最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【5391365】 投稿者: テクノメディカ  (ID:fkhyeQDX29s) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:24

>娘は中規模の医療機器メーカー開発職です。希望が通り、製薬事業部に配属されました。

医療機器メーカー開発職に、製薬事業部があるのですか?

2. 【5391376】 投稿者: 富士フィルム  (ID:GIrGdg2EGbc) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:35

>娘は中規模の医療機器メーカー開発職です。希望が通り、製薬事業部に配属されました。

勤務地は、どちらでしょうか?
    首都圏通勤範囲ですか?

3. 【5391552】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:48

化粧品メーカー研究職さま
    お嬢さまはMDPhDを持って就職されたのですね。ご自分のやりたい道にきっぱり進まれる姿勢、とても素晴らしいお嬢さまだとお見受けします。私が就職した頃とは違い今はMDがあっても大手研究職は厳しいのですね。
    娘は研究には定評のある国立大に通っています。やはり化粧品メーカーさまと同じように高学歴なのに…という思いがあり大手にこだわっているのかもしれません。中堅も含め広く視野に入れていくことを肝に命じます。

ゴールドさま
    私の書き方が悪く不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。娘は一般的にはさま、バイオさまが事例を挙げてくださった大学のいずれかに在学しています。大学自体が世界に通用する研究者を育てることを主眼としていて就活に対する面倒見は良いとは言えない環境です。論文にしても教授の納得いくランク以下の雑誌に投稿することは許されないようです。同じ大学でも多くの研究室は面倒を見てくださる教授がいらっしゃるようなので子供の研究室選択が誤りだったといえばその通りだと思います。同じ研究室でアカデミアを選んだ方々は就職できなかったからではなく崇高な使命感を持って目指しているのではないかと思います。
    ゴールドさまがご忠告くださっているように厳しい世界と分かっているからこそこちらでお伺いしています。色々教えて頂くことが多くとても感謝しています。

うーんさま
    私の言葉足らずな投稿に的確なフォローを頂きありがとうございます。

バイオさま
    再度のお返事ありがとうございます。お嬢さまは医療機器メーカーにお勤めなのですね。こちらの分野に生物系から就職されているとは大変優秀なお嬢さまなのでしょうね。男子はともかく女子には相当な狭き門と聞いたことがあります。同期の東大の方はドクターですか…情報ありがとうございます。娘もバイオさまのお嬢さまと同様の分野での就活を考えているようです。非常に参考になるお話をたくさん聞かせて頂いてありがとうございます。

4. 【5392388】 投稿者: シスメックス  (ID:a227tgZJFV2) 投稿日時:2019年 04月 09日 22:31

製薬事業部って、何?

5. 【5393116】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 10日 14:27

けっこうマニアックな生物系の就職、
    まぁ、特定は避けましょうね。

はるさんのところの院は、
    ドクター進学が前提じゃあない?
    M1さんなら、サマーインターンがそろそろあるけど、
    研究室、抜けられるのかしら。
    その研究室じゃあ、就活に理解なさそうだもの。
    うん、そちらだったら、院進学せずに学部で出た方が聞こえの良いところに行けるような。
    さらにそちらの生物系でも修士で国際学会や論文を学会誌に出してるし、企業の助成金や給付奨学金貰ってる子いるから。
    その子達は、着実にドクター進学、学振の準備進めてるよ。
    もう確実に修士で出るつもり?
    なら、かなり急ピッチで企業研究しないと。
    おせっかいでごめんなさい。

6. 【5393249】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 10日 16:53

どちらのことを言われているのか分かりませんがおそらくゴールドさまが思われている研究室では無いと思います…決してマニアックな生物系ではないので…
    急ピッチで企業研究しなければならないのは仰る通りだと思います。

7. 【5393302】 投稿者: 79Au  (ID:vBJDTmoaBQE) 投稿日時:2019年 04月 10日 17:40

最初から読みました。
    何だかいじわるな書き込みが多いですね。

リケ女の中でも生物系は多いです。当然全員がドクターに進学するわけでもない。就活する女子の方が多い。厳しいから就職しないという子は少ないです。だからここで現在就活中や就活終了組の意見を聞いて出来るだけ良い就職をしようと思っている人も多い。キャリアプランさんやはるさんのお子さんのように優秀な大学に通っていなくても出来るだけ大手に決まるといいなあと思いながら大手から中小まで幅広く活動します。それを生物系なんだから大手なんて無駄みたいな書き方はどうなのかなあと思います。

そもそもほかの皆さんはお子さんの就活の話をもとにアドバイスしてくれている(皆さんの就活のお話、とても参考になります!)けどゴールドさんは常に上から目線。書き込みを見ていると生物系の就活には詳しくないですよね?
    ご自分やお子さんの専攻の就活について語ってくれる分には大歓迎。だけど詳しくもない分野で厳しい厳しいから中堅以下を志望しろというのは違うでしょ。

8. 【5393599】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 10日 22:28

はい、意地悪なゴールドです。
    ギスギスしたスレにしてしまいすみません。
    どうしてもはるさんに対しては、カリカリした感じになってしまうようで。
    その点、ご不快に思われたなら深くお詫びします。

確かにうちは工学系ですが、弥生やすずかけ、はるさんのところにも友人はいます。
    そして、皆さん、入学前から生物のハンディにめげずに頑張っています。
    だから、能天気に推薦が印籠とか、経団連の大手企業が希望とか、大手の金融や商社、化粧品メーカー研究所とか、さらに医療機器メーカー、軽く言われささくれたのかも。
    首都圏研究所、たくさんあります!と簡単に言われても専攻や研究でマッチングするのは至難の業ですし。
    娘は、実際、入社後配属されたら猪と遭遇しそうなところのインターンにも真面目に通いましたよ。
    それもB4の時から。
    別に中堅以下を志望しろ、と言っているつもりはないですよ。
    ただ、皆さんがご親切に書いてくださったことは、真摯に受け止めてほしいと思うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す