最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 68

  1. 【6763738】 投稿者: 関西人  (ID:Xneop4yg.ok) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:42

    そういう上○に行った感じの子に目をかけてあげられるぐらい度量の大きい方なんですね。そういうある種の優しさを忘れないでいてほしいものです。

  2. 【6763948】 投稿者: 間違ってるよ〜  (ID:7ghPGFED/Aw) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:06

    やればできる子は、結局は、できない子なのです。
    やらないのだから。

  3. 【6764719】 投稿者: 絶対釣りだと思うけど  (ID:ZxK5uswnBjM) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:34

    早稲田でも慶應でも受かるって、スレ主様はどこ出てるんですかね。
    卒業生でもないのにやれば受かるというのは、笑止。
    顔がいいなら、それで満足すべし。幸せになるための重要なファクターであるのは間違いない。

  4. 【6764945】 投稿者: 落ち着いて  (ID:36Z3FC865Zg) 投稿日時:2022年 05月 03日 20:47

    スレ主さん、落ち着いて。

    スレ主さんが、それで良かったなら、もうそれで良いじゃない。
    でも、上●に行った子を妬んでしまうのは、やはり悔しくて仕方ないんですよね。

    高校時代、「グループに入れてあげてた」と言う自体、親子揃って性格悪いなぁ、と思ってしまう。
    友達のことを、「根暗」と言うのも。

    若いうちは、環境やちょっとしたきっかけで、いくらでも綺麗になりますよ。今、見下しているその子に、逆に見下されるようになるのも時間の問題ですよ。だって、このスレ自体、負け犬の遠吠えだもの。

    本気になれば、うちの子だって...は、みーんな思っています。
    その上での合格であり、進学なので。

    そんなことよりも、周りを妬まずにあるがままを謙虚に受け止めて、前を向く方がいいよ。
    天狗になる要素がないのに、上から目線って、誰からも相手にされなくなるから。

  5. 【6764961】 投稿者: ???  (ID:QvVpB/Om2w.) 投稿日時:2022年 05月 03日 21:14

    上○

    って何???

  6. 【6765135】 投稿者: 丁度良いですね  (ID:v0EmWib55zo) 投稿日時:2022年 05月 04日 01:51

    T、WやKを卒業された方がお近くにいて、皆さん変わっていたり性格が悪かったり根暗だったり、と感じられるのならちょうどよかったですね。
    まぁ、とある方の言葉をお借りすると貴方の感想ですよね?といったところですが。

    身の丈に合ったところに進まれた、居心地が良いとはそういうことで、お嬢さんもお幸せだと思いますよ。

    個人的には「グループに入れてあげた」「根暗」という言葉を使う方が周囲におりませんので、人の親である大の大人がそのような言葉を使うことに驚きを感じつつ、やはりこれが「釣り」というものなのか?と思いながらも書き込んでしまいました。

  7. 【6765258】 投稿者: それぞれの幸せ  (ID:KSvL0QPF.Zg) 投稿日時:2022年 05月 04日 08:36

    お嬢さんは無理せず偏差値の低い大学に進学して、青春を謳歌しているとのこと。髪振り乱して無理して難関大学に入ったらそうはならなかったというご意見ですね?

    高偏差値の大学にも美人で性格の良い、しかも英語堪能な学生はいくらでもいますよ。高偏差値の大学生は根暗で変人ですか?ご自身のおっしゃるとおり、偏差値は関係ありません。

    大学に入ってから英会話を学ぶ??高偏差値の大学は授業が初年度から英語のみだったり、英文のレポート提出ですが、お嬢さんはそういうスキルは身についていますか?読んでいて心配になりました。

    子供の学校行事等で当時主流派の高卒ママグループと仕事をすると、話題が幼稚だったり、仕事が非効率で居心地が悪かった事を思い出しました。彼女達からみれば私は愛想笑いの変な人だったでしょう。
    その後、海外に引越し、帰国して進学校に入学してからの保護者同士の付き合いはとてもスムーズでした。人生、環境次第で変わりますね。

  8. 【6765377】 投稿者: 普通に  (ID:/IpWJ3NM5z.) 投稿日時:2022年 05月 04日 10:40

    18歳までの努力の差は人生に影響しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す