最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 59

  1. 【5256597】 投稿者: 小心  (ID:/FliCazJn7.) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:40

    早慶文系娘です。
    昨年に1dayとか2dayのインターンに行きましたが、参加人数多く選考が厳しい割にはとてもとても内定に結びつく感じではありません。あのインターン選考は抽選か?という感じだし、中身の無いインターン?(ありゃ企業紹介?コマーシャル?)あのイベントは一体なんだったん( -_・)?でしょうか?
    外資系の一つにたまたまESが通りましたが、皆さん理系修士の方が多い印象でした。英語でもTOEIC800程度は理系院試で最低求められるそうで、ウチのように英語が多少出来る以外に取り柄なく、バイトやサークル活動しかしてこなかった生徒は一次面接で即効お祈りされてしまった訳ですが、娘は文系仲間でも理屈ばかりの意識高い系にはストレス的に耐えられないし一緒に仕事したく無いようです。金融系が募集を減らすなか、自己分析もほどほどにどの業界かも見失い暗い気持ちに既になってます。
    我が家の場合、3月までは無駄に時間を使いそうですが、皆さんはどのようなご予定なのでしょうか?
     

  2. 【5256651】 投稿者: 失礼ながら  (ID:TCqimZEKNPo) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:20

    即効お祈りは変でしょう。即行または速攻でないと、意味がおかしくなります。
    よこですが、最近同じ間違いが多いので気になりました。

  3. 【5256670】 投稿者: MD  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:36

    まだ就活の学年ではないのですが質問させて下さい。
    TOEICは800程度ないと外資の採用は厳しいのでしょうか?理系院試ではそんなに高得点が求められるのですか?
    英語苦手な理系の娘が就職か院か悩んでいるようですが800と聞くとどちらにしても前途多難です…

  4. 【5256690】 投稿者: 通りすがり  (ID:rJZSGJKoyQg) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:03

    京大理系の院に進んだ男子の母です。
    大学にもよるのかもしれませんが、院試は英語試験で足切りがあるので
    かなり猛勉強してましたよ。本人曰く「人生で一番勉強した」そうです。
    ただTOEICは受けた事ないはずなので(聞いたことがないので)
    TOEIC点数で判断出来ませんが、それなりの英語力が必要なのは確かです。
    (院試受験時期は3年前)

    院に進まずに外資に行くならTOEIC高得点が必要なのは当然ですが
    同じ大学の理系修士卒の女子で、
    TOEIC高得点を持っていたその点数が決め手となり就職決まった人も知ってるので
    就職するにも院に進むにも、TOEIC高得点を狙うつもりでいて絶対に損はないです。

  5. 【5256843】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Rs3q6PHIt.c) 投稿日時:2019年 01月 09日 21:37

    中堅国立大理系の院に娘がおりますが、院入試では、
    TOEIC700あると、英語は、満点換算となります。
    ですので、まずは700を目指しておかれる方が良いです。

    外資目指されるなら、800だと厳しいかもしれません。
    850くらい目指しておかれた方が良い思います。

  6. 【5256871】 投稿者: そのような感じです  (ID:JCsGEi0e92U) 投稿日時:2019年 01月 09日 22:00

    就活はたしかに3年夏や秋も少しやっていましたがまだ慣らし的な感じで、一番本格的になるのは仰るように冬の試験開けの1月末からだったと思いますよ。ただその前にESを沢山書いて申し込んでいましたので、冬の試験前で大変だった覚えがあります。
    けれども、同じ企業でもこれから何回かは説明会や選考があると思いますので大丈夫でしょう。

    就活スーツはやはり同じように大学の生協や有名紳士服センターやスーツ専門量販店で、ありきたりの黒スーツを揃える人がほとんどだったようですよ。制服のようなものですからね。ただお値段に数ランクありますので、高いものはちょっと形が綺麗に思えました。まあ体型に合うのが一番ですね。少数ですが百貨店で揃えていた人もいましたよ。入学式の時ですが。

    就活スーツはたしかにぺらぺらですが(笑)大抵四季に着用しますので初夏には同じものが十分厚ぼったく感じました。

    うちはスーツは塾講で使っていたのですでにいくつも持っていました。就活は毎日のように着用しますので、洗い替えなど高くなくても綺麗なものを幾つか用意するのが便利かと思います。スカートとパンツ付きも便利ですね。気楽な集まりはは結構パンツで行っていました。ちなみに平服指定は黒以外で行っていましたよ。

    写真はどこでも綺麗に超したことはありませんが、テレビ局や航空、広告、商社、サイバーエイジェント等は特にルックスが重要らしいです。服装は金融系は保守的とは聞いたことがあります。
    ただ、うちは全て通用するような普通のスタイルで行きましたが大丈夫でしたよ。

  7. 【5257103】 投稿者: MD  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 01月 10日 07:50

    通りすがりさま、通りすがり2さま

    分かりやすい返信ありがとうござます。
    院に進むにも相当な英語力が必要なのですね…もっとエスカレーター式に上がれるものだと思っていたので…お恥ずかしい。
    我が家はTOEIC700でも大変そうです。受験が終わって以来英語力は落ちる一方なのにのほほんとしている娘(ただでさえ英語は苦手だというのに)ですが今からでも真面目に英語にも取り組むようにした方が良さそうです…院に進むようであればそれこそ人生で一番勉強しないと無理かもしれません。

    外資は目標850くらいなんですね。もう全く無理な感じです。大手内資ではどの程度の英語力が求められるのでしょうか?(理系なので就活は研究内容が大事で英語力が問われるとは思っていませんでした、今更ながらに焦ります)
    理系だと実習や研究室で忙しいと思うのですが就活に向けて皆さんは英会話スクールなどに通われたりしているのでしょうか。

  8. 【5257138】 投稿者: おすすめ  (ID:y58D9OPRIEM) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:43

    就活ではTOEFLじゃなくTOEICのスコアを見られる事がほとんどなので、少し対策したら750位までは比較的すぐに上がりますよ。
    英語苦手な家族から、耳を慣らすにはウォークマンを使うと良いと聞いたことがあります。リスニング教材を倍速を上げて再生させるのです。
    何度も繰り返し聴いていると、だんだん耳が慣れていくそうです。
    手軽に始められるので、暇なときに早めに始めると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す