最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。


本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。


母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?


また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。


巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4202027】 投稿者: 巣鴨の一保護者として  (ID:nJXlpdPBUAo) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:02

    私はネガティヴキャンペーンの一環なのでは?
    と思っています。
    もちろん、真実であれば、学校側にはしっかり対応して欲しいです。

  2. 【4202096】 投稿者: 巣鴨高校保護者  (ID:fF5AVXBK/I2) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:06

    このところ、こちらの掲示板では虐め関連の話が出ていますが、中学から通わせている保護者からすると、信じがたい内容だと思います。
    巣鴨は、虐めはもちろん、卑怯な行為には非常に厳しいです。
    虐め加害者の生徒は停学以上の処分となるはずですし、金銭絡みともなれば一発退学ですよ。
    ですので、虐め発覚してなお放置されているというスレッドの内容に違和感を感じております。

  3. 【4202138】 投稿者: 学校側も  (ID:NXQpozczqH6) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:53

    やっと重い腰を上げてEDU対策に乗り出したようですよ。
    ネガキャンスレッドが速攻で削除されるようになりました。
    しかし、時すでに遅しでしたね。人気はがた落ちし、入学偏差値はすっかり下がり優秀な生徒はあまり入らないようになってしまいました。まさにネガキャン勢力の思う壺となりました。
    それでも巣鴨の本領発揮はこれからです。現在、すでにそうですが、こんな低偏差値からの出発でも東大に合格するのかと驚かれることでしょう。地頭のみではなく、地道に努力を続けることもまた立派な才能であることが証明されるといいですね。

  4. 【4202274】 投稿者: う~ん  (ID:5bR8NNju/4o) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:24

    学芸大世田谷中学と名前が似てる学校の関係者であろう
    それにしても憐れな人だな

  5. 【4202456】 投稿者: あり得ない  (ID:K.qHjvwf4bY) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:20

    悪質な学校裏サイトにまともな保護者がイジメについてネット相談することは常識から考えてあり得ないでしょ。
    ネガキャンもここまでくるとやりすぎ!

  6. 【4202468】 投稿者: そこまでのイジメがあるとは思えないです。  (ID:2LFGtELAHI6) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:27

    息子が巣鴨に通っています。
    出席日数が足りなくなる程イジメが原因で休んでいるという話を聞いた事がありません。
    本当にイジメの事を真剣に悩んでいたら、すがもちゃんねるでもなんでもネットへ相談などしないと思います。
    しかるべき専門分野の方に相談していると思います。
    その子にとって何が最良の選択になるのか真剣に悩み、考え、ネットでする事はそんな書き込みではなく、情報を得る事に時間を使うのではないでしょうか。
    私だったら間違いなくそうします。
    情報収集以外にネットに使う時間があるなら、できる限り息子に寄り添い一緒にいて会話を交わす。会話をしなくても、息子ができるだけリラックスできる空間を作るように努力すると思います。
    巣鴨学園がイジメを放置しない学校である、その事は保護者の誰もが感じていることだと思うので、イジメの書き込みに違和感を持つ方が多いのだと思います。
    そういうところは、巣鴨が厳しいと言われる反面で保護者からの信頼を得ている点ではないでしょうか。

  7. 【4205616】 投稿者: もしかすると  (ID:KLQM7L/kG/o) 投稿日時:2016年 08月 07日 02:14

    巣鴨に通う息子がいじめを受けたのに学校側に突き放されたから、その子の保護者が巣鴨のネガキャンをしているのでは?
    意外と、巣鴨のネガキャンをしているのは、巣鴨の身内か元・身内(生徒や保護者や退学者や卒業生など)も多いのではないでしょうか。
    鴨父や巣鴨オバサンも、最近はあまり派手な活動はしていないようですが、この人たちの書き込みも荒らしを呼び寄せていたように思います。
    巣鴨は、EDU対策だけではなくて、生徒や保護者対策もした方がいいのではないでしょうか。
    真面目に頑張っている生徒さんが気の毒です。

  8. 【4211024】 投稿者: ひまなぶーさん  (ID:TVagO0CCmU2) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:04

    だって、今大学に行くような歳の子が中学受験した頃って、偏差値低かったですから。最近ですよ、偏差値上がってきたのは。。塾でも、過去問は本郷の場合、3年以上前のはやる必要ないって、言われましたよ。レベルが違い過ぎるからって。偏差値上がってきたのは、進学塾と連動した宣伝効果の為でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す