最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。

本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。

母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?

また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。

巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【1060848】 投稿者: 1人目終了  (ID:yb6.ig.zPds) 投稿日時:2008年 10月 18日 09:04

私が「特進クラス」システムを好まないのは、
    何年生からというより、
    一部の生徒を選別し、
    その生徒に(主に東大への)進学実績を上げさせようとする、
    学校側の考え方がイヤだからです。

ただ、こういうシステムを好む、又は、何とも思わない方も
    いらっしゃると思いますし、
    それは、もう人それぞれ、好き好きだとも思います。
    どちらが正しいということではないでしょう。

前にも書きましたが、同じ説明会を聞いても、
    「すばらしい」と思う人もあり、「ちょっと・・・」と思う人もいます。
    ですので、「自分」にとって、「わが子」にとっての、よい学校を
    自分の目で選ぶことが大切なのではないでしょうか。
    他人の目でなく。
    私の言いたかったのは、それだけです。
    (蛇足ですが、私も本郷の説明会は「ウマイ!」と思いました。)

ところで、大学進学実績と中学受験の偏差値の話が出ていますが、
    今春の実績をつくった生徒さんが入学したのは、もう6年も、7年も前ですよね。
    その頃の、本郷のレベルって、
    他の2校に比べて高かったのでしょうか?
    一番低かったような気がするのですけれど。

それから、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    合格偏差値だけでなく、進学者偏差値って
    結構重要だな~と進学先を決める頃になって気付きました。

これから受験される方は(家もまだ1人いますけれど)
    進学者偏差値も参考にされるとよい思います。

2. 【1060963】 投稿者: 本郷のよいところ  (ID:S9M/hlMAfxw) 投稿日時:2008年 10月 18日 11:12

拙宅も2日の受験校を本郷か城北かで悩んだのですが、最終的に本郷を受験しました。親の目では、通学時間や生徒さんの雰囲気は本郷、進学実績や環境では城北、と両校ともに魅力を感じましたが、本郷は

・入学金の納付を2月6日まで待ってもらえる

という点が決め手になりました。志望順位がより上位の学校が、3日に試験・4日に発表の予定だったので、そちらの結果が判明するまで待ってもらえるのは非常に助かります。

巣鴨は、学校案内で年間行事の説明などを見た子供が「ここは僕は嫌だ」と拒否反応を示したので、最初に候補から外しました。親としては「こういう教育も悪くないなぁ」とは思ったのですが。

3. 【1060973】 投稿者: 参考までに  (ID:S9M/hlMAfxw) 投稿日時:2008年 10月 18日 11:17

以下に城北と本郷の情報が書き込まれています。スレ主さんの参考になるのでは?

『渋谷渋谷と城北と本郷』
     http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,931393

4. 【1061371】 投稿者: 5年男子母  (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:56

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

学校別の掲示板も見て、参考にさせていただきました。

どの学校も三者三様の良さがありますが、その中で、我が子に合った学校を決めていくのは、私の役目かな、と感じております。

後1年余りの時間を有効に使って、第一は本人の第一志望の学校に入れるように努力をすることだと思います。

その中で、皆様のアドバイス、情報を参考に、より良い受験ができるようにしていきたいと思います。

改めて、皆様ありがとうございました。

5. 【1062403】 投稿者: 城北をおすすめします  (ID:0tSV5COSDWs) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:37

受験生、そして保護者の方々、頑張って下さい。
    この3校では、城北がおすすめです。すいません、実はOBですので。
    とてもあたたかい学校です。面倒見もとてもいいです。
    本来受験は個人の努力ですが、3校ともいい意味でまわりのいい友達と
    競ったり、励ましあったりしてこその6年間を過ごせる良い学校だと思います。
    城北のグラウンド、武道場、施設、カリキュラム、そして多くの後輩思いの先輩方。。。やはり都内でも城北以上のところはありません。
    トップ校に負けまいとずっとがんばって来られた熱血教師の先生方、
    大学合格に本当にとても感謝しています。

6. 【1064324】 投稿者: 塾のおすすめ?  (ID:3PXBavMUd9c) 投稿日時:2008年 10月 21日 15:57

終了組です。この3校の中で,大学合格実績の割には確かに本郷の人気が出ているようで,少し不思議に思っていました。本郷はここ数年改革を強調していて,特にNを中心に「面倒見が良く、おすすめ」ということで,偏差値がぐんぐん上がり始めましたが,急激な人気上昇に対し、指導する側の体制が追いつかず,大学合格実績に結びつききれていないという話を耳にしました。 巣鴨は好き嫌いがあるスクールカラーですし、城北は地理的によくないですし,結局立地のよい本郷が好まれるのでしょうか。と、私なりに解決しました。
    もう何十年も前,Yが巣鴨をとっても進めて、人気が上がったことがあったような‥‥最近では世田谷学園も塾のおすすめで,急上昇して行ったような‥‥
    塾がすすめるからには,なんらかの根拠がそこにはあるとは思いますが、実際に納得するまで,説明会に足を運ばれるのがよいかと思います。

7. 【1064486】 投稿者: 終了組@N  (ID:HYsdk8KG1xQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:23

我が家は昨年の夏前後、子供の実力から第一志望に近い形で3校を比較検討
    しました。説明会、体験会、体育祭、文化祭等出来る限り子供を連れ訪ねました。
    親の見方では巣鴨が一番個性的(良くも悪くも)でお気に入りでした。
    しかも最近の進学実績の低迷から比較的人気も落ちているのか、お得な気もして
    ・・親世代の古い認識だと巣鴨は本来、海城あたりと同列だったイメージも有り
    ・・・子供に強く勧めたのですが、本能的にかどうか嫌がったため泣く泣く候補からはずしました。
     城北についてはさんざん語られていると思われますが私の認識では伝統有る
    キング・オブ・併願校(中学、高校共)で1日受検に参入している点も含め
    安定した(安心できる)男子進学校かと・・
     本郷は我が家からも近く通うには一番ですが他のかたの指摘通りまだまだ発展途上の学校のように思われ・
    ・・20年前だったらちょっと考えられない・・魅力も感じましたが正直微妙な所でした。
     結局、上記全ての学校の願書そろえて(子供の成績も若干上がり)いずれの受験日でも合格ラインを超え・
    ・・海城あたりチャレンジさせようかなどと密かに狙っていたところ
    1月になりいきなり<共学以外行きたくない>の子供の一言で
    全てが画餅になり現在某都内共学進学校に通っています。
     1月校の共学見せすぎて共学指向になってしまったようです・・・
    参考までに塾の友人が上記3校に入学してたまに遊んでいるそうですがみんな
    生き生きしているようです。
     以上、無駄話失礼しました。

8. 【1065242】 投稿者: 5年男子母  (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:03

<城北をおすすめします>様、

OBの方のお話を聞けるのは、とてもありがたいです。
    母校を自慢できるということは、学生時代を如何に過ごされたか、と言うことの証明ですよね。
    それは、友人、先生、上級生との良い関係を築かれたからこそと思います。

城北の都内の男子校としての環境はすばらしいものだと感じております。

ただ願わくば、1日、4日と同様に2日も同日合格発表をして頂けると、悩みも多くが解消されるのに、と思っています。

<塾のおすすめ>様、

確かに、学校の経営方針により、世間的な評価は変わるのかもしれませんね。
    本郷の説明会の上手さ、保護者および受験生をひきつけるものを感じました。
    また、学校の将来への意欲もとても感じることもできました。
    それら全てが大切なことだと思いますので、それを踏まえて、息子の受験する学校を考えていきたいと思います。
    まだ、1年ありますので、機会を重ねて、それぞれの学校に足を運びたいと思います。

<終了組@N>様、

共学か、男子校かと選択をしてしまうと、受験できる学校も限られてきますね。
    息子は女の子が苦手なので、「絶対、男子校」と言い切っており、2日校だけではなく、他方では、1月校(埼玉県)をどこを受験したらよいのかも迷う母ではあります。

ここに挙げた3校とも説明会等で訪問し、どの生徒さんも生き生きと学校生活を送られている様子は拝見しました。
    息子もどの学校になるかはいまだ分かりませんが、有意義で楽しい6年間の学校生活を送り、<城北をおすすめします>様のように、母校を自慢できる卒業生になってほしいと願っております。

最後になりましたが、アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    皆様のアドバイスのどれもがとても参考になりました。うれしく思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す