最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【1050202】 投稿者: ボストン  (ID:ZjC29ypQYzk) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:21

運動嫌いではなく、あまり得意ではない人が多そうです。
    だから、球技大会などは実に楽しくやっているようです。
    夏の合宿については聞いたことがありません。

先生方は確かにまじめな方が多そうに感じますし、
    冗談も言わない先生もおられるようです。
    でも、概して塾の授業よりおもしろい、
    ましてや、小学校の授業より遙かにおもしろいそうです。
    まだ中1なので多くの先生についての情報は持ち合わせていません。

生徒さんは今時の普通のお嬢さんがほとんどです。
    飛び交っているメールをちらりと見ると、絵文字が踊り、
    アイドルに憧れ、ゲームに夢中になり‥‥

もうすぐ秋桜祭です。
    生徒の姿が見えると思います。
    説明会では決してわからない面があると思います。
    是非、いらして雰囲気を感じてください。

2. 【1050387】 投稿者: きんもくせい  (ID:YUP6EcdI5RM) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:06

ボストンさま、ご丁寧にありがとうございます。
    週末の秋桜祭には、ぜひ足を運びたいと思います

3. 【1051471】 投稿者: ココア  (ID:qokNbUgxOF6) 投稿日時:2008年 10月 09日 01:20

皆様 早速のお返事ありがとうございます。

やはり フェリスの方が自由度は高そうですね。
    また運動が大好きな娘には部活動のお話も魅力です。

横浜共立は日頃からしっかりと学習面をみていただけそうですね。
    塾で出された宿題だけしかやらない娘には、向いているのかもしれません。
    校則については 一般常識な範囲と思われました。

ヒデヨシさま ボストンさま質問させてください。
    宿題はどのくらいの頻度で どの程度出るのでしょうか?
    夏休みなどの特別休暇ではいかがでしょうか。

尚、横浜フタ葉は、付属小学校があるため考えておりません。

引き続き皆様宜しくお願い致します。

4. 【1052054】 投稿者: 乙女坂  (ID:XzK4PfAYXfk) 投稿日時:2008年 10月 09日 15:56

娘が横浜共立です。
    私も説明会は 座席の誘導があり 単調な感じが記憶にありました。入学してみますと 先生方がよく 子供を見ていてくださることに 感謝。本当に良いサプライズが たくさんあります。オープンなところがないと受験生の時思っていましたが 生徒の生活を第一に考えると 自然と情報公開の質や内容が限られてしまうのかな?と 納得してます。学校は 生徒を第一に考えてくれていますよ。
     小テストの回数も多く 合格点も高いので 自然と家庭学習の習慣が付きます。クラブも頑張り 電車通学で よく勉強しているなと 感心しています。先生には 共立の卒業生もいらして 体験談なども話してくださるようです。とにかく学校の勉強・宿題を やっていれば 自然と力になりますよ。とおっしゃってます。 英語と数学は 毎日授業があるので 宿題も 負担にならない量だとおもいます。ただし 進度は速いと思いますが 先生がノートなどもよく添削してくださっているので 親としては安心です。 
     学校行事も 勉強も クラブ活動も 本当に パワーを感じます。
     はつらつとした姿を 是非 秋桜祭で ご覧になってください。
     中学生一年生の 受験生への手紙 も なかなか 興味深かったです。

5. 【1059179】 投稿者: 併願校は?  (ID:I2pYcSR3LWE) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:41

スレ主さま
    この2校をお考えという事は、横浜周辺に在住されていると思いますが。
    併願校は、どちらをお考えですか?
    我が家は、1日をどこにしようか思案中なのですが・・・。
    また2日にフェリス、4日に横浜共立Bというパターンは考えておられないのですか?

6. 【1060607】 投稿者: スレ主です  (ID:zljTiXyoih2) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:01

乙女坂様 お礼が遅くなりすみませんでした。

横浜共立を信頼しお嬢様が通われている様子が、感じられ
    私も そう思える学校に娘を通わせたいと思いました。
    ありがとうございます。

2月1日の併願校は、他のスレにもあがっている学校です。
    我が家は音楽系の部活に惹かれているわけではありませんが・・。
    神奈川在住ですので、東京方面への上り電車は考えておりません。

もちろん 2日フェリス 4日横浜共立も考えておりますが、
    この場合 第一志望校はフェリスになる訳で 改めて
    2校を検討したいと思いスレを立てました。

引き続き些細なことでもいいので それぞれの学校の
    良いところ教えて下さい。

7. 【1072845】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:putgXaH3au2) 投稿日時:2008年 10月 29日 01:23

ココア様、亀レスになってしまって……すみません。

宿題のことですが,先生によって量も質も違うと思います。
    (まずはお断りを入れておきますね。)
    娘の学年の場合,数学と英語は多いようです。小テストも
    (生徒に勉強させるきっかけとして)良く行われているようです。
    宿題は,部活でヘロヘロになって帰宅すると終わらないことも
    時々はあるようですが,まあ頑張っていると思えます。

夏休みの宿題には当然プリント物も出るのですが,大変なのは
    何かのテーマを持って博物館に行きレポート提出,とか
    祖父母とかに戦時中の話を聞いて論文を書きなさいとか
    実際の行動を伴うものですね。今夏は帰省した折に妻の父に
    夜遅くまで戦争に行った時の話を聞いてました。

普段は宿題でいっぱいの日と,そうでない日が1週間のうちで
    半々か3対2位です。もっとも高校になるとどうなるかはわかりませんが。

8. 【1073252】 投稿者: 横共母  (ID:.auf3aQwcR6) 投稿日時:2008年 10月 29日 12:52

宿題について(長期休み)
     国語・数学は、問題集を一冊渡されていました。英語は、プリント類の他
    短めの物語を読んでおく宿題が一年の後半からあったと思います。内容について確認テストがあります。
    理科は、レポ-トが分野ごとにあります。観察等も含まれます。秋桜祭にて展示されてたのはご覧になりましたか?
    後、読書感想文の類もあります。出来が良いと学年の最後に国語科の作品集に掲載されます。それぐらいだったでしょうか・・。(私が覚えている限りですが・・・)
     普段の宿題に関しては・・単元毎の小テストをベ-スに勉強している・・という感じに見えます。(漢字、単語覚えるとか英訳する、数学の問題集をする等)
    古典の暗記なんかもあるでしょうか。

学校行事に関して
     皆さん楽しんでいるようです。先日の運動会でも、泣いて笑って・・と青春を謳歌しているように感じました。競技の練習も朝練があり、自主的に頑張ってるようです。球技大会は、バレ-・バスケ・ドッチボ-ルの三種目です。これもまた朝練アリですが、クラス一丸となって望んでいるようです(・・と話に聞いてます)
    後、全学年ではありませんが、天体観測もあるようです。都会での観測なので綺麗には見えないと思いますが・・。
    これからはクリスマス礼拝に向けて、ハレルヤの練習が始まるのでしょうか・・。これが終ると今年も終わりです。(一年があっという間です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す