最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 217

  1. 【5623694】 投稿者: はい?  (ID:8VPss/2xTx.) 投稿日時:2019年 11月 01日 13:25

    法・経済でもW合格なら京大一択ですね。そもそも京大に届きそうな層で、慶應を第一志望とする受験生はいません。
    辞退率をみれば明らか。
    もちろん首都圏で京都生活を担保出来る経済力がなければ別ですが、京大受験をするなら、受かればなんとしても行かせるでしょう。
    慶應辺りとは格が違います。

    京大生「俺、慶應も受かっていたんだよ」➡「ふ~ん」

    慶大生「俺、京大も受かっていたんだよ」➡「は?(イタい嘘つきやがって)」

    これが世間感覚です。

  2. 【5623755】 投稿者: 同意します  (ID:h8yFKLlJr0Q) 投稿日時:2019年 11月 01日 14:32

    >首都圏で京都生活を担保出来る経済力がなければ別ですが、

    慶應自宅通学より、
    京大下宿通学の方がお金がかかりますからね。

    学力と経済力があれば、迷う事なく京大一択です。

    京大なら、
    慶應の幼稚舎ヒエラルキーとか
    レベルの低いアホ話に巻き込まれる事もなく、
    皆がその上の高いレベルの所で平等です。

  3. 【5623759】 投稿者: まァ・・・  (ID:pb0gs4pmNVc) 投稿日時:2019年 11月 01日 14:36

    >法・経済でもW合格なら京大一択ですね。そもそも京大に届きそうな層で、慶應を第一志望とする受験生はいません。
    >辞退率をみれば明らか。

     慶応法・経の合格発表は京大二次の前でしょう。特に首都圏在住なら慶応合格で京大は受験しないと思いますよ。慶応合格をを担保して京大受験生は京大第一志望ですから。W合格なら100%京大は当然です。
     首都圏在住なら京大に届きそうでも、慶応第一志望はいるんではないですか。京大に憧れる、京都で学びたい受験生ばかりでもないでしょう。特に女子ならいくら京大でも親が一人暮らしを嫌がるでしょうし、お堅い京大イメージより慶応は魅力的でしょう。慶応ブランドを過大評価する必要はありませんが、過小評価する必要もまたありません。

  4. 【5623826】 投稿者: 女子でも  (ID:h5FO9bxRdPs) 投稿日時:2019年 11月 01日 15:52

    >首都圏在住なら京大に届きそうでも、慶応第一志望はいるんではないですか。京大に憧れる、京都で学びたい受験生ばかりでもないでしょう。特に女子ならいくら京大でも親が一人暮らしを嫌がるでしょうし、お堅い京大イメージより慶応は魅力的でしょう。

    女子御三家出身の子供がいます。
    子供が一人暮らしをしたいと言っても確かに反対する親御さんもいるようです。ただし比較的強固に反対される親御さんでも京大であれば渋々認める例は多いように思いました。

    それでも御三家を含む上位校では京大へ合格できるレベルであれば慶応第一志望は少ないと思います。京大でないにしても東大一橋東工大などを第一志望にする場合がほとんどだと思います。上位校の場合、女子でも慶応ブランドに魅力を感じるという感覚はあまりないように思います。
    子供の周りの話なので中堅校以下の学校からだと様子が違うのかもしれません。

    世間一般でいえば慶応ブランドが存在することはよく分かります。

  5. 【5623895】 投稿者: いつでも何度でも  (ID:xxovSIatLOs) 投稿日時:2019年 11月 01日 17:19

    繰り返し書かれているように、京大に合格できるだけの学力を持つが東京を離れたくないという受験生は、東大か一橋大(理系なら東工大)を第一志望にするのが普通ではありませんか。

    慶應大を第一志望にしているのに、受験科目でない数学(文系でも数IIBまで)、理科(「基礎」2科目)、社会もう1科目を合格レベルまで準備する人がいるのでしょうか。

    東大/一橋大の受験に失敗して、結果的に慶應大というケースは多々あります。しかしそれは、京大よりも慶應大を選好したというのとは異なります。慶應大が日本を代表する私立大学の一つであることは誰もが認めているでしょうが、屁理屈をこねて京大と張り合おうとする人がいるから、結果的に慶應大を貶めるような言い合いになってしまうのだと思います。

  6. 【5623928】 投稿者: スレ主さんの  (ID:h8yFKLlJr0Q) 投稿日時:2019年 11月 01日 17:57

    お子さんは
    東京の御三家で上位20%以内という事なので、
    まずは東大を目指し、無理なら京一工、
    慶應はないですね。

    と言うか、もう大学生になられているのでは?

  7. 【5623941】 投稿者: みんな勘違いしてないですか  (ID:IbqMg9/EQ7c) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:13

    >繰り返し書かれているように、京大に合格できるだけの学力を持つが東京を離れたくないという受験生は、東大か一橋大(理系なら東工大)を第一志望にするのが普通ではありませんか。
    慶應大を第一志望にしているのに、受験科目でない数学(文系でも数IIBまで)、理科(「基礎」2科目)、社会もう1科目を合格レベルまで準備する人がいるのでしょうか

    そんな慶応大を第一志望にしている実際の受験生がわざわざ京大向けの受験科目を勉強して併願するという話ではないでしょう。スレ主のお子さんは中学3年生でしょう。そのお子さんが今のところの学力であれば京大も夢ではない。(これは明確に書かれていませんが、東大まではちょっと難しいということなのでしょうか?)
    その場合に東京在住者がわざわざ京大で一人暮らしがいいのか、東京を離れずに慶応なのかという話でしょう。地域性や経済性や学風等などさまざまな要素を加味してどちらを選ぶ人が多いの?ということではないですか。もちろん慶応大を選択となれば京大向けの受験勉強はしないということでしょう。

  8. 【5623949】 投稿者: まァ・・・  (ID:pb0gs4pmNVc) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:23

    >>法・経済でもW合格なら京大一択ですね。そもそも京大に届きそうな層で、慶應を第一志望とする受験生はいません。
    >>辞退率をみれば明らか。

     いろいろご意見はあるでしょうが、私の考えはこの上の断定した書き込みに対するものです。「子供さんが女子御三家」とか「京大に合格できるだけの学力」とか、少し違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す