最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【5965385】 投稿者: 同じく  (ID:6LP65Pp7pc.) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:56

    まさに理想。女子で東大とか、東工大とか尊敬しかない。

  2. 【5965398】 投稿者: お強い  (ID:QgbDy6tamJQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 11:04

    いいですね。私の周りの高学歴女子も似たような感じですよ。ちなみに理系じゃなくても文系でも浪人は普通にいましたよ。

  3. 【5965421】 投稿者: そうそう  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 07月 31日 11:23

    浪人したら、結婚相手を見つけるのに不利なんて、、昭和まで。
    今の晩婚時代、学生時代は全く関係ないから。

    結婚した後でも恋愛して離婚再婚してるくらい。
    また5、6こや、一回りくらい年齢が離れた人と相性が合う女性も多い。

    学生の男なんて、将来どうなるか分からない。
    高学歴ニートだっているし。

    また結婚しても、その男の本性がどういう人かわからない。
    もう男に自分の人生を委ねるのはやめませんか?危険すぎます。

    娘さんに志あるなら尚更。
    娘さんのこれから希望する職業に就ける為に勉強出来る大学時代は。
    まさに今しかない時で、貴重です。

    20歳前後の1年や2年、大学時代に学んだ学力で今後の
    長い自分の人生が決まるのですから、是非親御さんも邪魔しないで。
    他人から裏切られても、自分がした努力は自分を裏切りません。

  4. 【5965492】 投稿者: 雑感  (ID:wCxr367yUpg) 投稿日時:2020年 07月 31日 12:37

    終身雇用制のメリットの一つは円満な家庭が健全な社会の基盤という、明治時代の「教育勅語」に範をとった価値観に基づく人生設計を可能にすることにあります。

    これが崩壊するのなら、「トロフィーワイフ」みたいに、社会的成功の象徴をこれ見よがしに示す行為として、古い妻と離婚して、より若くて美人の妻と結婚するという男の生き方が受け入れられることになる。
    トランプのメラニア夫人なんか典型的な「トロフィーワイフ」だ。

    男も女も経済的に自立していれば、転職離婚はあたりまえ。
    でも、多くの日本人はこのような自由には耐えられない。

  5. 【5965502】 投稿者: なんだかね  (ID:6dsia3VKFtg) 投稿日時:2020年 07月 31日 12:45

    同感です。
    娘さんが東工大でどんな勉強をし、どんな仕事をしているか、ではなく、就職先の知名度と、モテる話に終始していてがっかりしました。
    女子大を叩く人と、テイストが似ていますね。

  6. 【5965520】 投稿者: レアケース  (ID:Me.6CTPmSLs) 投稿日時:2020年 07月 31日 12:56

    理想的なレアケースかも知れませんが、女子一般には当てはめられないし真似できないことですよね。
    リケジョ自体少数派だし、一浪して1ランク上に合格する女子もレア。一浪しても不本意な結果になる女子のほうが多いです。

    あとアメリカの女性進出を引き合いに出していますが、向こうでは浪人なんてせず、ご縁のあった大学に進学するんですよ。どんどん前進するんです。結婚も日本より少し若く、子供も平均2人産む。それでも仕事をする女性が多いからパワフルだし、チャンスがあるんだなと思います。

  7. 【5965527】 投稿者: 既視感  (ID:8nmuKugZCTc) 投稿日時:2020年 07月 31日 13:02

    たぶん同じ人でしょうね。
    他スレで、そっくりなやり取りしてましたよ。
    私の娘は東工大!に即レスで
    感動しました!某女子大とは大違いですね!
    2人とも同じ人物か、1人か連投してるのか分かりませんが。
    男性か女性か知りませんが、いわゆる女性嫌悪の思考回路が染み付いてる人たちです。

  8. 【5965540】 投稿者: 月末  (ID:Y0uSxJswnp2) 投稿日時:2020年 07月 31日 13:18

    >娘さんが東工大でどんな勉強をし、どんな仕事をしているか、ではなく、就職先の知名度と、モテる話に終始していてがっかりしました。

    うちの息子達も、みな、工学部ですが
    (東工大もいます)研究している内容は
    書けないです。
    私自身は、そもそも、何回説明されても
    うまく伝えられない、わかっていないし(情けないですが)
    女子は人数が少ないから専門を細かくここに記したら
    身ばれの恐れもあります

    浪人したいと本人が望んだら、無下には反対しないで
    あげてほしい
    とにかく、じっくり学部学科は研究して選んだ方がよいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す