最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。


本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。


母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?


また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。


巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【1578905】 投稿者: 違いますよ!  (ID:ZNa0UykPZjI) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:38

    城北中学サッカー部、100番以内でないと部活停止というのは間違いです。
    250番以下の場合ですよ。(1学年290人前後です)
    ご安心ください。

  2. 【1579055】 投稿者: 巣鴨の部活  (ID:2oGIyZ8XUOU) 投稿日時:2010年 01月 20日 11:08

    巣鴨の部活(班活動)は、基本的に制限がなく、自由です。
    いつ入部しても退部してもいいし、2つ3つ兼部してもOKです。
    勿論、帰宅部でも可。
    成績による出席停止はありません。
    ただ、常識的に、団体の運動部(サッカー、野球など)で、勝手な行動はとりにくいでと思いますが。
    部活は上限が週3日のようですが、大会前などの自主練、朝練はあるようです。
    巣鴨のサッカーが強いかどうかはわかりません。
    クラスの保護者会の後にサッカー班は保護者会があったようですし、お母様方の交流は盛んのようです。

  3. 【1597766】 投稿者: 今頃じたばたどうしよう  (ID:7DrkBsrpaG.) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:20

    昨年12月に書き込みをさせていただきましたものです。いろいろ悩みましたが本人とも相談し第一志望を巣鴨として本日合格をいただきました。皆様どうもありがとうございました。

  4. 【1599681】 投稿者: 巣鴨の部活  (ID:2oGIyZ8XUOU) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:24

    合格おめでとうございます。
    6日の宿題説明会では、その宿題の多さに驚かれることと思いますが、夏休みを越えた頃には、子供たちも、巣鴨の忙しい行事と部活の中で、与えられた多くの課題を上手にやりくりできるまでに成長することでしょう。
    残りの小学校生活、思い出たくさん作ってくださいね。

  5. 【1812139】 投稿者: 巣鴨がいいよ  (ID:a0WjV3t6baE) 投稿日時:2010年 07月 31日 12:15



    その通り。巣鴨はエエよ。

  6. 【4198626】 投稿者: コテコテ  (ID:3/E1AkgeXi6) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:25

    巣鴨29
    医科歯科3 東北1 千葉3 筑波1
    秋田2 山形3 群馬3 金沢2 山梨3
    旭川1

    芝高校17
    大阪1 東北1 北大2 千葉1
    筑波2 横市1 金沢3 新潟1
    信州2 群馬1 弘前1 福島1

    城北16
    医科歯科2 東北2 千葉1 筑波1
    新潟3 群馬1 鹿児島1 富山2
    山形1 島根1 佐賀1

  7. 【4201546】 投稿者: 巣鴨がいいと思います。  (ID:VrUEynnFFvM) 投稿日時:2016年 08月 02日 23:10

    おっとりとしていてマイペースなうえに甘えん坊な我が子。巣鴨とは対極かとは思いましたが、面倒見が良いところが魅力で受験しました。
    ネットでの情報だけだと、とても厳しくて楽しくないかのようなイメージですが、普通の男子校らしい学校という感じでした。当たり前のところが厳しいだけ。
    そのおかげで、自分できちんと自分なりの整理整頓ができるようになりました。学校生活は楽しいようで、毎日が楽しそうです。
    学校行事も多く、その都度成長を感じています。
    イジメのスレットがたっていたりしますが、本当に巣鴨の事なのかと信じがたいです。我が子から聞いている限りではイジメに発展する前の段階で、先生から厳しい指導があるためか、陰湿なイジメの話を聞いた事がありません。
    『イジメはよくない』という当たり前の事を厳しく指導する学園だという事を、親子ともに分かっているところがあると思います。
    また努力主義を大切にする校風なので、頑張っている姿を茶化されたり笑い者にされるという事もなく、頑張ることは素晴らしい‼︎というように、まっすぐ心を育ててもらっている気がします。
    頑張る姿を僻むことなく、「あいつは凄い。俺も負けてはいられない‼︎」と、お互いに良い刺激をしあう仲間になっているようです。
    我が子やお友達をみていると、「ウェ〜〜イ‼︎」というようなノリの良さはあまりないかもしれませんが、皆まっすぐで真面目な子達だという印象があります。
    ついつい結果ばかりを求めてしまう世の中で、6年間だけでも《努力主義》という精神を大事にする環境においてあげることは、今後の人生に大きな影響をもたらしてくれると思っています。
    他の学校ももちろん良いところがあると思います。各学校の色々な良い面などを聞いて比較検討できるといいですね。
    勿論、どんな学校にも負の側面があるとは思いますが、それを比較していたら、どこもドングリの背比べといったところかと思います。
    この3校はよく比較されますよね。
    実際に学校へ通っている方の生の声を聞くのが1番だと思います。

  8. 【4201994】 投稿者: うちは  (ID:CFYnNdSsDVc) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:22

    親子共々巣鴨で満足してますよ。
    小学校でイジメを受けていたからこそ巣鴨を選びましたし。日曜日が一番つまらないという位、学校と友達が好きですけどね。

    巣鴨はイジメ等卑怯な言動に厳しいのでイジメの放置は考えられません。

    ただ、ネットでの集中的な巣鴨イジメは保護者として正直気分が悪いですね。
    学校側にはこちらの対策をしっかりお願いしたいとこです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す