最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 21

1. 【1096650】 投稿者: 親になると  (ID:BojMyMOVZDo) 投稿日時:2008年 11月 20日 01:05

神保校長の時代に在籍していた、うん十年前の卒業生です。
    当時は今より(聞く限りですが)ずっとずっと校則も厳しかったので、
    私は友人と『県立高校受験したいよね。でもア・テスト受けてないしなー』などと半ば本気で話していた時期もありました。今思うと反抗期ですね。校則もいっぱいやぶりました。恥ずかしながら。

でも女の子二人の母親になり、まだ小さいので受験は先の話ですが、
    あの時受けた教育は間違いなかったのかなと思うのであります。
    当時はうるさいだけだった先生の言動も、親になると当たり前のことを教えてくれていたんだと思います。現にうちの両親は共立が厳しくてよかったと思っているみたいです。きっと私はフェリスに行ったら羽目はずしすぎていた気がします・・・

今は都内在住なので娘を受験させることはきっとないと思いますが、
    横浜にいたら迷うかな。私自身は自由なフェリスにあこがれたけど
    偏差値がちょっと足らず、塾で同じくらいの成績の子が果敢にチャレンジして
    フェリスに合格したのを知り悔しく思ったりもしました。
    でも受験を決めたきっかけはあの本校舎ですね。あの校舎に通いたいなというのが頑張る原動力でした。

入学後は共立でトップの成績でしたがちょっとサボると奈落の底へ・・・
    そのくらいみんな必死で勉強していました。今も同窓会報など届きますが、
    高校生は頑張っているみたいですね。入学時の偏差値に比べればかなり難関の
    大学に進学していると思います。勉強については、共立で普通に勉強していれば
    間違いないと思います。あとは向き不向きと、親御さんの娘さんがどう育ってほしいかという考え方だと思います。

2. 【1098267】 投稿者: グリーンベンチ  (ID:FXuMiT7fyPE) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:23

親になると様

書き込みありがとうございました。
    お話から立場が違えば、見方も違ってくることが、よく分かりました。
    私からすれば,時間を守る、物を大切に使う、他の人のために
    関われる自分自身、どれも大切にしていってほしいことです。
    ともすれば勉強さえしていれば、なんでも容認という風潮がかんじられます
    が、私は制服姿での化粧をうけいれられず、娘にもt・p・0の大切さを
    小学生のうちから、言って聞かせています。思春期に親の価値観と似た環境で
    過ごさせたいと、せつに願っています。                  

あとひとつお尋ねしたいのは、毎日の礼拝、宗教行事が大人になってから
    どんな意味をもつのかです。公立学校出身なので、是非在校生卒業生の方、
    保護者の方に教えていただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。                                                                      

3. 【1100468】 投稿者: 親になると  (ID:BojMyMOVZDo) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:08

グリーンベンチ様へ
     おっしゃるように、私もまだ小学校低学年の娘に、まずは
    勉強よりもっと大切なことをきちんと教えたいと常日頃思っています。

最近の有名大学生の大麻事件などを見ると、名の知れた大学に通学していれば
    何してもいいかのような考えだけは、娘たちには持たせたくないと思います。
    それなら聞いたことのない学校だって、素直で善悪の基準が持てる子に育てたいと。

話はそれましたが、宗教についてですね。
     私の親はクリスチャンでもなんでもなかったので、共立で初めてキリスト教に
    触れました。今は分かりませんが当時は土曜日は教会に行くように厳しく言われていたので、(でも高学年になるとちゃんと通っている生徒はだいぶ減りますが・・・)何年かは通っていました。

毎日礼拝はありましたし、聖書の授業は週1度、何故か試験までありました。
    まあ反抗期の女の子には『そんなこといってもなんだかなー、うるさいなー』ということも多々ありましたし、
    礼拝中に寝ていた人も結構いました。

でも毎日毎日シャワーのように礼拝やら聖句やら賛美歌を浴びて生活しますから、6年でだいぶ生活の中に根付くというか、根本的なキリスト教の考え方は身についたと思います。

大学はミッションではなかったので、その後キリスト教に触れることはないですが、ひとの結婚式ではもちろんそらで賛美歌を歌えますし、主の祈りなんかも覚えていますね。教養にはなっていますし、子供がキリスト教系の保育園に通っているので、懐かしい賛美歌をきくと一緒に歌ったりしています。小さい子は宗教が疑いもなく自然と入っていくので、知っている話をかんたんに話したりしています。

共立はプロテスタントでしたが、一部の特異な(?!)宗教をのぞいては
    生きていくうえで間違ったことは教えていないと思うので、思春期の多感な時期にそのような教育を受けるのは、決して無駄にはならないと思います。
     私の娘がもし中学を受験しようとしたら、やはりミッション系を勧めますね。
    今もクリスチャンではないですが、私にとっては宗教のなかでも一番近しいものというか、分かりやすい宗教がキリスト教なので、娘にはどうせなら学校は違っても同じ教育を受けさせたいとおもいます。

4. 【1101218】 投稿者: グリーンベンチ  (ID:4DYwLQ2lRFo) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:31

親になると様

ご親切な書き込み、ありがとうございます。
    お嬢さんお二人を大切に慈しんでいらっしゃるご様子、うれしくおもいました。
    私自身クリスチャンではありませんが、お話を伺ってやはり娘をキリスト教
    主義学校に入れられたら、と思います。フェリスも横共もまだまだ数字的に
    は届きませんが、親子二人三脚で励みます。何度も心あたたかなお返事いただき、本当にありがとうございます。

5. 【1101665】 投稿者: 178  (ID:t9oEzgO3KdU) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:24

グリーンベンチ様
    横浜育ちの私にはすごく親しみ深い名前にひかれ、拝見しておりました。
    私はフェリスで6年間過ごしたものなのでフェリスのことを何回か書き込んでまいりましたが、どちらの学校もとても素晴らしい、伝統ある学校だと思います。
    私は残念ながら女の子を授からず、山手の坂にはご縁がないのですが、
    グリーンベンチ様のお嬢様が、最良の選択をなさり、素晴らしい学生生活を
    お送りになることを願っております。

部活を終えて校門に急ぐときふと目に入る夕映えの富士山
    窓から見える横浜港、静かな礼拝のひと時、
    どれをとっても懐かしい光景です。

寒くなってまいりましたので、お体おいといくださいね。

うちの息子は5年です。こちらも頑張ります!

6. 【1128474】 投稿者: 教えてください  (ID:f.zkz99kIoM) 投稿日時:2008年 12月 22日 18:39

理系に強いのは、どちらの学校ですか?
    理系の授業が、充実している方に行かせたいです。

7. 【1128831】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:KH6Q99YI3.Q) 投稿日時:2008年 12月 23日 01:43

教えてください様

理系に強いと言うのが理系の大学進学者が多いという意味でしたら
    学校のサイトなどである程度は把握できると思います。
    横浜共立ですと約3割が理系で進学していますし,フェリスですと
    私学ではいわゆる「上位校」である東京理科大への進学者が
    共立よりも多いので,理系選択比率もそれなりに多いと思います。

ただ,入学してからお子さんがどのような道に進むのかは
    自身の判断で決まると思うので長い目で見守ることも
    大切なのではないでしょうか。

授業の充実度(大学進学ではなく)と言う点は正直なところ
    私は分かりませんが,フェリスの中1は1年間を通して
    自分の木の観察を続ける課題があり,面白いことをやるなあと
    感じました。あと,生徒の様子を垣間見ることのできる情報としては
    昨年の国際生物学オリンピックの参加者のコメントがあります。
     http://contest.jst.go.jp/seibutsu/voice.html

8. 【1144391】 投稿者: 横共Bだけ出願  (ID:rHF5GKHbgY6) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:04

昨日、横浜共立Bの出願に行ってまいりました。
    このスレッドの途中の書き込みで気になった箇所がありましたので、質問させてください。横浜共立の場合、AとBを併願している方が有利なのでしょうか?横共Bだけ出願して合格したのは数える程度というコメントに少々驚いてしまいました。横共Bの過去問だけやらせてみましたが、算数が得意な娘ですが、フェリスよりも解きにくいとのことで、合格平均点に届きませんでした。癖があるというコメントもよませていただき、納得したのですが、女子学院の算数をこの時期解かせるには負担が多いような気になっています。算数の対策もおしえていただきたくよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す