最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【1048629】 投稿者: 偏差値  (ID:pY2l7A1PdiM) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:59

偏差値ぜんぜん違うでしょ。

2. 【1048667】 投稿者: いやいや  (ID:8KNgFhgDLIw) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:46

ぜんぜんって程じゃないですよ。
    これくらいの差なら、相当数混ざってますね。
    評判で言えば、外に聞こえてくるのには随分違いがあるようですね。
    自由度が高いフエリスと躾の面で厳しい横浜共立と。
    他のスレで見ましたが、入ってみて「合わない」ということで悩む方が多いのは横浜共立のように書かれていましたが。
    良いアドバイスが得られるといいですね。

3. 【1048687】 投稿者: そうですね  (ID:3QKI8T7q7Og) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:05

偏差値はフェリスに届いていて
    その上で横浜共立とどちらかにという選択かと
    思います。

横浜共立は横浜フタ葉との比較を良くされますが
    いかがなのでしょうか?
    (我が家は最初から付属小があることで横浜フタ葉を
    見学しませんでしたが・・・)

この夏に石川町をブラブラしていましたが
    多くの生徒さんが制服で登校していたのは
    横浜共立 (おそらく講習では・・・)
    フェリスは 夏休み中登校してはいけない期間があり
    講習はないと伺っています

スポーツ会系部活動は横浜共立は大会などには参加しないとか

自由だといわれている神奈川ではトップ校のフェリスでも
    入学後 親御さんたちには頭痛の種もあるようです
    (お子さんがフェリス生活を楽しみすぎているのかもしれませんね)

どちらにしても学校に伺って質問するのが一番です

何を伺いたいのか要点をまとめて行かれると良いでしょう

4. 【1049204】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:NfVT1SzxEXk) 投稿日時:2008年 10月 07日 01:39

娘がフェリスに通っています。
    運動系の部活に励んでおります。部活が学校生活で一番大切なようです。
    試験勉強(だけ)はとても熱心ですが,なぜかと言えば追試や補講になると
    部活の時間が短くなるからだそうで。
    我が家は子どもが楽しいのならそれで良しとしています。(注:最下段)
    運動系ではテニス,バレー,バスケットなど,とても盛んに活動している
    ようです。毎年7月末〜8月初めにほとんどの部で合宿があります。
    部活を通じて,先輩から運動以外にもいろいろ教えてもらっているようです。
    2年になったら1年のコーチの方法とか相談してましたね。
    (ちなみに運動系には卓球,バドミントン,体操,ハイキング。
     高校になると同好会もあるらしいが,親には情報ありません。)

普段の生活ですけれど,自由度という点では,かなり……自由です。
    部活の後,ミーティングと称して話し込んでいることもあるようです。
    部活のない土日はほとんど友達と遊びとかショッピングに行きます。
    低予算で誕プレを買ったり,100円で何時間もマックで話し込んだり。
    最近の楽しみは学園祭の代休に「ねずみーランド」に行くこととか。
    楽しげな姉の様子をみて,妹も同じ学校に行くと騒ぐ始末です。
    (勉強せずに遊び歩いていると信じているらしい。)

自由過ぎるということもあるかもしれませんね。保護者会の懇談の席でも
    我が子の羽目の外し具合をどこまで話してよいものやら,お互い少しずつ
    オープンにしていく雰囲気でした。
    ある程度,このような状態になることを覚悟されておくと良いでしょう。
    もちろん,締めるところは締めていますけど。

5. 【1049856】 投稿者: ボストン  (ID:ZjC29ypQYzk) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:12

娘が共立に通っています。
    フェリスはよく知りませんので、共立に入ってみて感じたことを少し書きます。

世間では校則が厳しいといわれますが、思ったほど厳しくはありません。
    確かに鞄やコートなども指定で、靴下の色や長さ、髪の毛の長さ、
    鞄につけるマスコットの大きさなど、規定はたくさんあります。
    でも、厳しく取り締まるわけでもなく、無理矢理直させるわけでもないので、
    スカート丈や髪の長さなど、生徒はささやかに抵抗しています。
    携帯は禁止ですが、持ち物検査をするわけではないので持ってきている生徒は結構いるようです。
    ただし、ばれたら基本的にお預かりです。
    漫画や雑誌、お菓子(旅行のお土産など)は禁止ですが、教師のいないところでこっそりやりとりするようです。
    ばれたら‥‥知りません。

運動系のクラブには厳しい部も、フレンドリーな部もあります。
    ご承知の通り体協に加盟していないので、いわゆる公式戦はありません。
    学園祭の時の招待試合や練習試合が年に何回かあるくらいです。
    夏休みや冬休み、試験前1週間、日曜日など、部活のない日も多いです。
    だから、正直言って全体的に弱いです。
    運動部でバリバリやりたい人には勧めません。
    運動部に限らず、どちらかというと、運動の苦手な生徒さんが多いようです。

勉強は皆さんまじめに取り組んでいるようです。
    宿題は毎日のように出されて夜遅くまでかかってしまいます。
    数学は単元毎(ほぼ1ヶ月毎)に定期テストと同じ重みのテストがあり、
    追試付きの英語、数学、漢字のテストは頻繁にあって準備に追われます。
    でも、それをこなしていればある程度の学力が付きますので、
    自主的に勉強できない子(放っておいたら勉強しない子)でも
    引っ張っていってもらえます。

遅刻したら入室許可証をもらわなければ教室には入れないという厳しい面はありますが、
    時間を守るのは人として当たり前のことなので、生徒も受け入れています。
    保護者会も時間きっかりに始まるので、遅れて入室して叱られる親もいます。

休日の過ごし方はどこの学校でも同じだと思います、
    映画やショッピング、代休には「ねずみーランド」にも行くし、
    家ではメールが飛び交っています。
    少なくとも娘の周りには学校が好きで楽しいと思っている子ばかりで、
    毎日楽しく通学しています。
    クラス毎の保護者懇親会も盛んで、気さくでごく普通のお母さんばかりで
    私も楽しく交流しています。

共立の素顔、少しでもわかっていただけましたか?

6. 【1049876】 投稿者: 横から失礼します  (ID:q7iuYagYE0Y) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:37

今まで2回ほど横浜共立の説明会や文化祭に参加しています。

その説明会でとても感じたのは、先生方の表情がとても硬いを言うか、
    にこやかでなかったのです。事務の方の対応もあまり温かみを感じません。

勿論、横共はセールストークをするような学校ではないとは存じ上げては
    いたのですが、生徒に対してもあのような硬い表情で接するのかどうなのか
    とても気になっています。

なにぶん、とても外部に閉ざされているため、生徒さんの普段の表情が見えて
    こないのです。今年参加した説明会も、生徒さんがたは何かの理由で学校には
    いませんでした。

どなたか日ごろの生徒さんたちの表情を教えてください。

7. 【1050044】 投稿者: きんもくせい  (ID:YUP6EcdI5RM) 投稿日時:2008年 10月 07日 20:58

ボストンさんへ
    ----------------------------------------------------------
    興味をもっている横浜共立について教えていただき、ありがとうございます。
    運動が苦手なお子さんが多いとか。うちの娘は、運動大好き!です。
    共立では、球技大会と体育祭がありますが、盛り上がりに欠けたりするのでしょうか?
    また、運動部は、大会に出場しないとのことですが、夏の合宿のようなものもないのでしょうか?

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す