最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

 小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【1197789】 投稿者: なぜ  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 02月 21日 17:30

    >好き嫌いはあるにせよ、やはり神奈川女子校トップは間違いなくフェリスです。


    いまさら書くことではないような気がするのですが

  2. 【1204681】 投稿者: どちらも受験  (ID:4U3fE6laLl2) 投稿日時:2009年 02月 26日 16:01

    我が家は結果的にフェリスと横共B両方受けました。
    フェリス第1志望でしたが夢叶わず、横共Bも受験でした。
    フェリスと横共Bの試験の違いは、各教科それぞれの難易度が高く、近年出題傾向を変え揺さぶりを掛けてきているフェリスと、典型問題が多く、長文記述がない、それ故ミスなし勝負の横共Bという感じです。
    結果は横共B合格、その後フェリス繰り上げ合格でした。

    あと、校風の違いが大きいと思います。
    それぞれ文化祭へ行ってみたり、説明会での先生方の様子を見れば自ずと分かると思います。
    うちの娘は元々知的好奇心が強く色々やってみたいと意欲があるものの、周りに気兼ねして抑える部分があったので、それを解放できる環境であり、幅広く奥深い蔵書を誇る図書館で、自分自身を深めていくことを本人も親も願い、フェリスを第1志望にしました。
    横共志望の友人は、面倒見の良い横共が好きだと言っていました。
    どちらの学校も、生徒さんはとても元気が良く、特に横共は真面目一本槍ではない明るさに懐かしさを感じました。
    文化祭での団結力など好印象が残っています。
    フェリス生も明るくて元気なんですが、またちょっとトーンが違うんですよ。

  3. 【1208269】 投稿者: りんごの木  (ID:etkQTo0snkU) 投稿日時:2009年 03月 01日 14:10

    我が家もまさにこの2校で頭を悩ませているところだったので、このスレは大変参考になりました。
    去年の秋に両校の文化祭と説明会に伺って、親子ともども横浜共立にとても良い印象を持ちました。一方のフェリスはいまひとつピンと来ず、神奈川トップといわれる女子校なのだから、何か大きな魅力があるに違いないと思いながらも、未だそれが何かを見出せないでいます。
    そこで質問なのですが、地元神奈川や横浜では、この2校は昔からどのように捉えられているというか位置付けられているのでしょうか?
    たとえば鎌倉出身の義母は「いくら今はいいと言っても、鎌倉女学院だけは頼むから受けないでくれ」と言います。東京出身の私は、知っていたのは、フェリスと横浜雙葉だけで、失礼ながら横浜共立のお名前は知りませんでした。でも伺ってみたら、とても素晴らしい学校で、うれしい驚きです。

  4. 【1208286】 投稿者: ちひろちゃん  (ID:gcw32FvEKz2) 投稿日時:2009年 03月 01日 14:34

    りんごの木さま

    昨年、鎌倉女学院のオープンスクール、説明会に行きましたが、とてもよい学校だという印象を受けました。
    娘も気に入った様子でしたので、志望校の一つにと考えておりました。
    なぜお義母さまは「鎌倉女学院だけは頼むから受けないでくれ」と言ったのかおしえてくださいませんか?

  5. 【1208376】 投稿者: りんごの木  (ID:etkQTo0snkU) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:43

    私も書き込みをしてから、誤解を生じる表現であったかと、少々心配しておりました。私自身は現在の鎌倉女学院はなかなか良い学校であると認識しておりますし、娘の併願校に検討しているくらいです(という話をしたら義母の例の発言があったわけですが)。もし不快な思いをされた方がいらっしゃったら、まずお詫びします。
    そのうえで、なぜ義母がそのような発言をしたというと、主人が子どもだった頃は、いわゆる「良い学校」(進学校とかお嬢様学校ということでしょうか?)ではなかった、ということで、地元の古い人達は昔のイメージから脱却できないのだと思います。
    このように昔と違って今は評判が良いという学校は、他にもたくさんあるわけで、それにこだわるかこだわらないかはまったく人によると思います。
    ただ、地元民でないと”昔のイメージ”はわからないことも多いので、横浜の女子校についてはどうなのかなと、知識として知っておきたいと思って質問した次第です。

  6. 【1208630】 投稿者: ちひろちゃん  (ID:3UXW7dytCQc) 投稿日時:2009年 03月 01日 20:17

    りんごの木さま
    早速のお返事ありがとうございました。

    確かに昔と今では評判や偏差値など色々変わっている学校はたくさんありますよね。
    我が家では過去にとらわれず、今のその学校を自分の目で見て肌で感じ決めたいと思います。

  7. 【1208707】 投稿者: 残念組み2  (ID:4JOQgx3wcgo) 投稿日時:2009年 03月 01日 21:37

    りんごの木さんへ
    だいぶ前にカキコした残念組み2です。
    昔からの横浜住民ではありませんので、その点はご了承ください。
    最近でこそ横浜三大女子校などという呼ばれ方をしていますが、少し前まではフェリスの一強状態でした。
    それは10年ぐらい前の四谷の偏差値を見ればわかります。他の二校とは偏差値で10ほど違っていたからで、簡単に言うと、全く別のレベルの学校だったということができます。
    それが、8年ほど前から二校の偏差値がぐんぐん上昇してきました。
    最近の横共の進学実績も、それが反映されてきているものと考えています。

  8. 【1209939】 投稿者: 鎌倉女学院は昔から  (ID:4xKQqKcvFEM) 投稿日時:2009年 03月 02日 20:10

    「いくら今はいいと言っても、鎌倉女学院だけは頼むから受けないでくれ」って鎌倉女子大と間違えていませんか?鎌倉女学院は昔から少人数で面倒見の良い進学校です。清泉や捜真がかつての輝きがなくなっている中、鎌倉女学院や湘南白百合の評価があがっているのは確かですが、そこまでひどい言われ方をする学校ではありません。鎌倉女子大はかつての京浜女子大で過去のことをいろいろと言う人がいるのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す