最終更新:

558
Comment

【3554191】東大VS早慶

投稿者: 社会での活躍   (ID:0BTINkg8qnE) 投稿日時:2014年 10月 19日 11:43

入口は大差で東大が上だけれど、出口で逆転?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 70

  1. 【3555092】 投稿者: W  (ID:A0KJVthecsk) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:03

    私自身は早慶や東大の出身ではないので書きこみを迷ったのですが、具体的なレスがつかないようなので、
    周囲の様子で気づいたことを少し書いてみます。

    まず就活では、早慶はもともと学生数が多いので、早慶だけ5人とか、慶應だけ数人(早稲田も同じ)とか
    で序盤の面接が行われることが多かったそう。
    ここで早めに早慶のあまりぱっとしない層は脱落するので、そういった層にとってはむしろ早慶であること
    が不利に働くこともあると思います。
    ただし、これは早慶が大挙して応募する人気企業の話ですが・・
    そして、結果的にはそれらの内定者の中の早慶の占有率が高いことで、早慶の優秀層がいかに厚いかを表し
    ていると思われます。


    あと、入社後の話。
    身内の50代早慶卒によると、企業派遣の海外ビジネススクール留学などで、派遣者に東大や早慶がとても
    多いということです。
    これは企業によって社内公募であったり上司の推薦であったり、選抜方法は様々だそうですが、結果的に早
    慶や東大(あと京大とか)がかなり多いそう。
    多少は大学名も作用しているんじゃないか?これについてはそう思います。
    (でも、大学のうちにTOEFL対策しておくと、かなり有利だと思われますよ)

    他にもいろいろあるのかもしれないですが、周囲の様子で気が付いていたことを少し書いてみました。

  2. 【3555160】 投稿者: バラード  (ID:hDlrGcKQW/E) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:03

    まず前提として、東大3000人、慶應6000人、早稲田9000人と毎年の卒業生の数が違うこと。
    東大の6割超は理系学部であるのに対して、早慶はたぶん2割前後。

    次に、大企業就職でよい給料もらって出世して登りつめてと考えた時、ほぼ東大では経済学部の300人ちょっとが該当するのでしょうけど、早慶なら経、政経、法、商など
    3000人以上の学生就職として、10倍近い人数がという比較になると思います。

    こうして見ますと、社会に出て、といってもいろんな仕事があって、それぞれなりたい職業、業種、何を自分の特技とするかで全然違ってくると思います。

    たしかに、たとえて三菱商事に入って40前後で課長職、半ばで部長になって、役員にならずとも本部長クラスくらいになれば、給与面ではすばらしいでしょうし、国家公務員キャリアよりよいと思いますが、キャリアも課長から50で部長局長クラスまでいければ、処遇の面で生涯見たとき、かなり恵まれた生活いけると思います。

    こりクラスまでいけるには、たぶん学校名は関係ないと思いますが、仕事が出来るかどうかよりも組織人としての「がまん」というか「タフな忍耐力と体力」勝負と思います。

    あとは、業種とか職種ごとに見ていかないと。
    早稲田は医学部ないので、東大医学部出身の研究医学者と慶應病院の系列病院の医師とか。

    公務員、司法界は?学術分野も含めて(たぶん東大 )
    スポーツ業界は? たぶん早稲田
    財閥系グループ企業は? 慶應?(数が多い)
    ジャーナリズム、新聞、出版、マスコミ 早稲田が強そう?
    金融は、どこも強いですが一橋が加わります。
    企業の研究機関や技術分野だと、東工大が加わります。 

  3. 【3555496】 投稿者: 所詮  (ID:WLjW6tWPTxQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:44

    早慶は私立です。

  4. 【3555526】 投稿者: 関関同立  (ID:v./RcqJVhGg) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:09

    今春就活を終えた息子がいます。

    第三希望の小売企業に内定頂きました。
    先日、内定式に出向き内定者の名簿を見ると
    早稲田の学生がボリュームゾーンでした。

    正直びっくりです。

    早稲田って、本当にピンキリなんだと思いました。

    ちなみに慶応の学生は0です。

  5. 【3555538】 投稿者: 妄想乙  (ID:8KYkiWRRF1Q) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:19

    >第三希望の小売企業に内定頂きました。
    先日、内定式に出向き内定者の名簿を見ると
    早稲田の学生がボリュームゾーンでした。
     
    内定者の名簿って・・・
    そんなのきいたことないよ。まして出身大学が書いているものなんて、
    発行するわけないよ。
     
    実社会に出たことあるの?
     
    >ちなみに慶応の学生は0です。
     
    ははは

  6. 【3555555】 投稿者: 大爆笑  (ID:/MgQQxK9D9Y) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:31

    子供騙しみたいな早稲田貶し。書いてて惨めにならないかね?もう少しましな貶し方は出来ないものかね。


    仮に事実として、早稲田がボリュームゾーンの小売り企業で慶應が0なんてところはないな。何なら会社名を出したまえ。上の程度の書き込みで個人が特定されることはない。まさか「関関同立」から採用は一人だから特定される?そのための「関関同立」だったりして?そうだったら策士よのう、お主も w w w

  7. 【3555558】 投稿者: アンチ早稲田  (ID:dhzr2JJqO5g) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:32

    早稲田は受験者が多く、その分不合格者も多いから本当に数多くのアンチが出没するね。

    でも残念な事に共通してロジックの構成が甘い。。

  8. 【3555559】 投稿者: 関関同立  (ID:UBqUQ/5gQMU) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:33

    嘘ではないです。

    名簿というより、出席者の大学名、学部、出身地が書いてありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す