最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【1090599】 投稿者: グリーンベンチ  (ID:LcoZGEBDOk2) 投稿日時:2008年 11月 14日 09:35

受験生の母です。キリスト教主義の学校で、人間教育と学力の両方を求めて、
    学校をさがしています。
    現高1生の方、在校生卒業生の保護者の方にお尋ねしたいです。
    1.毎日の礼拝や宗教活動は心に浸透しますか。物事を考えるきっかけになりま  すか。YWCAの活動は学校の中で、どのような感じですか。
      ボランテア活動の場はありますか。

2.部活動はバドミントンかダンスができたらと、思っています。
      練習は回数、土曜日の活動状況はいかがですか。

3.土、日はどのようにすごしていますか。

4.卒業後、どのような道に進むか、生き方を考えたり、話したりする場
      がありますか。                             

8日に学校説明会に参加しました。授業を大切にしていることは、とてもよく
    わかりました。卒業後のことを見据えて、勉強する意味、どのように社会と
    関わるのか、まで考えられる学校なのでは、と思っています。具体的な
    お話が伺えたら、親として本当にありがたいです。よろしくお願いします。

2. 【1090737】 投稿者: フェリス、横共併願組  (ID:IWo5lWL1ri2) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:25

ハンドル通りの娘がいます。
    現在6年、追い込みの時期に入っていますが、横共Bの受験問題についてお教えください。
    現在過去問に取り組んでいますが、残念組み2さんが仰るとおり、娘自身の手応えとしては「算数に癖がある」とのこと。
    元々国語(特に記述)に不振のある娘ですが、抜き書きに近い形での記述のためか、過去問でもだいたい7〜8割取れているようです。
    算数ですが、娘は元々得意な教科なのですが、癖があるという言葉が気になっています。
    対策としては、やはり過去問を解くことが重要なのでしょうか?
    そのほかに、何か気をつけるようなことはありませんか?

Bの方は、偏差値通りではない結果が多いので、きちんと対策をとらないと、どれほど偏差値的にクリアしていても、足下を掬われかねないと懸念しております。
    アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

3. 【1090801】 投稿者: どうしても・・  (ID:9fmfTfO14/M) 投稿日時:2008年 11月 14日 12:20

この2校は 雰囲気 校風が 全く違っていると感じます。
    歴史ある伝統校 最寄り駅 山手 偏差値 受験日等を 考えたとき
    やはり 親としては 通わせたい学校になると思うのです。
    当方も 同じでした。
    通ってみると 本当に 違います。驚くほどです。
    共立で中学生活を送り フェリスに高校入学出来たらなんて よく考えました。
    決めては 本人の強い意思かと思います。
    共立は AB併願で B合格は 片手も出なかったと思います。
    女子学院の問題を仕上げに繰り返しました。

4. 【1091754】 投稿者: 昔話  (ID:yh5ZYor5Ogk) 投稿日時:2008年 11月 15日 11:54

大昔のフェリスの卒業生です。
    1.毎日の礼拝や行事が今の自分の考えを作る上で大きく参考になったと思います。
      日頃教わっている先生が、クリスチャンとして生活の中であった出来事を通してお考えになったことを話してくださる
      のを毎日聞くことができたのはとてもためになりました。
      また、LHR(ロングホームルーム)や修養会などでたとえば「友達」「自由」というようなテーマでまじめな話し合いを
      することができました。
      フェリス生のよいところは、周囲に合わせず自分の意見を言ってもみなそれぞれの良いところを見るというところで、
      そういうときにちょっと違う意見を言っても堂々としていることができました。
      その上で、自分の意見に対して思ったことを率直に話してもらえたことで友人関係が深まったと思います。
      今でもフェリスの友人には何かの時に相談に乗ってもらっています。
      YWCA(青年会)にも所属していました。遠藤周作さんの「沈黙」について泊りがけで話し合いをしたことが
      今でも印象深い思い出です。ただし、青年会はクラブなどに比べて規模も活動も小さいです。

奉仕についてはさほど活動はなかったと思います。中3で施設に1回お手伝いに行ったこと、毎年収穫感謝祭で果物を
      学校に持っていったこと、クリスマス前にホワイトボックスという箱におこづかいなどからささやかに献金したこと位です。
      今は英語部で絵本を英語に翻訳してアジアかどこか外国に寄付する活動をしているそうでそれはすごいなと思います。

また、子育ての中で幼稚園や小学校でお母さんで子供のために素敵な活動をしている方の中に偶然卒業生を見かける
      ことが何度かあり、For othersの精神が知らないうちにしみこんでいるのかな?と思いますし、そういうときに一人でも
      行動できるところはやはりOGだなと感じます。

3.土日はクラブ活動がある場合はそれが中心です。
      私は文化部でしたので土日は家でのんびりしていました。中学の頃は学校の勧めで教会に通っていましたが、強制では
      なかったのでいつか行かなくなりました。
      休日に遊びに行くことはほとんどなかったです。しかしこの辺りはつきあう友人によると思います。

4.進路に関しては受験と言う観点ではほとんど指導がなかったように思います。
      ただし、女性の生き方のモデルという感じで卒業生のお話を全校で聞く機会が年1~2回あったと思います。
      高3の修養会はそれよりも「どう生きるか」ということを強く考える機会でした。
      「受験に関しては基本的に自分で調べて道を決める。友人とは高2のフェリス祭まではそう言う話はしない」という雰囲気でした。

長文の昔語り失礼しました。

5. 【1091817】 投稿者: 178  (ID:t9oEzgO3KdU) 投稿日時:2008年 11月 15日 13:31

昔話様の書き込み、とてもフェリスをよくあらわしている気が致します。
    私もフェリスの出身です。
    ちょっとしたエピソードから、なんとなく同級生かしら、なんて思ってしまいました。

横浜共立は近い割りにあまり知り合いがいませんでしたが、
    通学でいつも一緒になる方とお友達になったことがあります。
    実際のところは存じ上げませんが、先生方からのお話から
    「フェリスは・・・」とよく出てくる、とそのお友達からよく聞いていました。
    そのころの横浜共立は、「フェリスに負けるな」みたいな空気が
    あったらしく、「くそフェリス」と言われていたのもわかるような気がします。
    横浜共立の制服はちょっと他とは違い、好みもあると思いますが、
    皆さんきれいに着こなしていて、学校からのご指導がきちんとしていたのかな、
    と思います。
    石川町の駅はまだ古かった時代で、沢山の女子校生であふれかえっていたのを
    思い出し、とても懐かしくなります。

すみません、思い出話になりました。

6. 【1093930】 投稿者: 横浜  (ID:RsmEQ6QjAcg) 投稿日時:2008年 11月 17日 18:11

くそフェリスですか?
    言ったことも聞いたこともございませんよ。
    どちらかというと、横浜フタバは生徒の雰囲気が違い、フェリスには親近感がありましたけど。
    なんて品がない。
    卒業生として悲しくなります。
    そんな校風ではありません。

7. 【1094262】 投稿者: グリーンベンチ  (ID:9nVRWerbcZ6) 投稿日時:2008年 11月 17日 23:01

昔話様
    書き込みありがとうございました。フェリスの校風、学校が大切にしていることが、
    想像ながらイメージすることができました。これから説明会・来年の文化祭
    に参加するのを楽しみにモチベーションを維持できるよう励みます。

共立学生様ならびに卒業生・在校生の皆様
    引き続き前回の質問、お答えいただけたら幸いです。
    昔話様のようなエピソードも大歓迎です。

よろしくお願いします。

8. 【1094308】 投稿者: 大根坂  (ID:S1kELC2fpnc) 投稿日時:2008年 11月 17日 23:37

今は知らないけれど一寸昔、可愛い子が多かったのは間違いなく横共。
     コートについてフェリスは指定がなくみんな結構しゃれたものを着ていたけれど不思議と似合ってなかった。それとセーラーの
    襟のラインはフェリスの方が間違いなく上品だったし、スカート丈もフェリスの方が少し短く若々しく華やかな印象。

だから「制服逆にすればすごくいいのに」といつも思っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す