最終更新:

569
Comment

【4566396】公立中からじゃまともな大学行かれない

投稿者: えーと   (ID:yNaDnseo9aE) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:18

どの公立高校の進学実績見ても、
中高一貫校の実績に比べて劣るんですよねー。
東大、医大、有名海外大。
もう公立中出身ではまともな大学行かれないですねー。
地頭が違うというかポテンシャルが違いますもん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 72

  1. 【4590144】 投稿者: ダサくても  (ID:cXDHP.ooIpE) 投稿日時:2017年 05月 28日 14:26

    子どもを中学から私学入れて、難関大学目指させて、大企業のエリートサラリーマンを目指していたりするのでしょ?(医学部狙いだったら違うでしょうが)海外出張、海外赴任も多いよね。清潔で快適じゃなきゃ駄目だったら、やっていけないかも。校内暴力が横行していたら公立中学に行かせる気はなかったけど、ボロい校舎、ダサい制服くらいどうってことはありません。ジャージは私の時は緑学年で全身緑の悲しいジャージでしたが、子どもの時にはそういう異様なジャージではなく、紺の普通のジャージで、進学した私立高校とほとんど変わりません。公立ジャージもいろいろだと思います。お弁当は横浜なので、毎日作って持って行かせていました。

    子どもの通った公立中学より、私立高校いいと感じています。付属の中学から通わせてあげたかったと思いました。でも、うちの子、小学校の時は塾行くことを断固拒否して遊んでいたし、勉強したとしても、ここに入れるなんて期待もしなかっただろうと考えると、中学入試と私立中学の学費500万円倹約できたし、良かったと思っています。生活が厳しいということはありませんが、老後の貯えが減らないに越したことはないので。

    中2になると、精神年齢上がり、「今楽しければいい」から、将来のことを考え、きちんと勉強し、偏差値60以上の高校に進学しようと考え、自分で勉強していたので、本当に手もかからず、楽でした。

  2. 【4590344】 投稿者: ざっくりと  (ID:5PvHeM9sxno) 投稿日時:2017年 05月 28日 18:04

    私の大学の同窓生の息子さん達、全国公立高校トップ10に入る膳所(滋賀)や堀川(京都)から東京一工に現役で進学されています。

    どちらのお子さんも公立トップ高に入るための塾に小4や5から通い、高校入学前の春休みには駿台や東進に通い始めておられました。
    お母さんたちは口を揃えて「今時トップ高に入るにはこれくらいされているご家庭が多いのよ」と。

    他の都道府県の公立トップ高入学事情は存じませんが滋賀や京都はかなりお金も使わねば厳しいとの事でしたね。
    実際、どちらのご家庭も中高一貫に行かせている我が家よりも裕福です。
    因みに中受されなかったのはオール公立で旧帝に行かれ、社会人としても成功されているご主人方の意向を組んでとのことです。

    全国的にはもちろん公立中から公立トップ高へ塾なしでとか公立トップや二番手から塾や予備校なしで東京一工というケースもあるようですが、こと滋賀や京都に限ってはかなり稀そうですね。

    まぁ公立中でも中受して中高一貫でもご家庭のお好きなようにされれば良いのでは?
    最終的には子供の能力次第です。

    私は環境(学校の立地、設備、先生方の質、同級生になるお子さん達及びそのお母さま方のレベル)や先取り教育、そして東京一工国医への進学率を考慮して中高一貫を選択しましたが友人達の選択も間違いではないと思いますし、公立中から公立トップ高そしてそこから特に現役で東京一工国医に入られたお子さん達は素晴らしいと思います。

  3. 【4590547】 投稿者: 後伸び  (ID:copDLJVhHCw) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:14

    「ノーベル賞を取れない東京の高校」

    東京の高校出身者はなぜ大成しないのか。

    17年春の東大合格数ランキングで、ベスト10の中に東京の高校は6校。全て私立か国立の中高一貫教育校だ。


    進学高校と、名門高校は違う。
    難関大学進学実績をあげるためには、「詰め込み型」のほうが確実だ。
    しかしそれでは、生徒にとって将来の素地とはならない。
    社会にとって有為な人材を輩出し続けてきた名門高校は、決まって「探求型」の指導に取り組んでいる。


    「世界に一つだけの ザ名門高校」
    週刊エコノミスト 

  4. 【4590590】 投稿者: ノーベル賞  (ID:TgzSEGyuHdo) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:39

    アスペルガーが多いと言われてますがどうなんでしょう?

  5. 【4590600】 投稿者: そうなんですよね  (ID:94zGsOntuUA) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:45

    >「ノーベル賞を取れない東京の高校」
    東京の高校出身者はなぜ大成しないのか。


    内田樹氏の著者によれば、

    かつては日比谷高校は、受験教育はせず、
    教養教育をやっていたみたいですよ。

    だから利根川先生のノーベル賞が生まれたのか。

    利根川先生は受験秀才ではなく、
    一浪京大理学部ですね。


    それ以外、東京の高校は音沙汰無しですね。

  6. 【4590604】 投稿者: あ  (ID:94zGsOntuUA) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:47

    失礼

    スレを間違えました。

  7. 【4590688】 投稿者: かなりレア  (ID:lHLkx9J7FTU) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:31

    東京一工国医に実績のある公立高校に入るのは難しいと思いますよ。
    親が旧帝大卒でも子供も公立トップ校に入れるとは限りませんしね。

  8. 【4590713】 投稿者: エデュって  (ID:pD9QTJzCEQU) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:50

    週刊誌などの情報信じちゃう人多いよね。

    偉そうな事を言っても情報リテラシーはFランレベル。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す