最終更新:

290
Comment

【6819945】浪人はもう当たり前じゃない

投稿者: スカイ   (ID:1ydgaog0H3w) 投稿日時:2022年 06月 18日 02:09

大手予備校は「役割終えた」、首都圏の校舎削減です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 37

  1. 【6824517】 投稿者: ん?  (ID:SqeeDkINnQI) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:33

    >浪人覚悟の一般受験生を貶めるような発言を繰り返すの?

    国立志望で併願私立なら浪人覚悟でいいんじゃない?
    数理のできない私文専願者には辿り着けない国立大こそ、私は尊敬に値すると思ってますよ。

    ただ、もし最初から早慶上智でいいんなら、高校の評定取っておいたほうが入試の選択肢増えますよ、ということ。
    だって、進学者の半数が推薦なのだから。
    半数ですよ!?

    そのことに後から気づいても、評定は遡って取れないから、高1から準備しておいたほうがいいよという現実的なアドバイス。
    貶められていると感じるのは、戦略負けしただけでは?

  2. 【6824540】 投稿者: ちゃんと読んでくれ…  (ID:SqeeDkINnQI) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:47

    >>優秀な私文志望高校生は、入試の選択肢を増やせるのです。

    >優秀な学生に「私文第一志望」なんていませんから(笑)

    >>浪人生や国立大受験生と戦わなければならない一般受験を、最後の手段にできるということです。

    >つまり、浪人生や国立大受験生に負ける学力だから、ということでしょ。


    全くおっしゃる通り。
    国立大学受験生の方がすごいです。文系でも数理があるし、科目数が多すぎる。私文志望は上位進学校や、中堅の男子校じゃ、落ちこぼれレベルよ。

    ちゃんと読んでくれ…というのは、ここで私が言った「優秀な私文志望」の「優秀」というのは、学校の評定をきちんと取り、学校活動をしっかりやり、先生に推薦を書いてもらえるという意味です。

    国立大学志望か、医学部志望か、私立志望、に分かれるとして、私立志望なら指定校推薦、および、推薦入試を無視してはいけないということだけ言ってるのです。

    まだ分からないかな?

    一般入試や、ましたや浪人で早慶なんて本当にコスパが見合わない。同級生には秋には同じ進学先が決まって、バイトしたり教習所通ったりしてる子がわんさかいるのにさ。
    悔しいじゃない。
    だから、もう評定的に無理な人は仕方ないけど、これから高校に上がる人は、推薦入試の選択肢を増やしておいた方がいいよと親切なアドバイスしてるだけ。

    評定的に無理なのに早慶志望の人は、黙って勉強して浪人生と戦えばいいけど、着々と準備して秋に合格した推薦組をひがんで悪く言うのはカッコ悪いよ。

    マジで、浪人決まった子のTwitterに「俺よりバカだった奴が〇〇(早慶MARCHなど大学名が入る)の推薦取ってて、〇にたい」的なのあふれてる。
    子供にそんな思いをさせないためにも、高校の評定取るように、自分の子に言っとくの大事。
    高一の頃はまだ当事者意識がなく、平気で2とか取っちゃうからさ。
    その注意喚起をしてあげてるだけ。

  3. 【6824550】 投稿者: 決めつけはよくないよ。  (ID:uA/ZCiGdeOc) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:54

    早慶で恥ずかしいなんて思うのは筑駒、開成、灘の上位くらいでしょう。500人/600000人だよ。0.0008%。

    あと浪人してまで東大行きたいのか現役早慶の方が価値があると思うのかは個人の価値観。最近は現役早慶選択が増えているというのは事実。

  4. 【6824751】 投稿者: スレタイがミスリード  (ID:zDWkJpfa1yw) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:13

    なるほど。
    スレタイを、
    「私文では、もう浪人は当たり前じゃない(推薦が当たり前だから)」
    にしないと話がかみ合いませんね。

    エデュなら、東大理系か、医学部が当然かと思ってましたが、
    案外違う人がいるんですね。

  5. 【6824777】 投稿者: 東大生  (ID:E4h.BkrBiSY) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:31

    浪人を回避する時代なのはわかっているのだけど、息子が浪人してでも東大に行きたいと言ったら、頑張れ、やってみなさいと言いたいです。もちろん闇雲にではなく、親は冷静に子供の性格や学力など総合的にみてゴーサインを出すかを決めますが。
    若い頃にチャレンジする精神したいと思う精神ってやっぱり大事だと思うし、守りに入って欲しくないのですよね。 

    とは思いつつ、親戚で、中受で早慶附属を蹴って御三家進学。一浪早慶もいるので、考えちゃうけど。
    親も子供が現役で行ってくれるのは安心だし。

  6. 【6824786】 投稿者: でも  (ID:Vosk.eIj4i2) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:40

    スレの浪人向けが校舎閉鎖になっているS台って、
    国公立理系志望生がメインターゲットでしょ?

  7. 【6824857】 投稿者: そうですね  (ID:OwIouL0Q2z2) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:28

    新スレタイ「私文では、もう浪人は当たり前じゃない(推薦が当たり前だから)」


    このテーマにしっくりきますね。
    国立大志望者と理系組を巻き込まないために。

  8. 【6824869】 投稿者: 本当に  (ID:OwIouL0Q2z2) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:36

    私文は推薦だらけよ。そこが親世代と全然ちがう。
    早稲田の政経は一般受験4割。AOといえばSFC。上智も英検必須の公募入試。
    私文志望が多い女子校での、高3冬の置いてけぼり感ったらないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す