最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 217

  1. 【5622039】 投稿者: だからさ  (ID:CMaJEPet1v6) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:23

    京大と慶應を並列にする事自体おかしいんだって。
    みんなわかっているはず。

    京大か一工かならまだわかるけど、
    慶應を出すあたり奇襲作戦?

  2. 【5622105】 投稿者: これだね  (ID:7P42gZdjSZE) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:13

    慶應(内部)>>京大>>慶應(外部)

  3. 【5622115】 投稿者: 黒オアシス。笑  (ID:M7Wg0QX/czM) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:21

    第一志望京大で慶応併願。
    逆はない。
    以上。

    国公立は国公立同士、私立は私立同士で「どっちが上?」をやれよ。
    偏差値表も別なんだから。

    その中で偏差値では計れない、各大学の「おらが自慢」をやればいい。健全だと思うぞ。

  4. 【5622122】 投稿者: 黒オアシス  (ID:M7Wg0QX/czM) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:25

    〉慶應(内部)>>京大>>慶應(外部)

    慶応キャンパスで慶応生に確認してください。笑
    貴方の脳内通りの結果かもよ。
    慶応なんだろ?笑

  5. 【5622159】 投稿者: ねこ  (ID:QdoEGYjWjoc) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:50

    京大卒の社会的評価が落ちてきていることは確かだと思いますよ。
    特に文系は、就職も振るわないし、出世の面でも低迷している。
    首都圏からの進学者が増えているのは、レベルが落ちて入りやすくなったので、お得感が出ているからという分析もある。
    でも、このまま易化が続けば、そのお得感もなくなる可能性もある。
    京都は閉鎖的な土地柄だから、首都圏からの進学者の満足度はイマイチという話も聞く。
    要するに、学生生活が楽しくない。

  6. 【5622220】 投稿者: 学生生活の充実度  (ID:h5FO9bxRdPs) 投稿日時:2019年 10月 30日 23:43

    >首都圏からの進学者の満足度はイマイチという話も聞く。
    要するに、学生生活が楽しくない。

    そんな話があるんですか?
    うちの子はとても楽しんでいるようです。
    京大は京都にありますが学生は京都出身者ばかりではありません。近畿のみならず北は北海道から南は九州まで幅広い地域から進学しています(データが今手元にないので確かではありませんが3割ほどは関東出身者だったでしょうか)。このため国立大の中では下宿生の割合が高めです。
    こういったこともあり先輩方は面倒見が良いようです。また関西の土地柄なのでしょうか非常に世話焼きな同級生も多いようで関東出身者でもすんなり溶け込める雰囲気があるようです。今のところ関西出身の方々に非常に良くして頂いているようでとても感謝しています。
    某大学ランキングでも学生が評価した学生生活の充実度は京大はとても高かったと記憶しています。

    ちなみにねこさんは「早慶と名の付くスレで暴れている」とあちこちで言われている方でしょうか…

  7. 【5622250】 投稿者: 質問です。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2019年 10月 31日 00:23

    テレビで京大の寮の一つを見た事があるのですが、物凄く古く恐ろしく汚かったのですが(取り壊しの話も出ているけど、住んでいる人たちは愛着があって反対しているとか、とにかく激安だから出て行きたくないとか、そんな内容)、
    それは建て替える予定はないのでしょうか?
    地震が来たら一発で倒れそうな程だったもので心配になりました。

  8. 【5622252】 投稿者: 黒オアシス。笑  (ID:D1ZYpsiK1tc) 投稿日時:2019年 10月 31日 00:24

    〉京大卒の社会的評価が落ちてきていることは確かだと思いますよ。

    そうかなぁ。笑
    まぁ、個人的な感覚だからね。

    〉特に文系は、就職も振るわないし、出世の面でも低迷している。

    そうかなぁ。笑
    まぁ、個人的な感覚だからね。

    〉首都圏からの進学者が増えているのは、レベルが落ちて入りやすくなったので、お得感が出ているからという分析もある。

    そうかなぁ。笑
    どこの分析?

    〉でも、このまま易化が続けば、そのお得感もなくなる可能性もある。

    そうかなぁ。笑
    まぁ、個人的な感覚だからね。

    〉京都は閉鎖的な土地柄だから、首都圏からの進学者の満足度はイマイチという話も聞く

    そうかなぁ。笑
    どこから聞いた話?

    〉要するに、学生生活が楽しくない。

    そうかなぁ。笑
    まぁ、個人的な感覚だからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す