最終更新:

161
Comment

【1048595】フェリスか横浜共立か

投稿者: ココア   (ID:.XIsA1g4PA6) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:20

 小6の娘の2月2日受験校を迷っております。
サンデーショックの年ですので、2日ですが第一志望校となります。

2校とも説明会などには伺い親子共々それぞれに
魅力を感じました。

そこで実際に通わせている皆様に実際の日々の生活、
特に勉強面(宿題、補習、テスト)と
クラブ活動(運動系)について教えていただきたいと思います。

娘には勉強だけでなく 充実した楽しい学校生活を送ってほしいと
思っております。
どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【1144415】 投稿者: たぶん逆です  (ID:N5DUCoabxWo) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:27

    >>横浜共立の場合、AとBを併願している方が有利なのでしょうか?横共Bだけ出願して合格したのは数える程度というコメントに少々驚いてしまいました



    数年前ですが、説明会ではAB共に受験してBで合格した人数が
    片手くらいですといっていました。
    Aで×でBで○というパターンですね

    優遇もまったくないとのことでした。

    横浜共立はABレベルもまったく違いますし別物ですよ。

    両方受けても結局はBで受かる可能性は低いと認識しました。

    算数については、ここ数年は易しくなっていると聞いています。

    どなたか対策アドバイスあるといいですね。

  2. 【1144670】 投稿者: 去年組です  (ID:Qmlp185mjlU) 投稿日時:2009年 01月 14日 15:46

    うちは 去年Aで×でBで○でした(苦笑) もともと算数が得意で、 Aで 終われば・・というつもりだったのですが、 確かに 算数の問題が逆に易しくて、差が算数ではつかなかった・・・気がします。なんとかBで合格をいただきましたが、Bの算数の方が 過去問通り・・・という印象は持ちました。女子学院まではいきませんが、うちは算数に関しては、湘白の問題を解いてました。ここの算数もけっこう難しいと思います。 娘曰く、湘白の算数よりは横共の算数の方が素直・・・と。 そんなわけで、今は 毎日乙女坂を通わせてもらってます。 こんな例もあります。がんばってください!

  3. 【1144828】 投稿者: 横共Bだけ出願   (ID:rHF5GKHbgY6) 投稿日時:2009年 01月 14日 18:33

    たぶん逆です様、

    早速ありがとうございました。そうですか。よくわかりました。よくAとBは別学校のようだという話を聞きますがそうなのですね。

    去年組です様、

    >Bの算数の方が 過去問通り・・・という印象は持ちました

    というのは、Bの方が難しいということでしょうか?Aは全く手をつけていないので比較ができないのですが、やはりBの方が解きにくいのですね。

    湘南白百合ですか~受験の予定がないので、手を伸ばせるかどうか、、、、とにかく時間を見つけてやらせてみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【1158150】 投稿者: スレ主です  (ID:fM2Uy/fnVPQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 17:56

     皆様 貴重な体験談など教えていただきありがとうございます。
    すっかりお礼が遅くなり失礼いたしました。

    いろいろなご意見を聞かせていただき それぞれの良さがある
    二校だと言うことを再認識いたしました。

    我が家の娘は、フェリス対策で頑張ってきましたのでフェリスに出願しました。
    しかし サンデーショックということで 桜蔭の併願にされている方がいると
    聞き躊躇もしているところです。(偏差値が伸び悩み60台前半で過去問の相性も微妙なので、横浜共立も出願しました。)

    残り一週間となりましたが、娘と笑顔で春を迎えられるよう
    サポートしたいと思います。

    皆様もがんばりましょう。

    レスしてくださった皆様 本当にありがとうございました。

  5. 【1182038】 投稿者: どうでしたか  (ID:6Dc6i0VN6s2) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:40

    フェリスに合格されたのかしら それとも横浜共立B?どちらも気になる学校なので、いろいろな情報が知りたいです。

  6. 【1194319】 投稿者: 我が家も  (ID:thTXm5in0lU) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:59

    両校とも とても良い学校&石川町&プロテスタントということで
    悩まれる方も多いと思います。
    ただ、 『余裕でフェリス の成績の方は 絶対に悩まない』と
    わが子の受験の時に言われたことがあります。(確かに)
    うちは、フェリス スレスレ組みだったので 迷いましたが、
    横共を選択しました。
    好き嫌いはあるにせよ、やはり神奈川女子校トップは間違いなくフェリスです。

  7. 【1194733】 投稿者: しかし、受験に絶対はないですから・・・。  (ID:vTvnXE8HF4o) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:24

    やはり両校の間で悩みます。
    偏差値的に余裕があったとしても、経験者ならお分かりのように
    模試で80%が毎回出ていたとしても、それは本番の結果を予想する
    ほんの小さな希望でしかないのですから。
    だから、安全・安心をとるなら横共Aを選択するのが得策だと思います。
    フェリスも横共Bも残念だった場合、納得できる学校があれば別ですが。
    我が家は、見つけられなかったため両校を受験しました。

  8. 【1197722】 投稿者: 厳しかったです  (ID:0mftxP0aJbk) 投稿日時:2009年 02月 21日 16:40

    数年前の我が家の場合、

    フェリス第1希望ながら、結果×
    横共Bは算数が厳しく×
    何とか湘白には合格を頂いていたので手続きをすすめていました。


    その後(奇跡的に)フェリスの繰上げを頂きました。
    ご参考になるかどうか分かりませんが、余裕のある方は別として、厳しい現実があることをご連絡まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す