最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 59

  1. 【5257890】 投稿者: M1  (ID:YIvwWqeKfuI) 投稿日時:2019年 01月 10日 19:36

    外資メーカーでも、P&~は特別にTOEICなどの英語検定力を求めています。
    子供の研究室の先輩が研究職で就職されましたが、TOEIC930でした。

    ですが、外資でも様々ですよ。
    英語で論文を書き国際学会で発表する能力、その後のレセプションでコミュニケーションをとる能力とTOEIC点数が必ずしもリンクするものではありませんから。

  2. 【5257907】 投稿者: MD  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 01月 10日 19:46

    皆さま、とても役に立つアドバイスありがとうございます。

    英語については院に進むにしろ就職するにしろ勉強しておく必要があるのですね。外資はやはり無理そうです、本人も特に外資に拘りがある訳ではないようなので(自分がそこまで優秀でないことはよく分かっていると思います)幅広く探してみるように伝えたいと思います。
    TOEICはある程度のトレーニングで点数が上がるとの有難いお言葉を信じて頑張ってもらいたいです。3年の3月までに(これも知りませんでした、娘は知っているのかしら…)ベストなスコアーを出せるように倍速でのリスニング、勧めてみようと思います。過去問などのアドバイスはありがたいですね、院に進んだ先輩方によく聞いてみるように伝えます。

    両親共に一般的な就活経験がないので知らないことばかりですが優秀なお子さんをお持ちの親御さん方から色々教えて頂けてとてもありがたいです。

    もういい年をした娘なので本人に任せなければならないとは思っているのですが…本当にボーッとその日良ければ全て良しといった感じで生きていて大学もギリギリ合格組の娘なのでほっておいたらどうなるか気が気でない心配性のダメ親です(愚痴になってしまいました)。

  3. 【5258014】 投稿者: 理系と文系  (ID:JCsGEi0e92U) 投稿日時:2019年 01月 10日 21:25

    英語力について、理系と文系の話が一部混ざっているように思います。

    同じ人気企業でも理系と文系で求める英語力やTOEICの点数は異なるようでしたよ。難関選考直結インターンシップに来ている人達は、文系はほぼ850以上や900とかあたりが多く、理系の人達はあまり高くありませんでした。
    難関大理工院生で600点台もいて、その人も結局受かりましたよ。
    いくつか理系文系集まる選考型インターンシップに行きましたがそんな感じでした。
    または他の有名企業でも全体に理系職なら文系職より英語についてはそれ程厳しくないようです。

    理系の人は専門の勉強や研究が忙しいのでそれ程英語に時間が掛けられないのはわかっているので、程々でも大丈夫なようでした。例えば有名企業の表にあるようなあるメーカーが600点以上だったりは理系職なのでは?と思います。
    現在理系の人は足りないのか、外資有名メーカー等でもそこまで英語が得意ではない人でも受かっていましたよ。一応普段から専門領域の英語論文は読み慣れていますが。

    どなたかがおっしゃっていらしたようにTOEICの点数はひとつの目安で、色々な能力のうちの1つとして見られているのではと思います。ですから絶対何点以上と言うことはないのだと思いますよ。他の売りがあれば逆転可能なのでは?就活は総合力ですから。

    ただ文系の人は文系ならではの売りとして、TOEICを頑張った人が多く難関選考に集まっているのだと思いますね。そしていくつかの能力の1つとして参考にされるということでしょう。

  4. 【5258106】 投稿者: でも  (ID:kh3r.phHCq.) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

    TOEIC600点ってあまりに低くありませんか?
    子供は英語にかなりの苦手意識がありましたが、大学3年の時に対策なしで受けたTOEICでは800点以上取れたようです。
    周囲にTOEFL iBT100以上の方が多い環境だったので、英語に対して劣等感があったのかもしれませんが。

  5. 【5258116】 投稿者: その程度  (ID:voKsmVNswzk) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:32

    >※TOEIC 580以上(採用)

    三菱商事(全社員)など


    >TOEIC600点ってあまりに低くありませんか?


    そんなもんですよ。
    理系なら研究内容や実績重視、文系ならTOEICの点数が高いに越したことないが、
    体育会所属や場合によってはコネの方が、就活スキルとして強くなってしまう。

  6. 【5258124】 投稿者: でも  (ID:kh3r.phHCq.) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:37

    >理系なら研究内容や実績重視

    理系の場合は多くが大学院を目指しますし、大学院だと学会の発表で英語で論文を書くことも多いので、600はいくらなんでも低すぎる得点では?

  7. 【5258174】 投稿者: その他の入社試験もある  (ID:dvoAMAUCIDo) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:07

    その他の入社試験や、条件が良かったのでしょう。

    理系だと英語が元々苦手だったり、そもそもTOEICに興味なくてリスニング対策もしない人もいます。それでも専門の論文は読めればいいので。
    高いにこしたことがありませんが、先輩を見ていてもそれでも有名所に決まったりしているのでのんびりしてるのでしょう。

  8. 【5258176】 投稿者: M1  (ID:YIvwWqeKfuI) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:08

    >理系の場合は多くが大学院を目指しますし、大学院だと学会の発表で英語で論文を書くことも多いので、600はいくらなんでも低すぎる得点では?


    子が、TOEICは対策した分だけ点数が上がる「TOEIC力」と英語論文を書く能力と必ずしもリンクしないと言ってました。

    今年卒業のD3の先輩は、海外留学あり国際学会で何度も賞をとられ、野依フォーラムに選ばれた学生なので優秀さは折り紙つき。
    顔が広く、国際学会後のレセプションでは海外の友人と楽しそうに談笑と、英語力には全く問題なしですが、TOEICは600程度。

    それでも難関企業の研究職に特別待遇で内定しています。

    研究データは勿論前提にあるとしても、賞をとる英語論文を書く能力は、TOEIC点数より文を書く力がものを言います。

    一方、TOEIC930でP&~就職の先輩は、研究実績がそこまで、、だったので、TOEICを売りにした様です。

    就職は総合力と言われますが、その通りかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す