最終更新:

437
Comment

【5482896】理系の学歴フィルター事情

投稿者: 就活控えてる系学生   (ID:N6ldg8k2MXc) 投稿日時:2019年 06月 23日 22:42

学歴フィルターは文系だけだということを聞くこともありますが、実際のところ理系の場合はどうなんでしょうか?

早慶以上でないとダメ、理科大ならセーフ、四工大ならセーフ…など色々あるとは思いますが、世間一般的にはどこがボーダーだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【5524806】 投稿者: HN忘れました  (ID:A6Q5FmUiS82) 投稿日時:2019年 07月 30日 16:26

    水を差すようで申し訳ありませんが、高3の夏休みから理転して本当に間に合いますか?
    あまりに安易に大丈夫と仰っていませんか?

    たとえ間に合ったとしてもそれなりの大学になってしまってそれこそ後悔しそうです…

    早慶や旧帝であれば理科は2科目受験がほとんどです。生物受験はできず物理化学受験のみの学校もあります。
    今まで高校で文系科目を受講してきた生徒が突然自学で物理化学の勉強を始めて半年程度で上位大に合格できるとは思えません。

    まだ間に合う?さんのバックグラウンドが分からないので何とも言えませんが、一般的な文系受験生が高3の夏で理転を考えるのなら、1浪することも頭の片隅に置いておかないといけないと思います。(まだ間に合う?さんが文系でも理系でも万能なタイプであれば当てはまりませんので失礼致しました)

    ちなみに我が家は家族皆理系です。特段恵まれているとか潰しがきくと思ったことはありません。子供達もここ数年内に大学受験を終え最難関大の理系に在籍しています。周囲を見ていても日本の理系は恵まれているとは言えないと思います。

  2. 【5524943】 投稿者: 周囲の状況から  (ID:EiufZXiemvs) 投稿日時:2019年 07月 30日 18:50

    間に合う人は相当に特殊な人、と思います。

    数学が大好きでセイセキモトップクラスだけれど弁護士や財務官僚になりたくて文系を選んだ人
    小学校や中一で英検1級やTOEFL100レベルの得点の帰国バイリンカルで数学2割でも英語のアドハンテージで合格できる人

    位でないとなかなか志望校を落とさずに理転は難しいと思います。

    数IIIが嫌で文系を選んだけれどやはり医学部に行きたくて、という人は殆ど成功しません。

  3. 【5524974】 投稿者: 周囲の状況から  (ID:EiufZXiemvs) 投稿日時:2019年 07月 30日 19:26

    書かれたことはその通りですが、日本では、IBM東京基礎研、日立の基礎研究センタ、NTTの基礎、NHK技術研のごく一部などはありますが、大学的基礎研究ができるところは非常に少ないと感じています。
    研究で目立てば、こういうところからはスカウトが来ます。スカウトがなかったら、企業を選ぶなら開発職覚悟で。

    アメリカでも似たようなもので、ベル研もゼロックス研究所も崩壊してしまったし、グーグルのXなど、基礎研究と銘打っているけれど実態は首をかけたプロトタイプ開発競争のようにみえます。

    どうしてこうなったのかと思わないではないですが、実態は理解しておいた方がいいです。

    なお、昔のIBMは最高幹部候補は別枠採用で、世界で厳選された数十名は社長直轄で人事管理され、厳しく訓練され選別されていました。最高幹部候補は全員営業で成果を競っていました。
    いまはどうなんでしょうね。

  4. 【5571648】 投稿者: フィルター  (ID:JLIDGu0rJQs) 投稿日時:2019年 09月 16日 02:10

    理系って転職しやすい?

  5. 【5596602】 投稿者: 機械と電気  (ID:G0CUTo5V/hw) 投稿日時:2019年 10月 06日 22:40

    メーカー就職希望なら機械系か電気系がいいですよ!
    引く手あまたです。
    機電系なら学歴フィルターなんてありません。
    研究開発から生産管理、メンテ、営業支援
    化学系企業でも欲しいのは機電系学生だそうです。

  6. 【5596745】 投稿者: まぁ、  (ID:vTumLnRWMZI) 投稿日時:2019年 10月 07日 05:42

    >化学系企業でも欲しいのは機電系学生だそうです。


    化学系メーカーが、化学専攻の学生を採用しなかったら、研究が成り立たないけどね~

  7. 【5597032】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:32

    今、どこのメーカーでも頭痛めているところは。
    まずは品質管理、品質保証、安全管理。続いて廃棄物処理、省エネ、エネルギー対策、など。
    なかなか新規開発、研究、AIとかと違って希望の少ない職種。
    専門家も少ないし、なかなか育てられない。

    こんなこと、今後は第一の優先的仕事になってくるかもしれません。

  8. 【5597040】 投稿者: だからこそ  (ID:GENKPJb8tBY) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:41

    >どこのメーカーでも頭痛めているところは。
    >まずは品質管理、品質保証、安全管理。続いて廃棄物処理、省エネ、エネルギー対策、など。

    だからこそのAIなんですよ。
    AIですべての問題が解決できるとは言いませんが、それらの担当部署を極端に少なくすることが可能になります。

    コストダウンにつながりますから、多くのメーカーで危急の要件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す