最終更新:

290
Comment

【6819945】浪人はもう当たり前じゃない

投稿者: スカイ   (ID:1ydgaog0H3w) 投稿日時:2022年 06月 18日 02:09

大手予備校は「役割終えた」、首都圏の校舎削減です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 37

  1. 【6824341】 投稿者: 細った脛の保護者のつぶやき  (ID:VREiwOIivSE) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:02

    メンツにこだわり、一般受験のみで浪人されるより、同じ学校の推薦なら是非使ってほしいけど・・・。

  2. 【6824343】 投稿者: 「AO方式」に反対  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:02

    成績という客観的規準のある指定校推薦ですらそうであるのなら、公募推薦、ましてや受験者の背景事情や採点者側の主観の介在すら疑われる書類審査、面接中心での「AO方式」など、さらに問題の所在が明白だとはいえまいか。たとえすべての学部ではないとはいえ、なぜ早稲田はそのような欠陥が疑われる制度を採用、あまつさえ拡充しようとするのか、理解に苦しむ。これでは結局、都市部の私立中高一貫校等出身の学生らがより増加するとの結果を招きかねない。それではいったいなにゆえに「めざせ!都の西北奨学金」等で、首都圏以外の家計の事情ありながらも学業成績優秀な受験生たちに手を差し伸べようとするのであろうか。矛盾する所為だと言わざるをえまい。先に退任した同じ東京六大学某学の前女性総長は、自校を『上智』のような学校にしたいとしきりに国際化を推進した。その当否はともかくも、同じ名字である早稲田の現総長もまた、都会風大学のイメージを創造したいのであろうか(あの日大の前理事長氏も同じ名字だ)。やめておきなさい。

  3. 【6824351】 投稿者: 小中学生の子たちの親へ  (ID:SqeeDkINnQI) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:04

    優秀な私文志望高校生は、入試の選択肢を増やせるのです。
    浪人生や国立大受験生と戦わなければならない一般受験を、最後の手段にできるということです。

    その手段を手に入れられなかった人たちやその親は、このに嫉妬の書き込みをするしかできない。哀れな存在がこのスレに沢山います。

    私文志望なら、高校生の時に選択肢を広げられるように頑張っておきましょう。
    指定校推薦が無理でも、4.0〜4.3もあれば入試の選択肢が圧倒的に広がります。

    小中学生の子たちの親は、
    私大の入試要項をよく見ておきましょう!
    英検やTEAPやTOEFLなど、調べて受けておこう!
    推薦入試で秋には早慶に合格している人たちを妬まずに済むように!

    この記事を検索して読んでおこう!

    早慶上智も半数近くは推薦入学、年明けの一般選抜枠は減少の一途
    名門私大“受験”のヤマ場、「高3の冬」には過ぎている

  4. 【6824379】 投稿者: それには  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:26

    いつ、どこで、どのような形で、との具体的証拠が必要だ。そうでないと逆に、当該高校に対する、ー民事はもとよりー刑事での虚偽の風説の流布や偽計に問われかねないからである。ちなみに、かつて神奈川県下の私立高校では男子生徒などにつき家庭科の授業を事実上省き、数学等の受験教科に充当していたとの悪しき例(慣習)があった。それの発覚も通報であったと聞く。このため、卒業生らの高校卒業資格ですら見直しの如く議論にまで飛び火、慌てた高校側が在校生に対し夏休みに家庭科の補習を行うとのことで、とりあえず矛が収まった。もっとも、ある高校ではそれも形式的に過ぎず、宿題として雑巾1枚作成してくることで体面をとりつくろったらしい。それは後日、教室の清掃で用いられたことはいうまでもない。

  5. 【6824392】 投稿者: そうだね。  (ID:Q7iCQ4ynrvI) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:39

    塾代払えないとか、受験料が払えないとかいろいろあるんだよ。
    可哀想だね。

  6. 【6824448】 投稿者: 進学評論家  (ID:4rPxENV0fds) 投稿日時:2022年 06月 21日 12:43

    総長。学長など政治家と同じ、たとえば神奈川からの推薦応募が減少していると、横浜のホテルに3地区に分けて各高校の校長に来ていただき食事会などをやる。翌年は推薦応募がよくなる。

  7. 【6824492】 投稿者: 失笑  (ID:zDWkJpfa1yw) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:17

    >優秀な私文志望高校生は、入試の選択肢を増やせるのです。

    優秀な学生に「私文第一志望」なんていませんから(笑)

    >浪人生や国立大受験生と戦わなければならない一般受験を、最後の手段にできるということです。

    つまり、浪人生や国立大受験生に負ける学力だから、ということでしょ。
    自分で書いてるじゃない。

    学力の低い学生が、推薦で私文に入学確約するのは、
    学生が集まらない私大にも、学生にもwinwinだから良いとして。

    その高校に指定校推薦が来るようになった理由は、
    本当に優秀な学生が、一般受験で実績を作ってきたからでしょ?

    それなのに、何を勘違いして、
    浪人覚悟の一般受験生を貶めるような発言を繰り返すの?

    最終学歴が私文で恥ずかしいなら、一般受験すればいいじゃない。
    東大でさえ、浪人したら価値が無い、
    現役のみ価値があるって、
    延々と繰り返しているのは、私文・推薦・学チカの親だけ。
    見苦しい。

  8. 【6824499】 投稿者: 「優秀ですよ」  (ID:KxpgyX1d.m2) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:22

    自分や我が子から見たら優秀とか、その学校では優秀ということ...??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す