最終更新:

242
Comment

【1142763】芝 海城

投稿者: 金魚   (ID:bNFwHZ83T4s) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:35

どちらもよい学校です。
迷われてどちらかに入学された方、両校を検討された方、
どうぞ両校のことをお聞かせ願えましたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 31

1. 【1187431】 投稿者: どうやら  (ID:kd5l4T54XG.) 投稿日時:2009年 02月 14日 14:07

海城関係者の頭の中は「進学実績」だけのようですね。
    明けても暮れても進学実績の話ばかり。
    異常なのほどのこだわりですな。
    で、肝心のご子息の進学先は?
    本来の主役はご子息本人なのに何だか可哀想。
    学校生活もつまらないのでしょうね。

2. 【1187438】 投稿者: 通りすがり  (ID:5dJLDpSU/hs) 投稿日時:2009年 02月 14日 14:13

巣鴨にしても海城にしても、なり上がり系の学校の保護者には同じような傾向がありますね。
    ここを読んでいてそう思いました。
    特に巣鴨と海城の保護者は非常に類似性が高いと思われます。

3. 【1187492】 投稿者: 序に  (ID:VZD5evnKBVo) 投稿日時:2009年 02月 14日 15:13

渋渋・渋幕保護者もスレの乱立で同類ですな。

4. 【1187527】 投稿者: 2次試験  (ID:gHXyypM/cdU) 投稿日時:2009年 02月 14日 15:57

3日海城,4日芝は,我が家も検討しました。

こういうパターンの方は多いと思います。

海城2次は4日中に手続きしなければなりませんから,
    4日の芝の結果を確認できないんですよね。
    その結果よほど芝を希望している方以外は,海城2次で決まるとそのまま手続きしてしまうのでは・・・?

つまり海城を落ちた人が芝2次で進学されるのだと思います。
    進学実績が海城より劣るのはそう言うこともあるんじゃないのかな。

我が家は1日校に決まりましたので,
    この2校は外側からしか見ていないのですが,
    子供の通う学校はとても自由で自由で,気が気じゃありません。
    受験時は芝の方が好きでした。
    第一希望でも良いんじゃない?と思っていましたが,
    今,自由な学校で遊びほうけている子供を見ると,きちんと指導して下さる海城が人気が高いのがわかるような気がしますし、今の私なら海城を受験させて進学させたと思います。

ただ芝高校に在籍している方のお話だと、
    遊んでいるのは中学校までで高校からはがらっと変わって指導が厳しくなると仰っていました。
    場所も良いですし,良い伝統を持っている素敵な学校と思います。

5. 【1187544】 投稿者: 伝統の格  (ID:J2IL8qJCMDs) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:17

私は、伝統校とか名門校とか新興校とかの名称には、
    正直言って興味はありません。
    どこから歴史が古いのか新しいのか?
    成り上がりの定義や新興校の定義もいまいちはっきりしませんしね。
    海城、巣鴨などは私が幼少のころから名前の通った私学でしたが、
    このスレでは成り上がりの括りとなり、なんで??という気持ちです。
    伝統、伝統やら名門、名門やら声高に叫んでいる方をほうぼうで
    お見受けいたしますが、伝統校の基準とは何か教えていただけないでしょうか?
    また、創立がいつ以前が伝統校で、いつ以降が新興校なのでしょうか?

伝統校や名門校を持ち出して比較されてる方はどうみても、
    伝統や名門の出自ではなさそうですね。
    とても、とても紳士には見えません。
    伝統や名門とは、長年、素晴らしい人物を輩出し、
    周りから賛美を受け続けた結果の称号です。
    伝統や名門の格はそれに携わる方々の人としての格のことだと思いますが、
    いかがですか?

伝統だろうが新興だろうがどちらでもいいと思いますけど、
    どうしてこだわるのでしょう?
    社会に出ても、伝統校の名前など何の役にもたちません。
    全国に何千という伝統校と呼ばれる学校がありますし、
    東京の何十とある伝統校のひとつなど、
    日本国中の有名伝統校の中からすれば、名前すら知られてない学校が
    ほとんどですよ。
    まぁ、開成、麻布くらいは全国区でしょうが、その他は同じようなもの。
    関西では灘、愛知では何だっけ?広島はどこだっけ?というように
    地元で言えば知らない人がいないくらいの有名伝統校も、
    その地の人間以外は、「へ~そうなんだ」といわれるくらいが関の山。
    伝統やら名門などで新興校を貶めている人を見るたびに、
    滑稽なプライドをひけらかしてるな~と思ってしまいます。

名門というなら、ハーバードやオックスフォード並の歴史を作ってから、
    のたまわって欲しいと、思ってしまいました。

6. 【1187545】 投稿者: 実際  (ID:IzUWn/pklto) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:17

こちらに出てくる海城のイメージが、実際とあまりにも現実と離れている
    ので、真剣に検討されている保護者の方のために書かせてください。

まず、学校は、進学実績を気にしてはいると思いますが、こだわってはいないと思います。
    大学受験のときに、特定の学校を受験するように、学校から指導されることは、
    まず無いと思います。学校側は、第一志望の学校位は把握していると思いますが、
    他の併願校なんて知らないと思いますよ。(結果や進学先は報告すると思いますが)

うちが海城を気に入っているところは、社会に出てからの力をつけてくれようと
    している所です。
    ご存知の方も多いと思いますが、社会科のレポートや中学の卒業論文。短時間で
    すが、ディベートの授業もありました。履修も受験に関係なく社会に出てから
    困らないようにと組まれていると、聞きました。中入、高入一緒のクラスにしているのも、
    そのためという話も聞いたことがあります。

確かに、医学部や東大を目指している生徒は多いですが、親や学校にお尻をたた
    かれるというよりは、みな自立して頑張っていて、大人だな。という印象を受け
    ます。
    上の子なので他の学校の事は、分かりません。そんなの当たり前といわれれば
    そうなのかと思いますが、こちらに書かれている進学実績しか頭に無い学校や
    保護者というのは、どこの話?と思い参加させていただきました。

海城のスレに、学校生活を詳しく書いたものを、どなたかが載せてくださって
    います。もし、こちらを検討されているのであれば、とても参考になると思いますよ。

スレ主様も、どちらを目指しても良い結果が出ますように、お祈りしています。

7. 【1187546】 投稿者: 伝統の格  (ID:J2IL8qJCMDs) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:18

上の削除されたところは「なり、あがり」ということです。

8. 【1187726】 投稿者: 結局  (ID:GoxRjKmzCd2) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:46

海城2次を合格したら芝は蹴ると思います。
    実際、その傾向であると大手塾も言っています。
    海城が進学実績がいいのは事実ですから仕方ないです。
    それが気に入らないのなら、行かなければいいのです。
    芝は芝温泉と言われているくらいだから、なまぬるく居心地がいいのかもしれないですね。大学を気にせず、のびのびエンジョイしたいのなら芝がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す