿者: サヨくん  (ID:MUZ8.oUmvc2) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:51

    >中位旧帝レベルの受験生が早慶を受験してもまず受かりません。


    受かるよwww
    横国や学芸大レベルでも早慶受かってましたねwww
    でも、三科目しか勉強してなかったら国立は100%受かりませんよwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す