最終更新:

1886
Comment

【7170509】国民年金って皆さん払っているの?

投稿者: 苦学生   (ID:k4Xf6nRFWFE) 投稿日時:2023年 04月 06日 16:53

20歳になったら国民年金の振込用紙が届くけど皆さん払っているのかな?
大学卒業したら就職して厚生年金とかに加入する事が多いと思うから国民年金は無視してもいいのかな?って思うんだけど皆さんどうしているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 236

  1. 【7172094】 投稿者: 相変わらずズレてる  (ID:W.ldufwSZCQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:01

    どうなるか、ある程度は予測できる。
    自分が払った分が年金として返ってこないなら、賢く猶予制度を使って少しでも払わない方が得。
    そもそも学生が優先すべきは勉強であってお金を稼ぐことではない。
    学生からも年金を徴収しようとしているのがおかしい。

    それに学生時代に年金を払わなかった分で後悔するぐらい差がつくわけでもないのに書いてることが大袈裟。

    そして学生時代に年金を払うお金で積み立てニーサした方が個人の資産は増える。
    その方が将来的に安心だと判断するのは賢いと思う。
    積み立てニーサの方が資産運用として年金より優秀なのは言わずもがな。

  2. 【7172097】 投稿者: 最近  (ID:a1bxVo1322k) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:04

    いい加減な抜け道だらけのシステムだとは思いますが。政治家や有名人は支払いをしていないことが判明すると叩かれますよね。一応義務なので。

    マイナカードが導入されたしDXが進むと段々抜け道が塞がれて行くと思う。何かの際に子どもの足を引っ張るポイントになると残念だし、年間20万なんて大した額ではないし国に寄付する気持ちで払っています。

  3. 【7172109】 投稿者: うん  (ID:WPGP7/aGcQQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:17

    猶予制度使う使わないのは、その人たちの判断でいいと私も思いますよ。
    一度も反対してません。
    私は自分の子供の時に使わなかったというだけです。
    年金って、今の制度だと死ぬまでもらえるんですよね。
    自分が40年間育てた、ふた月に一度金の卵を産み続ける鳥です。
    それを払った分もらえないから〜って決めつけて、育てなかったり、発育不良にしたり、殺しちゃうのはもったいないなあと思います。
    今の制度だと9年位もらうと自分の払った分は返ってきますね。今後はわからないけれど。
    もしも100歳まで生きちゃったらやばくないですか?
    年金支払ってなかったら金の卵産む鳥いないんですよ?
    全然関係のない鳥の話とか、こういう表現しても、貴方様は言いたい意味は伝わりますよね。
    ちなみに自分は年金の他にも、若い時から分散投資していてそれなりの蓄えはあります。
    なので貴方様のおっしゃられることもよくわかります。
    公的年金は長生きしちゃったときの保険ですね。
    もしももらう前に死んでしまったら、奥さんに遺族年金で一部もらってもらうのでいいかなと思います。国民年金部分は反映されないけれど。
    あとは、他の人の役に立てたと思えばそれでいいかな。

  4. 【7172121】 投稿者: 不思議  (ID:WyUNSEKmJ9s) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:28

    収入のない学生からも年金を徴収しないと、すでにやっていけない制度なのに、それに疑問も持たず払うべきと考えている人がいるのが不思議。
    そういうめでたい人のおかげで多少は年金制度も延命するでしょう。

    この少子化で、若い人たちが老人全員を支えるのは明らかに無理なので、将来的には年金はお小遣い程度になるか破綻かのどちらかになるでしょう。
    だから政府は投資を勧めている。
    老後資金は2000万足りなくなると早々に国が発表してるのは、年金減らすから自己責任でお金増やしてくれという布石。
    今の若者にも積立ニーサの税控除期間の延長など若いうちからの資産形成を啓発してる。
    つまりは、もうどんどん増えていく高齢者の生活保証はできませんよってこと。
    そして若者も老後のために自力で頑張ってねってこと。

    これらの点からうちは特例制度利用するつもり。
    同じ税控除されるなら資産形成に有利な方でと判断したので。

  5. 【7172122】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:WPGP7/aGcQQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:30

    スレ主さんは積立ニーサとか考えてなさそう。
    そもそもが悪い言葉で言えば、

    どうせ会社入ったら強制的に払わされるんだからそれまでバックレてもいいよね!

    って感じ。

  6. 【7172126】 投稿者: ウチの場合  (ID:7NlVmoTTkQE) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:33

    息子:そんな金があるなら俺にくれ
    親(我々):まあ猶予制度使っても良いのでは?
    爺婆:払わないといけません!!

    で、払っています。

  7. 【7172129】 投稿者: ?  (ID:/pG2vAx3NOY) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:35

    ズレてるなと思うのが、収入のない学生の間は払わないと言っているだけなのに、すごく大げさな点。
    学生の間に払っても払わなくても、将来の差としては微々たるもの。
    本人が追納したいと思えば追納すれば良いし無駄だと思えばそのままでも別に良い。
    死ぬまでもらえるんだからお得でしょ?みたいな考え方は本当に能天気な印象。

  8. 【7172135】 投稿者: そうなの?  (ID:WPGP7/aGcQQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:49

    学生の時のことはどちらがいいとかは、繰り返しになりますが言ってないですよ。

    ただ、死ぬまで少しでも多くもらった方がお得じゃないの?
    年金は国の制度であるってこともあります。
    何があるかわからないし、それも含めて考えてるんだけどね。
    その考えって能天気?
    まあ、金額によって非課税世帯になるならないってのはあるけれど、流石にここの人たちで非課税世帯はいないでしょ。
    普通は死ぬまで少しでも多くもらったほうがお得って思わない?


    得か損かだけだと、新聞折込チラシに出ている安売りのスーパーに、ガソリン代かけてわざわざ車で買いに行って、歩いて行けるところで買った方がトータルでは得だったってのを気付かないのは能天気だなっては思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す