最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 68

  1. 【6763200】 投稿者: ???  (ID:KF3K2joYfVU) 投稿日時:2022年 05月 02日 10:13

    言いたいことはわかるが、余りに情けないし嫉妬が凄いね。
    さっさとスレッド削除がいいと思う。

  2. 【6763251】 投稿者: ああ  (ID:1.czs/5uZxA) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:09

    トピ主さんのお子さんうらやましいです。
    うちの子はほとんどオンラインで大学に登校するよりも家で受講している方が多いです。
    課題も多くて悲鳴をあげています。
    大学は遊んで良いところに就職できたら勝ち組ですね。

  3. 【6763355】 投稿者: フィルター  (ID:VU01FJJYprw) 投稿日時:2022年 05月 02日 13:00

    面接まで行けなければ勝負にもならない。

  4. 【6763393】 投稿者: そうそう  (ID:7ghPGFED/Aw) 投稿日時:2022年 05月 02日 13:47

    エントリーシートではねられたら、コミュ力高くても全く意味ない。
    上○ならエントリーシートではねられる事はまずない。
    スレ主さんのお嬢さん大丈夫かな?

  5. 【6763405】 投稿者: 関西人  (ID:c0VvZ93NZNY) 投稿日時:2022年 05月 02日 13:59

    就活しなくてもいいような家系なんちゃうの?

  6. 【6763442】 投稿者: にじむ悔しさ  (ID:aM2FMKL2Coc) 投稿日時:2022年 05月 02日 14:40

    釣りかもしれませんが、そうでないとすると、

    >娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

    非常に悔し気な文面ですよね。
    普通、確実さを重視したとしても、実力相応の大学は受けるでしょう。実力よりかなり下の大学しか受けなかったのだとしたら、それは実際にはそれが実力通りだったことになるので、悔しさもひとしおなのかもしれません。

    まあ、釣りなんでしょうけど。

  7. 【6763626】 投稿者: こんなところに  (ID:/WA5ToCp/D.) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:48

    こんなことを書き込む親御さんを待つ娘さんは幸せなのだろうかと心配になったのですが。
    大丈夫でしょうか。

  8. 【6763717】 投稿者: リッツ  (ID:lz1dJd.xERA) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:29

    いい話が出て来ると嫉妬するのか信じられないのかすぐ釣りというのは掲示板の宿命なのでしょうけれど、気持ちのいいものではありませんね。

    それが実力というのは、うちの子をよく知らないしいうべきではないと思います。
    本気出せばできるのになぜやらないの?とよく言われておりました。
    私もずっとそれは思っていました。

    本人にやる気がないのです。

    本気で取り組めば早●田も●応も受かる実力がある、と散々言われていました。
    受かるよって言われているのに、やる気がない。
    もったいないことだと思いますが、本人にやる気がないのですからどうしようもありません。

    だから、これが実力と言われるのは、全く違うのです。

    ●ちゃん(うちの子)だったら、一流企業に就職するんじゃない?とよく言われますし、●ちゃんだったら将来大金持ちと結婚しそうともよく言われています。

    大学は実力に見合わないところでしたが、就職や結婚こそは、それこそ本気を出して頑張って欲しいなと思います。

    上●に行った友達ですが、高校時代はうちの子のグループに入れてあげてたそうです。
    だからうちの子に憧れていたんだと思います。

    よく東大出てニートという話を聞きますが、それよりはランクを落とした大学で、溌剌とした毎日を過ごし、コミュ力を発揮して充実した毎日を送ったほうがよほどいいのではないでしょうか。

    人生は人間関係が全てだし、コミュ力というのは一番不可欠な能力だと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す