最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 68

  1. 【6769858】 投稿者: よく分からない  (ID:TO0W1Wn.pGo) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:57

    首都圏から出たことがないので、お菓子とホテルしか思い浮かばなかった。大学の愛称なんですね。でも、上◯って都内の私大じゃないのかな。比較しますかね。

  2. 【6769891】 投稿者: コミュニケーション能力ということ  (ID:kGWvrcINng2) 投稿日時:2022年 05月 08日 11:18

    社交的会話やボディーランゲージもコミュニケーションの重要な要素です。
    そして広義の語学力。
    ついTOEICのスコアなどに目が行きがちかもしれませんが、「言語を様々なステージで使い分ける能力」を行使するには、数理能力や文化的素養などの基礎学力が必須です。
    日本語にも英語にもその他言語にもすべて言えることです。
    学問も机上の学習も大事、多様な友人との交流も大事、もちろん読書も世界を広げます。
    平均的学力が高めの大学に進学すると、それらの機会も多めになる傾向が歴然とあります。
    慰め、コンソレーションと冷静な事実認識は分けた方が良いと思いますよ。

  3. 【6769912】 投稿者: コミュニケーション能力ということ  (ID:kGWvrcINng2) 投稿日時:2022年 05月 08日 11:31

    「根暗」が単なる侮蔑語として定着して久しいですが、もともとタモリさんが使い出したときの用法は逆に近いものでした。
    表面は明るくふるまっていても「根は」暗いよね、という指摘でちょっとドキリとさせるものだったのではないでしょうか?
    いつの間にか見た目の暗さを「ネクラ」で片付ける言い方になったのは残念な気がします。
    安直に使う人の感性が見えるという意味では便利ですが。

  4. 【6769922】 投稿者: いずれにせよ  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 05月 08日 11:40

    子供が「コミュ力」なるものを過剰に重視して、ボッチになることを恐れ、便所飯のような珍現象まで生み出してる病理に大人も気づくべきだね

  5. 【6769944】 投稿者: GW特有の  (ID:FcCMQE7GpGM) 投稿日時:2022年 05月 08日 11:56

    〉首都圏から出たことがないので、お菓子とホテルしか思い浮かばなかった。大学の愛称なんですね。でも、上◯って都内の私大じゃないのかな。比較しますかね。

    大学の愛称では、ないと思います。
    ただ、予測できます。

    関東圏の大学と比較しているので、私も最初は気づきませんでした。でも、大学名が分かってから、逆にこの大学を蔑めるため?話題性を持たせるため?煽って保護者の意見をどんどん書き込ませるため?の釣りなんだなぁと受け止めています。

    皆さん、スレ主の思惑通りに就活情報を書いていただいている事は、子育て中の私にとっても有難いです。
    でも、スレ主のお子さんが本当にその大学生なのかは、怪しい。架空の話かもしれないし、もっと低い大学の可能性大。

  6. 【6769990】 投稿者: 面白いですね  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:31

    色んな情報の集め方があるもんですね。
    話題性を持たせて、沢山の情報を集めるというやり方ですか。
    確かに沢山の有益な情報が集まりましたね。
    スレ主さん、素晴らしい。ブレずに不思議な意見を述べ続けて、有益な情報を出していただけるような人からの注目を浴び続ける。
    お陰様で、沢山の今の就活状況を知ることが出来ました。
    ちなみにですが、ここでは上位大学として早慶までしか出てきませんが、東大となるとどうなるんでしょうね。縁はないのですが、興味はあります。

  7. 【6769993】 投稿者: リッツ  (ID:NLFM1klRU/A) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:32

    想像力豊かですごいですね。

    私の名前のどこが大学名なんでしょうか?これはお菓子の名前なんですが。
    勝手にうちの子の大学を決めてるようですが、
    大学は首都圏ですよ。バカにしないでください。
    名前書くのもいろいろ考えて書かなきゃいけないんですね。勉強になります。勝手に決めつけないでください。
    どうしても釣りにしたいようですね。腹立たしい。

    いろいろ書きたいことがありましたが、次回にします。

  8. 【6769994】 投稿者: 英会話スクール  (ID:rUZrP2ABnAQ) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:33

    「リッツ」って英会話スクールの名前では?
    リッツ英会話スクールというのがあるらしい。ベルリッツかもしれませんね。
    就活までのあと1〜2年でビジネス英会話を習得するなら、かなり本気で勉強しないと。海外出張などで何が何でもビジネスで通用する英語力をつけないとならない人達のために、年間100万円以上、1対1のコーチングを受けながらの1,000時間コースというスクールもあります。
    娘さんが通われているスクールは、学生さん達が中心のグループレッスンですか? いずれにせよ相当頑張る必要がありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す