最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。


本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。


母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?


また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。


巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【1527795】 投稿者: 今頃じたばたどうしよう  (ID:mZ.80bktHFQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:05

    来年2月に受験する小6男子の母です。主人と共に巣鴨の教育方針に共感し、本人も合意のうえで志望校として頑張ってきたところ、最終志望校を決める個人面談で城北が急浮上してきました。理由は体育会系サッカー少年の息子の「やっぱ巣鴨はちょっと校庭が狭いよね」という一言。いままで親に遠慮して言えなかったのかな。サッカーはあまり盛んではないものの、巣鴨の一連の体育行事は根性だけがとりえの息子にはぴったりではないかと思っていたのですが。城北は今週初めて行って校庭も校舎も立派で息子がこの環境を見れば多分気に入ってしまうのだろうなと感じました。ただ説明会にも参加していないためここに来て志望校を変えてしまうことにためらいがあります。進学実績などはほぼ一緒だと考えると、巣鴨でサッカーはやはり物足りませんか?

  2. 【1528768】 投稿者: よくわからないけど  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:36

    周囲の友人関係では、厳しそう?な巣鴨より
    城北の方が人気ではあります。
    お子様の意思を尊重してあげてください。

  3. 【1529335】 投稿者: ご確認を!  (ID:905HXn0vGuY) 投稿日時:2009年 12月 03日 17:49

    > 今頃じたばたどうしよう(ID:QGDtO.qZ.sg) さま
     
    巣鴨はグラウンドが狭いので、たしかクラブ(班)によっては外部の施設を使うことになっていたと思います。
    水泳班のプールも豊島区の施設かなにかを使わせてもらうのではなかったかな?
     
    ずいぶん前に一度聞きかじっただけなので、正確なことを書けなくてごめんなさい。
     
    グラウンドの狭さだけで志望校からはずしてしまうのはもったいないですよ^^
    是非、班活動のグラウンドのご確認を!
     
    ところで。
    > 進学実績などはほぼ一緒だと考えると、巣鴨でサッカーはやはり物足りませんか?
     
    これはごめんなさい、おっしゃる意味がよく分りません。
    このスレでとりあげている3校の中では、巣鴨の進学実績は群を抜いていますが…?
     
    スポーツを思い切り楽しみたいのなら、私見ですが(この3校の中では)本郷ではないでしょうか。
     
    巣鴨は勉強と両立させるために班活動の日数が週の半分程度に制限されていると聞きました。
     
    城北では、中学の在校生から(サッカー部ではありません)話を聞いたところ、「中学は大会でも良い成績なんですよ、でも高校になると勉強があるから大学付属の高校に負けちゃうんですよね…。」との意見でした。
     
    大学受験が避けられない進学校では、どこもそんなものなのではないでしょうか。
     
    志望校選びは難しいですよね。
    部活や校舎設備だけで選べるものでもないし、偏差値や進学実績ばかりに気をとられてもこれまた…。
    あと2ヶ月で本番ですが、>今頃~ さまのご家庭が、最良の志望校選びが出来ますよう、お祈りしています。
     


     

  4. 【1530132】 投稿者: 今頃  (ID:mZ.80bktHFQ) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:01

    よくわからないけど様
    ご確認を様
    レスをありがとうございました。どちらの学校も魅力的で、まだ結論にはいたっておりませんが、遺された時間でできる限りのリサーチをしてもうすこしじたばたしようと思っています。もう本番まで2ヶ月を切っていますが、朝のこない夜はないことを信じて日々過ごしたいものです。

  5. 【1538367】 投稿者: サッカー  (ID:rqmCA69FFlE) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:28

    今頃(ID:QGDtO.qZ.sg)様
    巣鴨(サッカー部以外の部)にも城北(サッカー部)にも、知人のお子さんが通っていらっしゃいます。
    どちらも良い学校だと思います。

    城北サッカー部は、広い校庭で思う存分練習ができるそうですが、成績不振者は部活参加停止になるそうですよ。
    ご参考までに。

  6. 【1570295】 投稿者: 城北母  (ID:ZiyY05VQFPY) 投稿日時:2010年 01月 12日 23:01

    成績不振者は、部活参加停止。

    よっぽどの不振者だけです。
    というか、どこの進学校も同じようなものだと思いますが。

  7. 【1575686】 投稿者: 通りすがり  (ID:2ybDBsOG/tU) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:38

    在校生に直接確認したところ、城北サッカー部の場合、学年順位で100位より下だと停止だそうです。サッカー部以外はもっと緩いそうです。
    まあ、文武両道だから仕方ないですね。停止にならないよう勉強も頑張ってください。

    あと、城北は英語が弱いという話ですが、それは眉つばですね。
    東大15名、慶應90名、早稲田140名の合格を出す学校ですよ。
    英語がダメならこれらの大学にはなかなか入れないと思いますが・・・

  8. 【1578798】 投稿者: えー本当ですか??  (ID:eNPeKFgC8vk) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:28

    城北で上位100位以内って、中学の学年人数300人の学校ですよね。
    上位3分の1に入らないと部活できないのですか??

    文武両道なので説明会では、部活は、半ば強制的に入らなければいけないような話を聞いた気がするのですが・・・
    本当なら、そんなに厳しかったなんて、信じられない・・・

    うちの子には、受験も厳しい状況ですが、中に入っても無理そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す