最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 217

  1. 【5622453】 投稿者: 確かに  (ID:sm0Fcr2B0xY) 投稿日時:2019年 10月 31日 09:24

    熊野寮は警察と揉めていた事ありましたね。

    国立の寮って自治は学生に任せていたり、古くから独特な風習や慣習があってある意味面白いとは思うけど、女子は怖くて入れたくないなぁと思ってしまいます。

    北海道大学の寮は、雪が降ったら伝説の裸踊り?みたいなのがあってフンドシはしていたと思うけど、見ている分には面白かった…けど、寮長1人決めるにも大変そうで、敢えて貧しい生活を送りたい人とか、昔ながらの学生運動みたいなのが好きな人達が国立の寮には多いのかな?と思ってしまいました。

    その他大勢の学生は普通に一人暮らしですよね?多分。

  2. 【5622644】 投稿者: 記憶  (ID:TNHGQgo6L/g) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:11

    昔を思い出しました。確かにかなり怖いわ?
    娘は行かせたくないねぇ。

  3. 【5622652】 投稿者: 何これ?  (ID:.lj8AIjkaYg) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:21

    >確かにかなり怖いわ?

    「怖いわ?」って怖いんですか?怖くないんですか?

  4. 【5622665】 投稿者: 下宿だらけ  (ID:yD7jO1py8vk) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:45

    京阪が出町柳まで伸びて(昔は三条止まり)大阪側から通学に便利になったとはいえ、下宿している学生の割合は6-7割ぐらいです。

    熊野寮と揉めていたのではなく、中核派の人が使っている部屋があってガサ入れの対象になっていました。ノンポリティクスの寮生にとってはお祭り騒ぎらしい。
    中核派の学生は、何年か前の講義棟のロックアウトをした時に退学処分になって、学生ではなくなったはず。
    こんな感じ
    https://president.jp/articles/-/13988

    女子で寮に入りたいなら、新築・個室の女子寮でしょう。1学年10人ほどしか入れないはずですが、国立大学の使命として余裕のない家庭で育っても勉強したい学生に機会を提供する必要があります。「身の丈」は文科大臣が言うことではありません。この点では慶應と比較するものではないです。

  5. 【5623265】 投稿者: 慶応は大学以外で  (ID:sEcfH5tU7wU) 投稿日時:2019年 11月 01日 03:01

    入ってくる子達が学力を下げてるし、大学も所詮3科目だけ頑張った子も入ってくる。そして理系など、やはり京大には及ばない。国語も社会もあるのに、数学、理科も高偏差値って処理能力、記憶力が私立1本の子とはだいぶ違うんですよ。
    だから、製薬会社とかその他開発系には慶応は極わずかで、東大京大が占めるわけ。
    製薬会社に勤務してますが、東大京大は薬学以外からもとります。他の国立も苦しい。私立は薬学のかなり出来そうな子だけ。慶応は内部上がりはなるべく取らない。
    慶応は特に幼稚舎あがりがダメだが、彼等はコネで何処かに就職するらしい。理系も少ない。
    幼稚舎組が自分ら本流とか、勘違いしてる学校。受験で入ってきてる子や親に笑われてるって聞いてます。大人しくしてないんでしょうね。

  6. 【5623278】 投稿者: 東スポ的?  (ID:GZFAz8LRNbU) 投稿日時:2019年 11月 01日 05:35

    >幼稚舎組が自分ら本流とか、勘違いしてる学校。受験で入ってきてる子や親に笑われてるって聞いてます。

    三流週刊誌からの情報みたいですね!
    幼稚舎組っていったい何人いるか知ってますか?
    探すのが難しいぐらいですよ。
    やっぱり部外者は何も分かっていないけど、幼稚舎組にとってはヒエラルキーの頂点とか言われて信用が付いて悪い噂じゃないかもね!

  7. 【5623318】 投稿者: あの…  (ID:EIA.eJyQ/aM) 投稿日時:2019年 11月 01日 07:29

    このスレの設定は「法・経」ですので、慶應理系は京大に及ばないといった自明なことを論じてもあまり有益ではないですね。

    それにしても、みなさん幼稚舎に厳しいですね。大学卒業後、卒業・入学〇周年の学年同窓会を開催するときの旗振り役は幼稚舎出身が多いですよ。自分たちが本流だと思っているわけでなく、子どもの頃から身についた愛校心がしぜんとそうさせるのです。大学から入ってきた人は、大学卒業後の学校行事はなんだかんだでめんどうくさいですし、その点で、幼稚舎出身者に引け目を感じてしまうのでしょう。

    で、法・経で、京大か慶應か。法なら京大、経済なら慶應を選びます。それぞれ伝統と実績がありますからね。

  8. 【5623363】 投稿者: テレビドラマに見過ぎじゃない?  (ID:BUGlL0XcofA) 投稿日時:2019年 11月 01日 08:19

    >製薬会社に勤務してますが、東大京大は薬学以外からもとります。他の国立も苦しい。私立は薬学のかなり出来そうな子だけ。慶応は内部上がりはなるべく取らない。
    慶応は特に幼稚舎あがりがダメだが、彼等はコネで何処かに就職するらしい。理系も少ない。
    幼稚舎組が自分ら本流とか、勘違いしてる学校。受験で入ってきてる子や親に笑われてるって聞いてます。大人しくしてないんでしょうね。

    テレビドラマのお金持ち高校のシーンと重ねてきっとこんな感じなんだろうと想像している感じがします。また薬学で内部進学からは採用しないと言っても、塾高や女子校から薬学部に進学する人は一校あたり5名に満たないレベルしかいない。薬学部学生の数%ですので内部進学生を落とそうにもそもそも応募者も少ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す