最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【5965833】 投稿者: 応援して  (ID:z/UfrwBqU0M) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:57

    今春、文系の娘が絶対浪人したくないと言ってたのに全滅で浪人覚悟しましたが、希望より下の偏差値ではありますが、繰上合格しました。それでもいいの?と聞きましたがやはり大多数が現役なので喜んで入学しました。親としては中学受験したので微妙でしたが、本人が浪人して頑張るという強い気持ちがないと現役時と大して変わらない結果にならないと納得しました。
    スレ主さんの娘さんは強い意思があるので、応援してあげるのがいいと思います。

  2. 【5965837】 投稿者: 人事部長が言っていた  (ID:j2bQssh4sn2) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:59

     そこそこ人気のある企業に勤めています。

    数年前、同期の人事部長が言っていた言葉に納得したことがあります。
    「今は、大学3年生の夏から就活がスタートする。精神年齢を考えるとどうしても浪人が有利になるんだよね。しっかりしているなと思ってよく誕生日を見ると、ああ、一年遅れている子なんだ、と気づくことが多い。」
    特に女子は精神年齢の発達が二十歳前後でぐっと変わるから、違いが出やすいとも言っていました。一人の人事部長の発言ですが、説得力がありました。 

     長女は浪人ではなく、留学で1年遅れましたが、就活のグループディスカッションなどでは現役の子より大人びて見えたようで「1年遅れ」は正直ラッキーな副産物となりました。財閥系のディベロッパーに決まりましたが、1年遅れの女子は多いですよ。 
     私自身が一浪です。この年齢になると「定年が1年早い」ことにはちょっと
    寂しさを感じますが、同期の大部分が浪人していて「多数派」なのが救いです。
    35年位前って、浪人が多かったですからね。
     浪人女子がモテるかモテないかという視点では考えたことないです。
    現役で入っていたら、私もモテていたのだろうか(笑)。

  3. 【5966058】 投稿者: ありがとうございました  (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:28

    スレ主です
    仕事から帰ってきてサイトを覗いたら非常に多くのレスポンスをいただいていて驚いています。
    誠にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  4. 【5966178】 投稿者: 令和なのに  (ID:4gQZq8pHBA.) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:39

    うちは娘も息子も浪人しました。浪人したかどうかに関係なく、それぞれに似合った職についたと思います。

    もし子どもが男女両方いたら男の子は浪人させて女の子にはペイしないからとさせないのですか?

    経済的な理由等それぞれのご家庭でご事情はあると思いますが、それはどの子どもにも同じはず。女だからと言う理由で差別をし、被差別感を植えつけたら差別感を持っている男性と結婚しそうじゃないですか?
    旦那に女だからという扱いをされるお嬢様を見るのは平気ですか?

  5. 【5966236】 投稿者: わからない  (ID:y.t7miWViG2) 投稿日時:2020年 08月 01日 00:50

    うちは娘も息子も現役で医学科ですけど、例えば「計画的に1浪」できるなら、そういう選択もありじゃないかなとは思いました。実際は受かったら進学しますし、そうでなければ浪人、選んでる場合じゃないですよ夢中で。

  6. 【5966279】 投稿者: ケセラセラ  (ID:ZRU4gdnG5AI) 投稿日時:2020年 08月 01日 02:07

    医学科などの資格職なら可能なら絶対現役進学だと思いますが、受からないので浪人になってしまうのです。法学部も何になりたいかによるのかと思います。司法試験を受けるなら特定の大学に固守するよりも現役進学で良いのじゃないでしょうか? 大学生活が目的なら1浪ぐらいさせてあげても良いと思います。今は昔ほど浪人が多くない(医学部を除く)ので、少数派にはなりますが、本人が納得ならよいのではないでしょうか。生来なにをしたいのかにもよると思います。結局は大学名より本人の実力だったなあと昔の同級生の出世具合を見て思います。

  7. 【5966394】 投稿者:  品性  (ID:umDaFPd272.) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:48

    良い彼氏ができるかどうかで言えば、ほぼ学歴は関係ないですよ。

    Fラン大卒でも、バイト先でエリートを見つけて結婚した人もいますし、難関大卒で一流企業に勤務しても、そうでない人もいます。

    女性自身の的確な客観的自己評価(学歴より品性や雰囲気、容姿)ができ、男性を見極め惹きつける力のある女性になれば可能なような気がします。

  8. 【5966704】 投稿者: リケジョ  (ID:8W19NrKGWpM) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:54

    >麻雀?いつの時代の話?若者の禁煙率は今は昔より低いんだけど(笑)
    >そしてなぜ女子に限定する?男子も麻雀とかやっていたけどね

    うちの娘、現役ですが麻雀しますよ。今時レアなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す