最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 42

  1. 【6295158】 投稿者: 「釣り」より悪質  (ID:4YIvSPlm8Aw) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:45

    自分の子どもより学力の高い同級生を「オタク」で片付けて、悪意を剥き出しにしているだけでも品位に欠けると思います。
    進研模試で偏差値62は国立医学部基準では問題外のレベルですよ。
    その事実を見たくないという心境はわかりますが、この状況でも在学校のいい加減な教員の根拠のないコメントを信じようというのはホラーですね。
    だいたい、その先生方は自分で国公立の医学部を受験しても絶対に合格できませんよ。

  2. 【6295170】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:55

    同じく医学部志望さんへ

    心強いメッセージをありがとうございました。
    医学部志望されているんですね。
    今高校3年生とのことで、あと受験まで1年ですね。

    いろんなアドバイスありがとうございました。
    地頭のいいお子さんなんですね。似ています。
    うちの子供も普段勉強はあまりしなかったのですが、学校のテストは今までとてもいい成績でした。
    ただうちの子は、試験前に夜中まで勉強する詰め込み型でしたが。

    うちの子供が通っている学校は、受験のエキスパートがいて(東大卒の先生です)受験のノウハウを熟知しているからなんでも相談してくださいと言われています。
    英検も下の級から受けさせる方針らしいので、今度3級を受けて1年のうちに準2級まで受かったらいいなと思っています。
    でも学校任せにしてはいけないのですね。
    今年はいろんな塾に見学に行って、情報収集しようと思います。
    私も子供のために頑張ります。
    色々教えてくださってどうもありがとうございました。

  3. 【6295172】 投稿者: えっ  (ID:HQ3s3wryRW2) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:55

    よく知らないんですけど進研模試ってなんですか?母集団はどのあたりなんですか?

    このスレ主さん、気持ちの悪い返しが得意な釣り師さんだとしか思えないので、釣られるのもどうかと思いながらもう… 
    学校は中学偏差値より高校のほうが高いとか、中学受験と高校受験の偏差値についてもわかってないのか?!的な釣り針まで垂らされて(笑)

  4. 【6295176】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:57

    私は何を書いても釣り扱いされるんですね。
    何が問題なんでしょうか。
    バイトしつつ予備校通うって普通のことだと思いますけど。
    医学部は例外なんですか。
    私は現役で受かったのでわかりませんが、主人が浪人した時もバイトしてたって言ってましたし、私の職場にも予備校生のバイトさん普通にいますが。

    中学校で受ける模試って塾独自の模試と進研ゼミの模試以外ないと最近まで思っていました。
    そこは無知だったのでバカにされても仕方ないと思っています。

    ただ自分の考えや今までの経歴をここまで晒しているのに、延々と釣り扱いはひどいと思いました。

    匿名の掲示板だからと相談させてもらいましたが、バカにされて終わるとは思いませんでした。
    何を書いても無駄なので、もう最後にします。
    ありがとうございました。

  5. 【6295178】 投稿者: 燃料投下  (ID:3Wi7WbJDAs6) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:58

    >うちの子供が通っている学校は、受験のエキスパートがいて(東大卒の先生です)受験のノウハウを熟知しているからなんでも相談してくださいと言われています。

  6. 【6295182】 投稿者: 「釣り」より悪質  (ID:4YIvSPlm8Aw) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:03

    世の中には信じられないような人は少なくありません。
    私は実在の可能性は42%くらいあると思っています。
    仮に非実在だとしても「問題外の環境にいても何とかするにはどうすればいいか」は意味があるテーマですから、書き込むのはムダとも言えないですよ。

  7. 【6295217】 投稿者: 平たく言って  (ID:ifjB1dg72hE) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:38

    スレ主様
    早慶各1名、GMARCH1~2名の学校なんでしょう?
    そこで7番とかなら誰がどう見ても明らかに成績的にはそれ以下だ。
    GMARCH以下で医学部なんて笑わせるな。
    って言われたんでしょう?それに対応する塾の入試の成績という証拠つきで。
    顔を洗って出直した方がよろしいと思いますよ。本当に成績が悪かったんであって
    学校のせいじゃないです。身を清めて謙虚さから始めないと何も始まらない。
    あと「その気になれば日比谷にだって入れた」って、やっていない人は皆そう言えますから
    そんなことは言わない方がいいですよ。

  8. 【6295231】 投稿者: うーん  (ID:2qNtWfNxGXw) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:44

    >偏差値のことですが、進研ゼミの模試しか受けたことはありません。
    >英語が一番得意なので全国で66、8、3科目だと62、2です。

    駿台模試偏差値=進研模試偏差値マイナス15~20ぐらいになります。
    なので、駿台模試偏差値だと
    英語は46.8~51.8
    3科目だと42.2~47.2 ぐらいの偏差値になると思います。
    かなりショックを受ける事になると思うのでそのつもりで受験されれば良いでしょう。

    あと、国公立大学医学部を目指していて浪人したらバイトして予備校というのは非現実的かと思います。
    時間を惜しんで勉強しても合格できない可能性が高いのにバイトをしている場合ではない。
    この辺の認識があまりにもズレていて釣りだと思われているのです。

    駿台模試を受けてこの世の現実を知ってから再度、こちらのスレを読み返されたなら皆さまのご意見が納得できることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す