最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。

娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。

娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 68

1. 【6769500】 投稿者: 面白〜い  (ID:ZsXidQRv7Z2) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:22

ママ友は私もいますから、子供が成長してからいるのはおかしい、というカキコミには少しびっくりしました。うちの娘も今年大学に入りましたけど、幼、小のときのママ友には今でもたまにランチしたりzoom飲みする友人もいます。でも、中高は私立一貫に行ったので、家も離れていてそれほどお会いすることもないのでわざわざ約束してまでのママ友はいませんね。
    常識のある人というのはなんとも。娘の進路を肯定するために他所のお嬢さんであるその友達をnegativeに引き合いに出したり、高学歴のママ友?を変わり者扱いしたりしている段階で、そのあなたに常識がどうこう言えるのか甚だ疑問ですから。

》偏差値の高い大学は行かなかったけれど、こんなにいい毎日を過ごしているよという、受験で焦る親御さんたちに安心を与える目的で書いたものです。

偏差値の高低と毎日の質や満足感は確かに関係ないので、お嬢さんが楽しく暮らしているのは喜ばしく親としては嬉しいことですよね。ましてやコロナで思うように行かない高校生活でしたから、私も子供が疲れた疲れた言いながらも毎日いきいきと家を出る姿を嬉しく見送っています。
    だから、それでいいのでは?今が楽しいことはとても大事なことです。ただしそれは就活までの期間限定であると割り切れればですが。ところで、御嬢さんの英語資格についてやいかがなんですか?
    みなさんが焦るとすれば、それは期間限定の危うさを知っているからだと思います。なので、あなたが安心して!といったところで、そっか☆彡と思う人はあまりいないと思いますよ。

》大して努力もせずらくらく大学に入っていい生活を送る他人に嫉妬する気持ちもわかりますが、随分あからさまだなと思います。

いえいえ、今は少子化で学費さえ出せてどこでも良ければ、大した努力をしなくてもだいがくには入れる時代なので羨ましがる人は少なくともエデュにはいませんよ。
    いったいいつの時代のどこの田舎の話ですか?

2. 【6769510】 投稿者: おめでとうございます2  (ID:R3WvxB2QvL6) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:30

伝統のある重厚長大の超一流企業は、同期が旧帝一工早慶しかいない…なんてことはよくあります。しかし、企業にはいろいろな仕事がありますので、全ての一流企業・大手企業がそのようなことはありません。
    日東駒専ではない同じくらいの大学出身の知人のお嬢さんは、誰もが知る知名度の高い大手食品会社へ就職。しかし、新入社員研修を経て配属されたのは都内スーパーの食肉売り場。来る日も来る日も肉を切り分ける仕事だそうです。マーチ出身の女子は、都内スーパーのルート営業担当。それ以上は本社をはじめ主要部署へ配属されました。
    一流企業にもいろいろな仕事がありますよ。工場勤務もあります。みな大手企業の正規社員です。がんばってください。

3. 【6769516】 投稿者: わざと能天気?  (ID:lTC/S6pZxso) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:35

>それから学歴フィルターというのは調べて見たところ、一部の企業がやってたらしいことで、一般には本当にあるのかわからない都市伝説レベルのお話のようですが、企業が公表していないだけで本当は存在するのでしょうか?

これ、真剣に訊いてます?
    もし真剣に訊いてるとしたら、世間知らずとしか言いようがない。
    おめでたい人だなという印象。
    自分が大手企業側に立てばすぐにわかること。

数年後、お嬢さんが大手企業の面接に全く辿りつけなくて、その時に、大学名のせいかもって思い当たるかも。

学歴って、企業にとっては頭の良し悪しはもちろん、努力できる人間かどうかの判断を下すのに最適な物差しなんですよ。
    その物差しを使わない企業はないってわかりませんか?

4. 【6769525】 投稿者: そもそも  (ID:Q71gZ.9cgm6) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:43

別の大学へ行った子の友達の有無なんて、どうやって知るのだろう。

5. 【6769549】 投稿者: 根暗か。。  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 05月 08日 00:02

会社によっては、キャピキャピキラキラしてる子より落ち着いてる子(根暗?)を好むところもあります。キラキラ系なひとがいっぱいな会社で働くのも結構疲れるものですよ。

それなりに頭がいい子なら、彼女なりに人生を開いていかれると思います。

6. 【6769581】 投稿者: 就活  (ID:lTC/S6pZxso) 投稿日時:2022年 05月 08日 00:34

確か、知り合いのお嬢さんが、おそらくスレ主さんのお嬢さんと同じぐらいの大学。
    現在就活中だけど、全く決まらなくてすごく困ってる状態だそう。
    美人で明るくハキハキ系で、在学中に管理栄養士の資格も取ったのに。
    大手食品メーカー志望と聞いて、あ〜それは難しいかもと。
    大手食品メーカーは高学歴理系女子に人気なので。
    やはり高学歴女子の中から実力がある子に内定が出やすい。
    大手でも、販売採用なら学歴フィルターはないかも。
    いや、それでも最低ラインはあるのが普通だろうな。

スレ主さんは勘違いしてるようだから書くけど、就活は、根暗でも、面接で誠実に受け答えができれば内定は出る。
    必ずしも、明るくコミュ力高めが必要要素とは限らない。
    だから数年後、その上○のお友達が大手から内定をもらっていても驚かないでね。

7. 【6769669】 投稿者: 変な安心を与えないでほしい。  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 08日 07:57

>私はアドバイスを仰ぐ目的で書いたわけではありません。
    >偏差値の高い大学は行かなかったけれど、こんなにいい毎日を過ごしているよという、受験で焦る親御さんたちに安心を与える目的で書いたものです。

一般的に就活は3年生からなので、たった2年間の毎日を楽しく過ごせることだけのために、努力もせずとも入学できる大学を勧めるっておかしくないですか?

しかも、スレ主さんのお子様がビジネス英会話を習得されるならば2年間楽しく過ごしている場合ではないですよね。高校まで英語圏で過ごされているのならばまだしも、普通だと大学受験以上に努力しないとビジネス英会話は身に付かないですよ。今から必死にやらないと。留学しても一年では到底身に付かないですよ。

8. 【6769678】 投稿者: 素朴に  (ID:pMPAZzuFBDk) 投稿日時:2022年 05月 08日 08:06

ビジネス英会話極めたと仮定して、それだけで学歴フィルターって突破できるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す