最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 58

  1. 【5781783】 投稿者: 企業の体質  (ID:hZ5DlnC43eU) 投稿日時:2020年 03月 06日 10:46

    就職して7年目の子供がおります。大手企業ですが、職場は頭の固い旧態然とした古い体質を持った保守的な所で。若手をつぶしてる感があり、イライラします。こういう所はなかなか入ってからじゃないと分かりませんよね。
    企業の体質もよく見ることを、お勧めします。

  2. 【5781812】 投稿者: 企業のHP  (ID:BM3E14WWr/.) 投稿日時:2020年 03月 06日 11:09

    企業のHPで役員の名前や経歴などを確認できるところがありますが、年齢が上の役員しかいない企業だと、優秀な学生は行こうと考えないそうです。

    グローバル企業だと、海外からも学生を採ろうとしているところもありますが、役員に、「若手もいる」「女性も多い」「人種も様々」なところでないと、まず応募者がいないのだとか。
    ですから、最近そのあたりに気付いた企業は、大手でも「若手」「女性」「様々な人種」の役員を積極的に入れようとしているところが出てきています。

    子供も就活の時に、いくつか内定していましたが、定着率の高い企業は候補からはずしていました。
    上がつかえていて、若手にチャンスのない企業だ、と判断したようです。

  3. 【5781836】 投稿者: ん?  (ID:Z.eS1xRMDGs) 投稿日時:2020年 03月 06日 11:30

    早慶附属出身の財閥商社なんて、若手中堅ベテラン問わず何人もいますが…?

  4. 【5781885】 投稿者: 聞いただけ  (ID:49hKC.i2qNw) 投稿日時:2020年 03月 06日 12:02

    子供はお勉強系のサークルに所属していて、体育会系と関係のない学生生活でした。本人は資格系の進路に進みましたが、サークルの就職組はコンサルや外資系、インフラ系(安定志向の人はこちら)が多くてベンチャー系(意識高い系が多いそう)もいたと聞きました。銀行や商社はあまり人気がなかったようです。

    あと、商社は体育会系でなくても、体格の良い人が多いと言っていたような。国家公務員は子供とはソリが合わないのでよくわからないとか。

    大学時代に何に力を入れていたのかで、就職先の統計をとると面白いかもしれませんね。

  5. 【5782250】 投稿者: 言ってはいけないことになっていますが  (ID:emTSe7bXIco) 投稿日時:2020年 03月 06日 17:44

    女子の選考で、顔は極めて重要です。

  6. 【5782323】 投稿者: そりゃ大事  (ID:ZQuUH8LWlwg) 投稿日時:2020年 03月 06日 18:46

    >女子の選考で、顔は極めて重要です。

    当然、就活において男女共見た目は重要ですね、特に女子はより大切なようです。
    相手に感じが良いという印象を持ってもらうことは仕事をする上で大事なことですね。一緒に働きたいと思われないといけません。

    太めならダイエットをする。にきびがあれば治療する。そして感じの良いメークや髪型を研究しましょう。
    若いだけでも可愛らしいのでこれだけでも大分良くなるでしょう。
    容姿にあまり自信がなくても、受け答えや笑顔、立ち居振る舞いでも挽回出来ますよ。


    話題に出ている体育会については、今でも好まれることもありますが昔程ではないように思います。最近の若い人はストレスに弱くなっているので、やはりストレス耐性や体力、チーム力を期待されているのかと思います。

    しかし、スポーツに偏り情報不足だったりなど視野が狭くなっていたりする場合があるので、それは良くないでしょう。
    また、数回の試験やディスカッションなどがあったりしますので、基本的な学力や論理的思考力も重視されるようになったと思います。

    冗談かもしれませんが、GAFAなどは、メジャーなスポーツのスター選手タイプは却って避けるなどという話は聞いたことがあります。パワハラ対応だったかな。

    日本でも、創造的な尖った人材や、高度IT人材、データーアナリスト人材、グローバル人材などが以前より求められているようです。

    理想的にはスペシャリストであるが、出来ればジェネラリストな部分も持ち合わせていればベターなようです。チームで仕事をしたり、他の企業と合同プロジェクト等が増えていますので。

  7. 【5782722】 投稿者: ?  (ID:JobTxdTodIc) 投稿日時:2020年 03月 07日 00:04

    商社に体格? 全く関係ない。
    筋肉より脳みそ。
    旧帝強し。

  8. 【5782897】 投稿者: 歴々  (ID:ci/fZYU.Njs) 投稿日時:2020年 03月 07日 07:02

    >三菱商事の採用実績大学(過去30年間累計)
    ★総合職のみ

    【1位】慶應義塾大学:1124名
    【2位】早稲田大学:836名
    【3位】東京大学:707名
    【4位】京都大学:247名
    【5位】一橋大学:328名
    【6位】神戸大学:77名
    【7位】大阪大学:75名
    【8位】九州大学:58名
    【9位】東京工業大学:54名
    【10位】名古屋大学:49名
    【11位】東北大学:45名
    【12位】北海道大学:32名
    【13位】筑波大学:26名
    【14位】広島大学:17名

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す