最終更新:

1760
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 221

  1. 【6333645】 投稿者: 体育会の中の序列   (ID:YsJ5.Unx/ls) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:00

    筋違い?
    超強豪の部活の話ばかりされてもね・・

    早慶の体育会のWEBサイトに出身高校が書かれていますから
    一度ご覧になってみてくださいな
     

  2. 【6333654】 投稿者: 普通の大学の体育会  (ID:YzGLsMMkHnI) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:06

    私立大学のセミプロ級の体育会ではなく、関西の偏差値そこそこの国立大出身の息子。
    中高と頑張っていた部活の延長で体育会に所属。
    入学した4月には内々定をもらった4年生の就職先を聞いて「やっぱり体育会」と思ったのだけど…
    2年生になって、本当のことが見えてきた。
    大企業に内定もらうと、声が大きくなるですね。
    いくら体育会に所属してても思うような就活ができない人もいます。
    不本意な結果になった人は「自分はダメでした!」って大きな声で公表しないでしょ。
    主将をした人、インカレに出場した人などアピールのできるひとは、大手にすんなり決まるけど、体育会所属だけではダメなんでしょうね。
    息子は現実を見て、国家公務員総合職の勉強をし始めました。
    勉強もそこそこ、体育会もそこそこで、希望通りの仕事に就くことができました。

  3. 【6333720】 投稿者: 人事もどきをしていました  (ID:EF5BWu57/oU) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:05

    学生さんに何人も会っていれば、面接だけでも大体わかります。
    きちんと受け答えができること、相手の目を見て話せること、言葉の選び方にそつがないこと、など。それができる子は面接でポイントが上がります。
    体育会出身者には当たり前にできることです。もちろん体育会に入っていない子にも、何かに懸命に打ち込んだり、大人と話す機会のあった子、常に自分に問いかけてきた子などは、当前できます。
    本当に喋り方ひとつで分かります。

  4. 【6333754】 投稿者: 気合いだ  (ID:bqKk.jMCoSo) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:27

    >体育会の学生と一般の学生を比べてるけど、企業はその基準で採用してるわけじゃないから。

    おっしゃる通り。

    >単純にガクチカの内容によるよね。
    体育会系だからガクチカで評価されるわけじゃないし

    これもおっしゃる通り。

    だけど体育会の学生の方が、小遣い稼ぎだけのバイトしかしてこなかった一般学生より、ガクチカが強かったりESも通りが良いのも確か。

    それに早慶marchの体育会だと企業側から説明会に来てくれたり、OB OGの後押しや監督や部長の伝手で押し込んでくれたりもする。

    なので総じて一般学生よりも大手企業への就職率が良いのではないでしょうか。

  5. 【6333766】 投稿者: 体育会系  (ID:V7W3BoOHZbI) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:34

    部活、部活というけれど、どれだけの数があるのか。
    高校野球してたからって、皆がプロになれるわけでもなく、甲子園出場したからーーでもない。

    体育会系してても、就職にそんなに有利になることもない。
    中小企業なら喜んで採用なのかなあ。

    うちの子は体育会系部活してなかったから、就活うまくいかなかったーーーなんて愚かなこという母はeduにはいないと思うけど。

  6. 【6333776】 投稿者: ラクロス部とアメフト部  (ID:dQZEgFBLF/A) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:42

    2019年の全国大学男子ラクロス選手権大会出場大学
    北海道学生1位・・・・北海道大学
    東北学生1位・・・・・東北大学
    関東学生1位・・・・・早稲田大学
    東海学生1位・・・・・南山大学
    関西学生1位・・・・・関西学院大学
    九州学生1位・・・・・九州大学

    2019年の全国大学アメリカンフットボール選手権大会出場大学
    北海道学生1位・・・北海道大学
    東北学生1位・・・・東北大学
    関東学生1位・・・・早稲田大学
    東海学生1位・・・・中京大学
    関西学生1位・・・・立命館大学
    関西学生2位・・・・関西学院大学
    関西学生3位・・・・神戸大学
    北陸学生1位・・・・福井県立大学
    中四国学生1位・・・広島大学
    九州学生1位・・・・西南学院大学

    ラクロスもアメリカンフットボールも関東や関西は有名私大が強いが地方だと国公立大学の独壇場で圧倒的強さを誇っている。

  7. 【6333792】 投稿者: 違うんじゃないかな  (ID:BY8mWzZSFK.) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:52

    ラクロス部とアメフト部それにボート部は、高校にはその部活があるところが少なく、大学から始めても初心者が多いためインカレなんかにも間に合うんだよ。
    だから国立大学がいい成績を収められるんじゃない?

  8. 【6333840】 投稿者: コロナ禍で  (ID:ZbJx.Jf60LI) 投稿日時:2021年 05月 11日 17:36

    この先も体育会系有利な就職が続くのでしょうか?
    コロナが流行り始めた頃の2020年1月から振り返れば大学生1年だった学生とてもう3年になりますね。

    運動系では余程の部活で無ければ活動なんて出来ない状態だったと思います。
    今後は、運動系の部活が有利となるのでしょうか?

    体育会の学生のほとんどが営業職での就職が多いですよね。打たれ強いからとも言われています。

    今後は全ての仕事をITで行う時代が来ています。
    リモートで在宅が基本になるならば就職とて変わって来るように思います。

    体育会だから安泰ではなく文系でもパソコンを使いこなせるように情報系の資格や英語のスコアをあげていくことのほうが有利になるのではと思います。
    コロナ禍で今までの価値観は確実に変わって来たと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す