最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 42

1. 【6294863】 投稿者: レベル  (ID:4GIQK0hyujk) 投稿日時:2021年 04月 10日 16:58

高校の居心地がいい場合
    あまり高校のレベルと違う大学に行くと、居心地が悪い場合もありますよ。
    友達の雰囲気が違ってくるので
    まあ、医師になるという目標があるのだから大丈夫でしょうけど。

2. 【6294893】 投稿者: 春雨  (ID:DNJKHHPrH0A) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:26

我が子スゴいと思っている方には理解が難しいのでは?

内部進学であるなら新しい環境になれるも何もないですし、1日1時間なら小6に求められる勉強時間…そこから始めるということは普段から勉強する癖がついていないと言っているようなものでしょう。
    ましてや小学生の頃は授業を聞いていたら理解する…と言うのは中学受験をする層には当たり前の話ですし、余力を持って進学した先なら中高も授業を聞いていれば理解します。
    そして、外部受験をするということさ受験勉強に時間を取られるので学内での成績が落ちますが、それでも勝てなかったと言うことは、その時点においてはその程度という裏付けでもあると思いました。
    かといって、正しく合った勉強さえすれば誰でもある程度は伸びます。
    これからをどうするかだと思いますが、人のアドバイスを素直に聞き入れることができないスレ主様の調子だと現実を直視も難しそうなので困難に等しいのかな?と思わなくもありません。

素直さに欠け、言い訳ばかりをするような方は難しいですから

3. 【6294962】 投稿者: 同じく医学部志望  (ID:nuD/EotVXoY) 投稿日時:2021年 04月 10日 18:47

我が家も郊外住まいの為に、無理をして遠い難関校に行かせることはせず、近くの学校に入学させたので、多少、似ているところはあります。違うのは、小学校受験でしたので、小学校、中学校は塾通いをしたことはありません。小学校までは公文の数学英語だけ通っていた位で、毎日、武道の稽古に明け暮れていました。
    中学時代は、スレ主さんの息子さんと同様、家で勉強している姿は見たことないです。試験前に、教科書を確認している位でしたが、試験は大体校内5位以内に入っていました。スレ主さんの息子さん、何の模試かはわかりませんが、全国で10パーセント以内だったら優秀なのではないですか?
    うちの息子の中学時代の成績を見返してみたら、河合塾のアドバンストという模試で、大体、偏差値60位、上位10%には入ってなかったです。
    公文は小学校で最終過程までいって得意だったためか、英検は中二で二級とっています。
    中学までは塾なしでしたが、息子も医学部志望だったので不安で、高校一年になったタイミングで、駿台に行き始めました。それでも高校一年の時は相変わらず、試験前以外で勉強している姿は見たことないです。しかし、なぜか高校に入学してからの駿台模試や河合の模試などは、偏差値70超えで、第一希望の首都圏国医はずっとA判定です。さすがに、高校二年からは、少しづつ家で勉強する姿を見るようになり、(一日一時間位)いよいよ高3で受験生となった今は、春休み位から、突然、受験生モードになり、部屋にこもり勉強する時間が増えました。
    スレ主さんの息子さん、今度、高校ですよね。まずは、皆さんのアドバイスの通り、バカにされていると思わずに、模試や英検などを受けて、学校内の順位ではなく、全国の中での息子さんの立ち位置を確認してください。
    スレ主さんのおっしゃるように、もし息子さんが自頭が良いのであれば、きっと今の時点でそれなりの結果を出すのではないでしょうか。あと、塾は必須だと思います。医学部を出していない学校だと、皆さんのおっしゃるように、学校の進度が遅いので、医学部の受験には全く間に合いません。英語と数学はすぐにでも始めた方がいいです。英検4級などと言っている場合ではなく、次の英検から最低でも準二級を目指して下さい。明日にでも、本屋さんで過去問を入手してください。英検も今は受験方法が3つあり、受験出来るチャンスも多いので、学校は当てにせず。英検のホームページからご自身で申し込んでください。
    塾は駿台でも河合でも東進でもいいから、医学部の実績のあるところがいいと思います。学校はあてに出来ないでしょうから、お母さま自身が塾などで情報を得ることが大切です。どこの予備校もホームページを見ると、医学部の説明会のイベントをやっていると思うので、申し込んで、お母さまと息子さんで、せっせと足を運んでください。こちらの掲示板で質問しても、皆さん、とてもレベルが高い方々なので、余りスレ主さんにとって、希望を持てるような情報はないと思います。
    スレ主さんの息子さんがどのような学力かはわかりかねるので、なんとも言えませんが、今からでも遅すぎることはないので、出来ることからすぐに始めた方がいいと思います。逆に、すぐにでも始めないと、遅すぎることになると思います。

我が家の息子も、小学校受験以来で、実質、初めての受験です。来年、どのような結果になるのかはわかりません。高校入ってからの模試の結果は、今のところ良くても、これから、浪人生も参入してくるし、そんなに甘い世界ではないと思っています。ただ、息子の場合は自立した子の為、私が口を出すのをとても嫌がります。自分のことは自分でわかっているから、口出ししないでくれと言います。私は、陰ながら情報収集をしています。息子のことを見守るのみですが、なんとか寄り添って応援していきたいと思っています。

スレ主さんも息子さんのために、頑張ってください。
    医学部になるのか、または進路変更になるかはわかりませんが、高校生活はあっという間に過ぎて、すぐに受験期になります。高校以降は早く始めて、情報取集するに越したことはないと思います。

4. 【6295008】 投稿者: おやおや  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:26

スレ主さんと、同じようなテイストの書き込みですな。スレ主さんが欲しがっていそうな答そのままというか‥。

お二人(かどうか知りませんが)でやり取りされたらいかがですか?
    さぞかし、浮世離れした、面白い物語ができることでしょうね。

5. 【6295017】 投稿者: えっ  (ID:HQ3s3wryRW2) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:40

それでもこの方は模試の種類や偏差値などを一応書かれています。
    スレ主はそれすら個人特定回避を言い訳に、相談者であるにもかかわらず忌避していますから。釣りでなければ理解不能な思考パターンです。

6. 【6295020】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:46

ふーむ。アドバイスはまぁ良いのでは。

それより、スレ主さんとこの小受組のお母さまお二方とも「~ずつ」を「~づつ」と書くのが少し気になる。古語だよそれじゃ。

7. 【6295060】 投稿者: おそらく  (ID:3M9oQQvNu5U) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:34

>スレ主さんとこの小受組のお母さまお二方とも「~ずつ」を「~づつ」と書くのが少し気になる。

同一人物なのでしょう。
    つまりスレ主による書き込みです。

8. 【6295093】 投稿者: おぼっちゃま部部長謙介  (ID:58CUIh/vJxU) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:59

正解!
    お母さん今日の実力考査も壊滅的でしたよビジュアルでもコミュ力でも学力でも在来生に全く歯が立ちません早く退学して通信制高校に行きたいです医学部なんて川崎でも絶対ムリです高松大学に行きたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す