最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。

本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。

母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?

また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。

巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【1117710】 投稿者: 能力別  (ID:jxTu0R3ZoQ6) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:29

能力別クラスを設けている学校は多いですが、
    時期が、入学当初から、中3~、高校入って以降、
    あるいは、クラスの数、選抜方法も違います。

私は、まだ精神的にずいぶん幼い今の中学生が、あまり早い時期に
    成績だけで、人格も評価される、と勘違いする子が結構多いのではないか
    と心配です。人の多様性を認められるときまでは、長期的にはデメリットのほうが大きいと思います。

ある中学で、「あいつは特進コースだからね~」と、逆に
    からかわれている子を見かけました。
    選抜コース側が、逆にいじめられたり、もあるのではないでしょうか?

2. 【1118462】 投稿者: という事例は、聞いたことがありません。  (ID:lxamjEQ3DcQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 17:32

能力別 さんへ

スレタイのいずれかの学校の関係者です。

> ある中学で、「あいつは特進コースだからね~」と、逆に
    からかわれている子を見かけました。

という事例は、聞いたことがありません。

ただ、愚息の学校ではありませんが、仮に、特待生で授業料免除のような制度があったら、その子を通わせるために、うちでその一部を負担しているのかと思わなければならない学校では、色々とねたみや不満がおこりえるかなと思いますネ。

3. 【1119672】 投稿者: 能力別について  (ID:t8eyJmaKmc.) 投稿日時:2008年 12月 12日 19:35

能力別様
    という事例は、聞いたことがありません。様
    ご意見をありがとうございました。なるほどなぁって思いました。

>私は、まだ精神的にずいぶん幼い今の中学生が、あまり早い時期に成績だけで、
    >人格も評価される、と勘違いする子が結構多いのではないかと心配です。
    >人の多様性を認められるときまでは、長期的にはデメリットのほうが大きいと思います。

>特待生で授業料免除のような制度があったら、その子を通わせるために、
    >うちでその一部を負担しているのかと思わなければならない学校では、
    >色々とねたみや不満がおこりえるかなと思いますネ。

4. 【1121616】 投稿者: 城北卒業生  (ID:CdrsFnaJi8w) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:25

城北の英語の授業の評価が低いというのは聞き捨てになりません。
    私は早稲田大学に進学しましたが、英語が得意で、城北で
    学んだからこそだと思います。英語の授業、いいですよ。
    最も城北をおすすめします。卒業しても愛着を感じます。

5. 【1122304】 投稿者: 能力別  (ID:o0Te.IWtbyU) 投稿日時:2008年 12月 15日 19:04

城北中学に関して書いたことについてご意見いただいたようなので、補足を。

能力別クラスでのからかい、は文化祭で実際みたものです。
    全体としてどうか、は知りえません。

基本的に私も城北は全体として、男子が男子らしく育つ、いい学校だと思っています。(子供に第一志望として勧めた学校ですから!)

ただし、英語教育については、同じ位の偏差値の男子校の英語教育と比して、特筆するほど、素晴らしい点があるとは感じられませんでした。
    1週での授業量、英会話等の実践英語など、6年を通じてのタイミングとバランス、教材、などは、平均的なものに感じました。
    我が家にも下の子もいますので、詳しく教えて頂ければ助かります。
    英語が良かったらもっといいなあ、と思ったので。

6. 【1160489】 投稿者: 本郷って???  (ID:NM8myvAO9oQ) 投稿日時:2009年 01月 27日 14:14

>上の子の受験の時、かれこれ4〜5年前、説明会で校長先生が言っていまし た。 「どうすれば,偏差値が上がるか,塾の方と相談しています」と。

>塾も低学年の保護者会でも薦めていますよ。
    >憶測だけど何か握らせたのでは?と勘繰ってしまいます。

>特にNを中心に「面倒見が良く、おすすめ」ということで,偏差値がぐんぐん上がり始めました・・・・・

ここのスレの回答からの本郷に対するコピペです。
    私もNの室長から「面倒見が良く、おすすめ」と同じような言い方をされたので驚いています。子供が通うNの某校舎からは毎年城北合格者が多く、本郷は極小数だったのに昨年から数字が逆転していて不思議に思っていました。
    Nの室長会議の時にでもお願いされたのでしょうか・・・・・・・。

7. 【1161477】 投稿者: そうですね  (ID:KKHKEq5NuuQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:32

うちも、数年前、Nではありませんでしたが、塾の先生から2日の受験校に本郷をすすめられました。うちは、城北と思っていたのに、です。
    でも、どうしても我が家は本郷より城北が好きで城北を受験しました。今、城北生で、大変、楽しく有意義な日々を送っております。
    宣伝上手な本郷、宣伝下手な城北という話はよく聞きます。
    塾の先生に振り回されず、この先6年を預ける学校として、ご家庭できちんと判断すべきかと思います。

8. 【1162637】 投稿者: 違うと思うけどな  (ID:KqaZsLyoK4s) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:39

>私もNの室長から「面倒見が良く、おすすめ」と同じような言い方をされたので驚いています。子供が通うNの某校舎からは毎年城北合格者が多く、本郷は極小数だったのに昨年から数字が逆転していて不思議に思っていました。
    Nの室長会議の時にでもお願いされたのでしょうか・・・・・・・。
    >うちも、数年前、Nではありませんでしたが、塾の先生から2日の受験校に本郷をすすめられました。うちは、城北と思っていたのに、です。

これって単純に塾の先生本人が本郷がいいと思ったから、そうおっっしゃただけではないのでしょうか?
    あくまでも先生個人の意見だと思います。
    だって私の息子はNに通っていましたが、本郷は全く勧められませんでしたよ。
    常識的に考えたって、室長会議でお願いすることで生徒に受験を勧めてもらえるなら、本郷に限らすどの学校だって会議でお願いするんじゃありませんか?
    学校説明会に行くと確かに宣伝上手、下手は多少あると思います。
    でも感じ方は様々で、宣伝上手を厭味に感じるかたもいるし、宣伝下手の学校を素朴でよいと思うかたもいることでしょう。
    つまり、志願者の増加を宣伝や塾の先生の陰謀と一方的に決めつけるのは違うと思います。

いずれにしろ、学校に通うのは本人です。
    塾の意見はあくまで参考程度にとどめ、本人&わが子の性格をよく知るご両親がしっかりと自分たちの目で見て受験校を決めればいいことだと思います。
    城北、本郷、巣鴨3校とも男子校としての伝統があり、それぞれにカラーがあり良い学校だと思います。
    息子はその中の1校に入学し、大変楽しく通わせて頂いております。
    今年受験のお子さま&ご両親みなにサクラサクように、陰ながら応援しております。

城北、本郷、巣鴨/トップコメントに戻る

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す