最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。

本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。

母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?

また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。

巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【1114335】 投稿者: 城北  (ID:XrfJBIgW3rQ) 投稿日時:2008年 12月 07日 17:30

現中1生で、城北が一番近いので3年にわたり数回足を運びました。
    (2日、4日には結局成績がたりなかったので受けてません)
    城北は、本郷と違い宣伝ベタです、学校の実力は本郷より上だと思います。
    昔の公立高校のイメージです。男の子たちは広いグランドをかけずりまわり、
    先生も細かいことはいわないようです。
    先生は年齢が高い印象です。

説明会では、最近はいった若い英語の先生が説明されまて
    若い先生は初めてしたが、口べたで、さぞかし授業も・・・と思い
    印象に残りました。
    英語はまあ、リスニングや会話も一応やっているようです。
    英語クラブ(ECC)の子たちに英語の授業どう?と聞いてみたら
    モゴモゴいいにくそうでした。
    男子校にありがちですが、理系重視だと思います。
    数学は入試は図形重視ですよね、それから理科は実験やリポートも多くよさそうです。
    すべてを求めるのは難しいので、外大でも受けるのでなかったら
    センター試験対応の授業はやるでしょうから、
    実用英語だけは、別途習いにいってもいいのではいいのでは?

2. 【1114339】 投稿者: 城北  (ID:XrfJBIgW3rQ) 投稿日時:2008年 12月 07日 17:33

英語クラブ=ESSです。

3. 【1114425】 投稿者: 事実は隠せない  (ID:DHdSrWykftU) 投稿日時:2008年 12月 07日 20:22

城北は巣鴨以上のスパルタです。
    宿題も多いし、中学校から能力別クラス(選抜クラス)編成です。
    学校は説明会ではスパルタの実態を隠していますが。
    とにかく進学実績を上げるのに必死な学校です。
    まあいくら学校が隠しても、実態は既にばれているので、不人気です。
    偏差値も低いです。

4. 【1115484】 投稿者: そうでもない  (ID:PRa6ORjdd7Y) 投稿日時:2008年 12月 08日 21:01

城北にお世話になってはや数年ですが
    そんなに外から言われるほどスパルタでもなく
    楽しく通ってます。
    中一のころは宿題が多く感じていましたが
    今では要領もよくなったのかもう少し宿題を
    多くしてほしいと思っています。
    朝学校に行ってから宿題をやったり、学校で済ませて
    帰ったりしているせいでしょうか。
    クラブ活動が特に運動系が盛んで、それをもう少し
    セーブすれば進学実績が上がりそうな気もしますが…
    それが城北の良さでもあるのでしょう。

英語も近年若い先生が増えて一時期よりは良くなっているようです。

5. 【1115677】 投稿者: スパルタ言うのは  (ID:T73NZ552XTo) 投稿日時:2008年 12月 09日 00:27

簡単な話です
     スパルタでやる所=進学実績が良くなって行ってる所

だって結局成績=どれだけやったかでしょ?だから実績が入り口に比べて延びてる所はどこだってスパルタな側面無い訳がないです

特に有名な話巣鴨の評価が低いのは、Nを含めて塾産業におべっかを使わないから、だから毎年受ける際に青いバックで行くのは辞めた方がいいのでしょうかとかの書き込みが目に付くようになります

実際は学校側の方は気にしていないのでどんなバックで行こうが、どこの塾で行こうが関係ないのですけどね
     城北も最近スパルタと言われ始めてるのは根底は一緒だと思いますよ

出口が大して良くないのになぜか高偏差値で留まっていて、先生から嫌に勧められる学校は正直癒着を疑えるような気も致します

まあ、最近の子供たちは殆どひ弱なもやしっ子、スパルタと塾で吹聴すると他所に行きたくなりますから、先生たちも誘導しやすいですよね
     ですから本当の所は親がしっかりと自分の足と目を使って見極めるのがいいと思いますよ

持ち上げたように書きましたが巣鴨も相当に時代錯誤な訳の判らない行事も一杯ですからね
     個人的には3校とも魅力に感じませんが、読んでいて貶し所が少し目に付いたので横から書いて見ました

6. 【1115859】 投稿者: 中学受験塾のほうが  (ID:aPpfPjp8or6) 投稿日時:2008年 12月 09日 09:19

> 単な話です
     スパルタでやる所=進学実績が良くなって行ってる所

> だって結局成績=どれだけやったかでしょ?だから実績が入り口に比べて延びてる所はどこだってスパルタな側面無い訳がないです

そう、それはいえると思います。
    でも、中学受験塾のほうが、桁がひとつは違うくらいスパルタだと思いますよ。

今、期末テストの時期の学校もあると思いますが、成績が悪くても、次週から下のクラス(下の下?)に転落なんて事はありません。

中学受験塾のほうが、実績を出すのに懸命ですよ。

皆さんのお子さんは、その環境の中をかいくぐって、いずれかの中学に進学する(している)ことを思えば、巣鴨にしろ城北にしろ生温いと思うのですけど。

7. 【1115900】 投稿者: 教育システム  (ID:bCEFZvoPVTI) 投稿日時:2008年 12月 09日 09:56

巣鴨にしろ城北しろ、中学校から能力別にクラスを分けることが良くないのでは?
    以前の巣鴨は学費免除の特待生クラスまでありましたからね。
    あと城北も退学者が多いと聞いたことがあります。
    もともと人数の多い学校ですから率にすればそれほどではないでしょうけど。

8. 【1116733】 投稿者: 能力別について  (ID:t8eyJmaKmc.) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:48

>巣鴨にしろ城北しろ、中学校から能力別にクラスを分けることが良くないのでは?
    >以前の巣鴨は学費免除の特待生クラスまでありましたからね。

教育システム様、他の方でも結構です。教えてください。
    能力別クラスって、どんな事が良くないの?

上のクラスの生徒はいいけど、下のクラスの生徒はやる気が無くなるとか?
    校内で、下のクラスを小バカにする雰囲気が生まれるとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す