最終更新:

1096
Comment

【4882882】SMARTという新大学群

投稿者: p   (ID:nUiHJUQ0Jhc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:02

今ネットですごい広まり見せてますけれど、これって今後は実際の受験生の間でも使われるようになるんでしょうか?S上智(ソフィア)M明治A青学R立教T東京理科の頭文字をとったようです
上智や理科大のレベルが以前より落ちていることと元々括りがなかったこと、MARCHのなかでも明治青学立教と中央法政の間で難易度差が出てきたことで一部の塾でも使われてるみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 119 / 138

  1. 【5807940】 投稿者: それも、ない。  (ID:LKEp/apuN9I) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:38

    >さらに経営学部は成成明学レベル。

    数学や物理、化学科目必須の受験方式の偏差値と文系偏差値を混在してますね。理科大経営学部の合格者、入学者の多くは理系クラスで、理系科目必須の受験方式です。唯一文系私大型の国英社で受験できるのは経営学経営学科で、偏差値は上智経済~早慶下位レベルです。学部学科再編で、経営学科の定員数が減りますので、早慶文系上位~中位レベルの偏差値になるのは確定です。

  2. 【5808374】 投稿者: ムチャクチャw  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 03月 25日 06:37

    >経営学経営学科で、偏差値は上智経済~早慶下位レベルです。

    おい、ムチャクチャ言うなw
    その偏差値が、成成明学レベルなんだよ。偏差値ランキング見てみ。

    それに入試方式がどうのとか言ってるが、入試方式なんかいまどき各大学いろいろやってる。比較の対象にならないね。

  3. 【5811148】 投稿者: 所謂、褒め殺しですね  (ID:r/JoVnQPoNw) 投稿日時:2020年 03月 27日 01:06

    理科大推しの人は論理的思考が破綻してるので何を言っても無駄みたいですよ。
    ずーっとムチャクチャなことばかり言って理科大を持ち上げることで、逆に理科大の評判を陥れようしてますから。
    早慶と理科大が並んでいないことぐらい理科大関係者だって知っているようなことを認めないんですよ。

    つまり、理科大を持ち上げるふりしながら、巧妙に理科大の評価を下げようとしている人だと思います。

  4. 【5811764】 投稿者: 客観的な見方  (ID:EY8LXxBh//g) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:45

    入学難易度は、早慶理系一般>早慶理系推薦付属、東京理科上位>早慶文系一般、東京理科中下位>早慶文系推薦付属

    平均取れば、早慶よりも東京理科大の在学生の方が学力レベルが高い可能性がある。理科大よりレベルが高いと主張する根拠は、僅かな学生数の早慶理系一般入学者の偏差値でしかない。

  5. 【5812339】 投稿者: EQの問題なのでしょうか  (ID:U18RCt8ZLsA) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:00

    東京理科大学は良い大学だと思います。
    しかし、こういう書き込みは逆に東京理科大学へのマイナスの偏見を助長することに気がついて欲しいです。
    そして、経営学部は東京理科大学に存在しないような書き方ですよね。
    東京理科大学の経営学部はチャレンジしていますし、法政くらいはあると思います。
    でも、それも否定ですよね。

    あと、東京理科大学を推している人に共通しているのが、モノの見方が20年くらい前の感じがします。
    エデュを見ている方のご子息がこれを見たらどう思うでしょうか。
    痛いことを言うということは、東京理科大学の評価を下げたい方々ですか?

    敢えてもう一度言いますが、東京理科大学は良い大学だと思います。
    無理に持ち上げるのは、かえって逆効果だと思います。

  6. 【5812483】 投稿者: 書き方を考えた方が良いです  (ID:Bx0dkyTQYEM) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:50

    東京理科大は相応に良い大学だと思います。
    でも、総合大学として考えた時に理科大の文系はどの程度のレベルですか?

    あと、附属のレベルが低いように言っていますが、それは30年前とかの話ではないですか?
    エデュの親御さんなら普通に分かっていると思いますが、最近の附属は早慶だけじゃなく、明治や立教もかなりレベルが高いですよ。
    ちょっと古すぎる情報に凝り固まっていませんか?

    今のままの書き方だと自分自身の学歴に満足できなかった人のカキコミに見えますので、もうちょっと考えた方が良いと思います。

  7. 【5812669】 投稿者: 客観的な見方  (ID:PcTHIO/64gw) 投稿日時:2020年 03月 28日 04:44

    投稿者名を見ましょう。
    先の内容は客観的な見方です。
    東京理科大の大企業就職率は、夜間学生込みなら早稲田や阪大と並び30%台後半ですが、昼間部だけなら東工一橋に準じ全国トップ3で、早稲田や上智を大きく引き離します。大企業人事は、正確に評価を行っています。先に投稿した難易度は、少数のバイアスのかかった文系押しの方を除けば、高学歴層ではコンセンサスを得ている内容でしょう。

    >そして、経営学部は東京理科大学に存在しないような書き方ですよね。
    >東京理科大学の経営学部は、~ 法政くらいはあると思います。

    欧米型の経営学部です。入学者の大半が理系のビジネスエコノミスト学科で、数理英の理系型受験です。法政と比べてますが、その認識をお持ちですか?
    国英社での受験も経営学科で出来ますが、上智経済や早稲田教育と同じ偏差値レベルです。来年以降、この経営学科枠を大きく減らしますので、さらに難易度は急減に上がるでしょう。

  8. 【5812671】 投稿者: 客観的な見方  (ID:PcTHIO/64gw) 投稿日時:2020年 03月 28日 04:59

    >明治や立教もかなりレベルが高いですよ。
    その見方が、大企業や官公庁、他の高学歴層などの社会で通りますか?
    御自身が自信があるなら、そのお考えで通されればいいと思います。

    >今のままの書き方だと自分自身の学歴に満足できなかった人のカキコミに見えますので、もうちょっと考えた方が良いと思います。
    東大京大トップ層以外の学歴で、そこそこ満足していては、とてもとても社会的経済的な成功の部類に入るには遠いですよ。これは、私からの現実に即したアドバイスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す