最終更新:

411
Comment

【6793123】行かない大学に入学金払うのってどうなの? 延長は出来ないのですか?

投稿者: 学生有志の会   (ID:pB2rrOn4bXY) 投稿日時:2022年 05月 28日 10:04

行かない大学でも入学金は払うべき?
いくら必要なの?

第一志望に合格しなかった場合に通う併願校として受けた大学で、第一志望の大学の合否が出る前に入学金の締切が来る場合払わないといけないのはどうなの?

返却されないのですか?

入学金納入時期延長できないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 52

  1. 【6809380】 投稿者: 全く逆  (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2022年 06月 09日 22:00

    > たとえ「法」で直接・間接に禁じられていないからとて、世の中には触れてはならないもの、やってはいけないものがある。

    何を触れてはいけないのか、やってはいけないのかは、個々人の価値観によるよ。自分が直接危害を被らない限り、他人に自分の価値観を押し付けるのはどうかと思うね。
    あと、日本学術会議は、イデオロギーに基づく一種の政治団体と考えているから、彼らの声明や決議を真剣に捉えるつもりはないよ。

  2. 【6810391】 投稿者: 二俣川くん千人計画を知らんのかね?  (ID:i98toIy8d1s) 投稿日時:2022年 06月 10日 20:15

    よく読みなさい
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201231-OYT1T50192/

    日本の優れた科学技術が軍事転用される可能性があるのになぜ舌鋒鋭く批判しないのだね?これこそ君の言うところの毒まんじゅうであろう。

  3. 【6810538】 投稿者: 勉強なさい  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 10日 22:06

    日本学術会議は、1949年に日本学術会議法に基づき設置された公の機関である。それは内閣総理大臣の直轄(内閣府設置法により、内閣府に属する特別の機関)であり、経費は国庫で負担される。また日本の科学者の内外に対する代表機関たる位置づけをも有する。そして、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。そのため独立して科学に対する重要事項の審議や実現を図り、能率を向上させることを任務とする。さらに重要な使命として、政府からの諮問に対する答申や政府への勧告権も有することだ。すなわち、日本学術会議とは一般的な学会や学術団体とは異なり、日本の科学者全体を代表する機関であるといえる。それゆえ毎期約130本もの提言や報告、回答を公表しているのであろう。もちろん、国内外のシンポジウムや国際会議にも関わっている。したがって、日本学術会議は法で定められた国家機関として、その使命を果たしてきたと評価し得る。そうした公共的存在たる日本学術会議が、アカデミアの代表として見解を表明することは本来の職務である。そのうえで、各大学や関係する学術分野の研究者らが自らガイドラインを策定し、自主的にそれを遵守することに何の問題もあるまい。しかしながら、それをして「圧力」呼ばわりとは、どういうことであろうか。意味不明である。もう一度国語辞典で、「圧力」に関わる語義のご確認をされることを君にお勧め申し上げたい。

  4. 【6810569】 投稿者: 全く逆  (ID:MYu4vSYMMwM) 投稿日時:2022年 06月 10日 22:27

    表向きの御託もういいよ。菅さんの任命問題で、日本学術会議がイデオロギーに基づく実質的な政治団体であることが露呈してしまったんだから。理念に傾倒し現実から目を背けているのは明らかだよ。

  5. 【6810614】 投稿者: 勉強なさい②  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 10日 22:56

    「Anti日本学術会議」を自称する池内恵東大先端科学技術研究センター教授でさえ、スガ政権による「日本学術会議の新会員をめぐる動きには、不可解、不明瞭な面があり、対抗勢力に不備を突かれる隙が大きくある。不用意で稚拙な政策と受け止められても仕方がない。政権は六名の任命を拒否して、日本学術会議や学術界全般に、いったいどのような効果をもたらしたいのか、政策によって達成しようとする目的が明確にされず、取った手段に対する効果もはっきりしない」と批判する。

    そして「菅政権の中枢が、日本学術会議を単に毛嫌いして、政治闘争に火をつけてその勢いで潰してしまおうとしているのであれば、法で定められた国家機構の末端に連なる日本学術会議に対して、政府機関内で政争を繰り広げているということになる。これは為政者としての失態を自ら晒すに等しいのではないだろうか。/任命拒否に込められた為政者の意思は、その根拠や目的や期待される効果を、首相や周辺が一切口にすることがないが故に、拒否された会員候補のリストから推測するしかないが、そこからは『アカはいかん』という昭和の時代に戻ったかのような認識が浮かび上がる。さらに『あいつはシンパではないか』という猜疑心も仄見える」と、妥当にも批判する。「時代錯誤のレッド・パージと学者集団の大いなる矛盾」『中央公論』(2021年2月号)102頁以下。

    警察官僚出身らしい反共体質の某首相補佐官にそそのかされた、スガの大失敗であろう。短い任期でありながら、歴史上に汚点を残す羽目となった。

  6. 【6810650】 投稿者: 全く逆  (ID:MYu4vSYMMwM) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:23

    悪いけど、日本学術会議については勉強するつもりないよ。

  7. 【6810667】 投稿者: 大言壮語  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:40

    >菅さんの任命問題で、日本学術会議がイデオロギーに基づく実質的な政治団体であることが露呈してしまったんだから。理念に傾倒し現実から目を背けているのは明らかだよ。

    勉強もせずに、なにゆえこのように実力に不相応な大きなことが言えたのであろうか。

  8. 【6810696】 投稿者: 全く逆  (ID:MYu4vSYMMwM) 投稿日時:2022年 06月 11日 00:29

    日本学術会議は、委員の選出が思想主義の世襲制になっていて全会員の選挙で選ばれてないのと、特定の思想主義に偏っていて多様な価値観から議論や検討できる体制でないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す